★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
住人十色$住人十色
$住人十色

昨日で大工工事終了。塗装屋さんも入りました。
つぎに大工さんが戻るのは内装工事が終わってからです。

今日は、月曜日から内装屋さんが入るので、
現場でもう使わない材料を下げにいきました。
日曜日ですから、会社はお休みですが、わたし
明日の夜から東京に研修に行くので、かたずける時間がありません。
今日しかないのです。

現場はいつもきれいにしておかなければなりません。
お互いの作業に支障がきたしますし、傷のもとになります。
きれいですと、現場に入る職人さんも心してはいるので
『現場が整理・整頓』はとても大事なことです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

本日は、お客様と2店のショルームを訪問。
水廻りの商品を実際見て、説明を聞いて絞ったり決める打ち合わせです。

それに先立ち、地鎮祭の日取りを決めるいことに。
お客様、わたしが都合が付き、日取りも悪くない何日かをピックアップ。
お客様に選んでいただき、そしてすぐに神社さんに都合を確認。
空いてれば神主さんを押え,本きまりです。
このように第3者が絡むことは、お客様とお会いしている時に決めるのがいいのです。

わたし、お客様、そして神主さん 3者が都合がよく、日取りも良く これが1番。

実は8月には天赦日が2日あります。(ものごとすべてにいいという日)
本日打ち合わせの奥様もこの天赦日をご存知で、うれしくなりました。
8月7日と21日はで両日とも日曜日です。
7日は友引、21日は仏滅です。
天赦日と六曜をいっしょに考えてはいけないのですが
仏滅ではとやはり・・・と却下。
----------------------------------------------------------
ここで仏滅、大安について ウィッキィペディアより

六曜(ろくよう・りくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をいう。

日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多い。今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。

先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返す
-------------------------------------------------------------
天赦日について

暦注の一。四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日。春は戊寅(つちのえとら)、夏は甲午(きのえうま)、秋は戊申(つちのえさる)、冬は甲子(きのえね)の日。
------------------------------------------------------------
六曜は占い系に用いられています。
神道、仏教は関係ないようです。
ですから仏滅でも天赦日はあるのです。


今回実際に決めた日は平日ですが大安です。
他に友引の日も候補でしたが、

友引はもちろん葬式を避ける日ですが、
それ以外なにもない日です。とても良い日の範疇には入らないのです。

やはりみながいいと言う大安が一番よい選択だと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日航空大学校帯広分校の実習中の訓練機が事故をおこし
3名が死亡、1人が怪我という事故がありました。

詳しくはこれからのようですが、操縦していたが学生が助かったので
山に衝突したの助かるのですから、奇跡でしょうね。
亡くなったかたのご冥福を祈るとともに、原因追求をお願いしたいです。
だって、教官が2人も乗っていて、追突。普通故障かなと思いますって。


さて、わたしは飛行機が大好きです。
東京などに出張するとき、飛行機に乗るのがうれしくなります。
また、羽田などの大きな飛行場では大きな飛行機を見ることができるので退屈しません。

さて、航空大学校と聞くと高校時代を思い出します。
当時進路を考えていた時、パイロットになりたいと思った時がありました。
ジャンボジェット機を操縦して海外にいくなんてカッコいいなとあこがれていました。
パイロットになるには、航空大学校にまずは入学と真剣に思いました。

でも身体検査で視力が裸眼で1.0必要だったののですが
残念ながらすでに1.0はなく、あわてて視力をよくする術をさがしました。
たしか、視力がよくなる方法本などを買い、実践した記憶があります。
また、授業の合間にいつもローカの窓から遠くを見つめたり、
夜は夜で星を見て、視力回復を願い努力していました。
(冬のしばれる寒さの中でも、防寒着を着て
星を30分見つめることを2~3回、一晩に行っていました。)

