★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で6月が終わります。
半年が過ぎました。ほんと早いです。

税務署の入札に参加すべく見積もりを進めていましたが
本日突然、入札中止の連絡がきました。
中止理由の説明もなくです。今後出るかどうかもわからないそうです。
まったく、見積労力の無駄になりました。
入札結果が言えなのですから協力業者さんにも迷惑をかけたことになります。
中止ならきちんと理由を述べるべきですよね。プンプン

■六花亭に来ています。
お店に入ると、お焼(柏手焼)のコーナーにたくさんの人
15分の待ち時間と表示があります。
私もお試し券をいただいていましたので
しかも本日までの券でしたから
待つことにしました。
$住人十色

待つ間、じっと実演コーナーを見ていますと
6個柏の型板にまずは白い粉を溶いた液体を入れていきます。
■発見その1
作業手順は不思議ですが
1番目に上を、2番目に一番下、
そして下から2番目、3番目、4番目、5番目に
粉の溶液を入れていきます。

これが、どうしてか必ずその順番なのです。
実演販売ですと、どうしてその順番なのか聞きたいのですが
おおきなアクリル板越しですからできません。

■発見その2
鉄板を焼くのに使っているのは
電気ヒーターなのです。
ですからひっくり返す時
必要ない面のヒーターが切れるようになっています。

ガスですとかなりの余熱が出ますし、
室内もあつくなるでしょう。
酸素を消費し、空気を汚してします。

作業環境や熱のロスを考えると電気ヒーターが正解なのでしょう。
エンドウをいただきましたが、エンドウはおいしいのですが
生地のパリパリ感があれば尚お気に入りなのですが。

お断りで、自宅でオーブンしてくださいとありますが、
そこまでは、まだ出来ないと言うことでしょう。
たい焼きやさんでパリパリ感を出しているお店とくらべると
物足りなさを感じます。もう一息です。

$住人十色
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなりました。
何℃あったのでしょう?
風がありまだまだしのぎやすいです。
関東地方だと大変ですね。
工事のほうは屋根屋さんが
最後の仕事である、棟換気を取り付けていました。

$住人十色
【換気部材;小屋裏の熱気を出す部材】

$住人十色
【換気部材の上にヌキで固定し、トタンをかぶせます】
$住人十色

■さて、思わず買ってしまいました。
懐かしの番組のDVDつきの雑誌。

$住人十色

『サンダーバード』・『謎の円盤UFO』のDVD付きの雑誌です。
TVでCMをやっていてほしいなと思ってましたが
いざ、本屋さんで手に取ると、買ちゃいました。

この番組のテーマ曲を聞くと、少年時代に戻ってしまいます。
今日は早めに帰って、見ます。楽しみです。
子供たちの感想も気になりますが。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

本日は、ただ今工事中のお客様と
照明器具の打ち合せ。

メーカーさんのショウルームで待ち合わせ。
ショウールームですが、照明器具専用ではないので
展示品はほとんどありませんが
照明専門スタッフにて対応していただいたので
明るさやLEDの良さ、不足具合などの説明を聞きながら
進めました。

今回、照明の専門スタッフの方が入ってもらったので勉強になった点。

●LED電球は光源が下に偏っているため(電球の形から)
 絞った光としては強いが全体的な光源としては弱いことを知りました。

●また、次の写真を見比べてください。
左から昼光色蛍光灯、電球色蛍光灯、白熱灯 です。
わたしは、電球色蛍光灯と白熱灯がほとんど同じと思っていましたが、
見比べるとこんなにも違いがあるのですね。

$住人十色
【電球の種類による色みの違い】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

先週金曜日に工事完了しました、塗装のリフォームのお宅訪問。
きれいになり、ゴミもなかったのでOKです。
請求書出させていただきます。ニコニコ


■今日は、役場で契約。
近くの小学校の体育館の耐震改修を夏休みから行います。
音更町は本年6校の体育館を耐震改修して
被災時の避難所として確保できる体制にします。
(一刻も早くするべき事業です)

■昨日はJIN(仁)最終回を見てしまいました。
2時間です。最後は南方仁先生が江戸時代から戻り
脳腫瘍の摘出を受け無事生還。
また、ペニシリンが効かない緑鮮菌のくすり(ホスミシン)
が仁が消えた場所から見つかり助かり
医業の発展に寄与。一生独身であり野風の子供を養子に迎えた。

仁の思い出はだんだんと江戸時代の仲間の頭から消えていっている。
そのなかで、咲は必死に思いを書きとめる。
橘咲が『○○先生へ』と書いた手紙を
未来の子孫橘未来から受け取るところが不思議だがイイ。
ここで、(咲)と(野風)、(未来ミキ)がつながる。
この手紙のなかで最後に
『咲は、先生をお慕いしていました』
と告白する部分が最高でしす。いじらしい。

この話のホント最後に橘未来が脳腫瘍で入院。
その手術を仁が行うという。

昔の恋人、友永未来を自分の手術で昏睡状態にさせてしまったが
仁が江戸時代にいって少し変えてきたことにより
友永未来ではなく橘未来となって仁の前に現れ手術を受ける。
これがこのドラマの絡み合った最後でした。