その甲斐あって、視力は1.0に回復しましたが、
遠くばかり見つめて、勉強をおろそかにしたので、
成績がさがり、航空大学校が無理な成績になってしまったのです。
結局パイロットになる夢は諦め、普通の大学に入るべく受験勉強に切替ました。
そんなこんなんで、よくなった視力もまたまた悪くなってしまったのです。

遠くを見つめて視力を良くしようとした時間(勉強をしなかった時間)
一度は視力が1.0を回復したが、ふたたび1.0を切ってしまった事実。

航空大学校と聞いて高校時代の苦い思い出がよみがえりました。

子供たちには、勉強もいいですが目を大事にしてほしいと思っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色
天気が良いので小麦の収穫が順調そうです。
写真は、国道236沿線の小麦を刈り終え、わらロールにしている状態です。

◆さて、8月に完成見学会を予定している現場です。
90cm角のスペースを上下に分けそれぞれを別の部屋から使う収納。
低い部分は問題なく使えます。高い部分は体が奥に入っていけないので
どのように利用するかが問題でした。
棚を作ってほしいと言われましたが、使うにはいつも脚立が必要な状況。

そこで提案したのは、ジャ~ン
リフトコートハンガーです。

$住人十色

真ん中の棒を引っ張ると、上のバーがゆっくり下りてきて
服を取り出せるのです。これなら脚立がなくても服をかけれます。
少々御値段が高いですが、スペース有効利用できます。
この製品不思議なのは、何もかかっていないと抵抗が大きくて
引っ張りにくいのですが、ハンガーに服を吊ると、ラクラク引っ張れるのです。
これが府過ぎです。

また、今日は洗面所のクッションフロアー(CF)を貼ってもらいました。
そうして貰うと巾木がきまります。

この洗面所、奥行きが2.2mあります。
通常CFの材料は1.8mか2.0mですので、どうしても繋がなければなりません。
そこで、つなぐ位置を奥にして、繋ぐのを目立たないようにしました。
材料的にはロスなのですが。

$住人十色
【CF貼りの状況】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方のyahoo ニースを見ると、
ガガさまが福島での復興コンサートを菅総理に提案し
ガガさまサイドはやる気なのに、官邸がGOサインを出さないと言う。

『バカじゃないの!』と思いました。
菅総理の辞める時期云々なんて関係ない、折角のVIPのオファーが台無しになる。
人を呼び、お金を集め、復興資金にすればいい、
菅総理ではなくても官房長官がすすめ、引継ぎ事項にすればいいと思います。
すぐやってほしいものです。
ガガさまが嫌気をさし、復興コンサートの計画が中止になるのが心配。
もっと行動力がある政治家はいないのか?嘆きたくなります。

◆本日は、パソコンのメンテで事務機屋さんから人が来たので、事務所留守に出来ず
出かけず、午前中は事務処理。
このノートパソコン、購入後1年ちょっとでハードディスクが壊れ、入替え。
メーカーの補償期間は1年、残念ながら会社負担です。(トホホ)
わたしの使っているデスクトップは、3年目ですがバリバリ動きます。

こんな状態になると、機械にはほんと「あたり、はずれ」があるのだと思えます。

住宅の設備機器もそうです。
ほとんどが1年間の補償です。
原則1年以内のトラブルは無償ですが、その後ですと2年以内ですと微妙。
2年以降ですと完全有償です。
こうなったらヤマダ電機の安心の5年補償などをOPでつけたほうがいいかもしれません。
検討の余地ありそうです。

今日も暑かったですが。本日も午後から産廃を処理場に運びました。
御盆休みが近づいてくるし、当社は十勝毎日新聞の花火大会の会場近くなので
きれいにしておかなければと思い、何とか時間をつくって処理場に運びました。
今日行った処理場。広い広い。まだまだ相当量受け入れ可能の広さです。
雨水などで溶けたりしない廃棄物(安定品目)の処理場です。
重機で穴を掘って、その穴に廃棄物を埋めていくのです。
この産廃処理場、何百年後かに未来の貝塚になってなるかもしてません。(ないかぁ!)

住人十色

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
天気がいいようで、小麦の収穫が始まっています。
さて、本日は前からお願いされていた粗大ゴミをくりりんセンターに運びました。
高校の先輩であり、おせわになったお客さんのご子息です。
亡くなったお父様のいろんなものをかた付けて、出てくる、でてくる。
4t社一杯。汗一杯ながして先輩と積み込む、くりりんへ行きました。
約700Kgほどありました。
ものすごく汗をかきました。

$住人十色
【くりりんセンター内部:ゴミの種類によって投げるところが整然とされています。】


■昨日は、新住協十勝支部の例会で
仙台の本部から講師を招いてのQpexの勉強会を行いました。

今回の例会は普段使ってはいますが、Qpex改めて学び直そうということです。
このソフトは、新住協の代表理事であります室蘭工大教授の鎌田先生が
開発したソフトで、断熱仕様で暖房費(灯油換算)がわかるものです。

会場には新住協のメンバーの他に十勝ツーバイフォー協会の方も参加されていました。
参加人数は30名程度です。

このあと札幌、室蘭で同じ内容の講習会が行われるそうです。

◆使い慣れているものでも、大勢の中でおこなうと
 改めてさまざまな疑問点や注意点を知ることができ、タメになりました。

 わたしたち社会人は自分で学ぶことがほとんどで、知ったかぶりであることが
 多々あります。
 
 わからなくても、支障なければそのままで過ごしてしまいます。 
「ひとりよがりになっていないか」、何でも自問自答しなくてないけないのです。
 ですから、皆で同じ目標に向かう研修や講習会はこの自問時自答するのに大切なのです。

住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
◆先日、2年前にリフォームでお世話になったお客様よりお電話。
『内と同じようにベランダ窓が寒いので、入替えたいという人がいるので
いってくれる?』
『わかりました。』と御電話番号を伺い、昨日行ってきました。
ご紹介いただけるなんて、ほんとうにありがたいことです。

住人十色

$住人十色

◆お伺いすると、築31年の家だそうです。
 冬場窓から寒さが来てがまんできないので
 Sさんのうちのようにしたいといわれます。
(Sさんとはご紹介していただいたお客様のこと)

外部は一重のガラスにアルミサッシ、内部は戸車仕様の木製ガラス戸
寒さがガンガンくるのもうなずけます。

リフォーム方法は、できるだけ予算をかけないようにしたいと言われるので
既存のアルミをはずして、新設の樹脂を取り付け、残りの部分のみサイディング等の化粧をする内容。
内部の仕上げもできるだけ残し、本当にいじった部分のみクロスを貼るように考えます。

◆下の写真はSさん家のサッシ入替え後の完成写真です。
このお客様もこのようになる予定です。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

先日、石油連盟主催の「石油セミナー」がに参加してきました。

というのは、北総研の福島明さんが基調講演をされるからです。

セミナーの参加者はほとんど石油製品販売関係の方が多いようで
建築関係者は少ないでした。

福島さんは道の寒地研究所(現 北総研)で北方型住宅を推進指導されてきました。

■福島さんの講演内容
=================================
● 住宅のエネルギー消費量は北海道では圧倒的に暖房の消費量が高く
 東京と札幌を比べると、約3.8倍も札幌が高いのです。
 それだけ寒いのです。十勝ならもっともっと高くなるでしょう。

●北方型住宅ECO(H21年210棟)のエネルギー源は
 暖房、給湯器ともに電気が7割である

●北方型住宅ECO(H21年210棟)ランニングコストは電気が一番低い

●北方型住宅ECO(H21年210棟)のエネルギー消費度合い
 灯油、ガスタイプにくらべ電気は1.7倍と環境負荷が大きい。

●東日本大震災で活躍したのは灯油暖房であった。
 
◆原発の今後を考えると暖房をオール電化に偏るのはよくない。
灯油やガスの暖房も取上げるべき。

◆電気は環境負荷(CO2排出量が多い)が大きすぎるので
電化住宅が止めるべき。

◆石油給湯器の熱効率が従来83%からエコフィールですと95%となり
 灯油を節約できる。
==================================
ざっとこんなことでしょうか。午後1時半からでしたので
睡魔との闘いで漏れているかもしれません。ご勘弁を

さて、わたし共も新築住宅はオール電化住宅がほとんどです。
なぜか、
○原発がこんな事態になるとは思っていなかった。
○ランニングコストが安い
○配管の施工ミスによるトラブルがない
○小さな子供でも安心

ざっとこんなことで、提案してきました。
今回福島さんのお話をきいて、
電化住宅は環境負荷が大きいということを知りました。
発電所から各家庭まで電気が来るのに
排熱や送電ロスが63%もある、
つまりCO2排出量が一番多いということ。
このことは頭に入れておかなければならないことです。

そして灯油、ガスにするにも
ランニングコストの比較になります。
(実際は電気量も上がるでしょうから、いままでのような差ではなくなりそうです)

また、熱効率の良い機器はイニシャルコストも高いので、工事費UPになることの
理解を得なければならないでしょう。

結局、わたしたちは
『今日のご飯かそれとも将来の環境、どっちが大事?』
これを選択していかなければならないのです。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカー女子ワールドカップ優勝した
なでしこジャパンのDF熊谷選手の
酒席での行為が同席者にツィッター投稿され
大騒ぎになっています。

わたしは、熊谷選手が悪いのではなく
投稿した同席者のモラルを疑います。
精神的未熟者といってもいい思います。
投稿した奴には腹がたちます。プンプン

世界大会を奇跡のように勝ち進み
日本中の期待に応えなければならないという
重圧に打ち勝、手にした優勝。

終わって帰国して普段の仲間と会えば、緊張もゆるみます。
そして御酒の席です。ふざけたりジョークを飛ばしたり
また、佐々木監督に対する愚痴も出るでしょう。
全員に良い顔できる人間なんてこの世にいません。

そんなことを彼女がしたからと言って
特ダネを撮ったようにツィッターに投稿するほうがおかしい。
大人なんですから。紳士的な心持ちってあるでしょう。

せっかく、女子サッカーをこれから盛り上げようとしている
矢先に冷や水をさす行為。残念です。

どさんこの熊谷選手にはこんなことでへこまず
プレーに励んでもらいたいです。
大人の会話の範囲内だとわかっている人がほとんだだと思います。

マスコミも、取上げすぎといいたいです。
佐々木監督も”大人の会話の範囲内”といって謝罪する必要はないのでは。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

帯広市役所にいきました。市役所は1年ぶりでしょうか?
昨年は確認申請が必要な仕事が市内でなかったのかと思いました。(悲)

さて、ホールでは帯広市水道局の展示イベントがやっていました。
水くみのガチャポンがありました。
懐かしくて、思わず動かしてしまいました。
昔、わたしの実家にもありました。これで地下水を汲んでいたのです。
その後ポンプで汲み上げて水を飲めるようになりました。(古い話しで恐縮です)

$住人十色

さて、会場では、水道局の『おびひろ極上水』のアピールコーナーもあり
担当者が来てほしいそうだったので寄ってみました。

試飲してアンケートに答えると、ペットボトルの極上水をいただきました。
この『おびひろ極上水』は、稲田の浄水場から直接汲み上げて恵庭の工場に運び
製造したもので、1本100円で売っているとか。
知りませんでした。
帯広の水道水はおいしいと聞きますが、これまではすぐ飲めるしあまり意識していませんでした。

会場では言いませんでしたが実際試飲した個人的感想は、
「とくにおいしいとは思わなかった、普通です。」

わたしは音更に住んでいますが、
むしろ、自分のうちで飲む水道水のほうが
『おびひろ極上水』よりおいしく感じました。ホント。
『音更の水道水はおいしんだ!!』 と改めて実感しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。