やはり、わたしは橘咲の仁先生をお慕いしておりました
と告白がぐっときました。合格
この言葉をきいておじさんは安心しました。
この告白がなければすっきりしませんでした。ホットしました。

来週からは日曜日9時からは空きます。よく見続けました。ドクロ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日は日曜日。
日頃運動不足を補うため散歩にでかけましたが、
ニセアカシアの花からイイ香りがしてきます。
(たぶんニセアカシアだと思いますが)

さて、建築現場を見かけると、つい寄り道してしまいます。
基礎の現場を発見。
綺麗な仕上がりですが、気になることが。

アンカーボルトの出が少々少ないと思うのです。
約8cmほどです。

土台を座堀するとしても短いと思います。
全部が短い出なので間違いではないとおもっての施工でしょう。
確かこの工務店さん、ツーバイフォーのはず。
アンカーが土台から頭が出てても問題ないはず。
人様の現場なんでどうでもいいですが、
気になっちゃいます。

住人十色-110626_1554541.jpg

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から、先週頼まれた表札取り付けのために台を製作して中札内に。

中札内に着くと、お客様の最後の工事 カーポート(物置付き)
の建てこみをやっています。色合いも外壁にあわせてオールナット仕上げです。

そして先ほど17時半に完了報告ありました。

$住人十色
【木製カーポートの工事中】

$住人十色
【カラマツ製のカーポートの内部】


カーポートの工事は任せて、いよいよ表札取り付けに。

先週、表札がホームセンターで出来てきたので、
どうやって取り付けるか教えてほしいとお電話がありました。

(無下に自分でやってくださいとは言えないのが私の性格です叫び

訪問すると、6ミリの厚めタイル20センチ角で表札をつくられてました。
『え~、やばいです。重すぎます。困った。
今日の用意してきた資材では固定ができない。(心の叫び)』(冷汗)

『今日の用意では、取り付けられないので
出直してきます』といって戻りました。

今週は出張などでなかなか行けず、本日やっと来ました。

外壁が凸凹のテクスチャのサイディングなので
重い表札のため、どうやって固定しようか悩みました。

金物屋に相談して、強力糊がイイとアドバイスをもらいましたが
いざやってみると、凸凹面に貼るため、接着面が少なく
この糊はあまり役に立たないように思えたので、
結局コーキングをたくさん付け、固まるまで
作製した台とテープで固定する方法を取ってきました。
本来は発注する時に相談してほしかったですガーン 


$住人十色

$住人十色

スーパー多用途の接着剤でしたが、樹脂製のものを付けるのにはイイかも
しれませんが、タイルと凸凹のサイディングではそれほどでもないようです。

■さて話しは変わりますが、あすは日曜日。
『Jin』最終回です。たのしみです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は雨、寒いです。
同じ気温でも湿度が低いと寒く感じます。
北海道は夏場、本州と比べて湿度が低いので
涼しく感ずるのです。

さて、午前中は忙しかったです。
まず、昨年入居のお客様の手直し立会い。
$住人十色

キッチン人工大理石の天板の傷を磨いて補修してもらいました。
細かい紙やすりを何回も掛けて調整し、キズを削っていきます。
上手にきれいになりました。
また同時に、クロスの入り隅部分のすき間埋めもお願いしました。

■続きまして、先日のドアの建具を引戸にしたOBのお客様の第2弾工事
●便器を交換
●レンジフード交換です。

レンジフードは専門業者ではなく、設備屋さんにお願いしましたので
 私がついて、取り説をみながら考えながら取り付けました。
 
 $住人十色
【レンジフード交換:ビフォアー】

 $住人十色
【アフター】

 このように取り付いているモノの交換で大切なのは、下地があるか否かです。
重いものを壁に固定するには、しっかり固定ビスが止まる下地が必要です。
今回も、取り付け機種が変わったので、当然下地も変わります。
そこで、レンジフードの後ろに合板を広く打ちつけ、それにビス効くようにしました。
レンジフードは思いのです、下地があるほうがイイに決まってます。

$住人十色
【下地がないので、広くベニアを打ち付けました】

住宅には、さまざまなクレームが起き得ますが、お客様とお話しながら
出来る限り、迅速に手直しをしていきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昨日と打って変わって寒かったです。
昨日の最高気温は30℃
今日の最高気温は今日の夜中に20℃です。
日中は下がりっぱなしで13℃くらい。寒いはずです。
十勝はこのような天気がたまにあるのです。
飛行機に乗るとわかりますが
雲の上では、まぶしい太陽が出ていることでしょう。
ちょうと寒すぎ。ショック!

■ 明日はリフォーム工事を行います。
古い便器外し、床張替え、新しい便器取り付け、照明器具交換
キッチン レンジフード交換
準備万全です。

さて、このお宅 先にドアを引戸に取り替える工事を行いましたので
見て参りました。うまく納まっています。
$住人十色 ドアの状態 【ビフォー】

$住人十色 引戸の状態 【アフター】

やはり引戸が邪魔にならずいいのです。
出来杯にお客様も満足です。ニコニコ

昔は、このようなことが簡単に出来ませんでした。
壁をこわして行うしかないと考えていましたが
発想の転換、
引戸そのものを壁の外側を走らせればいいと誰かが気が付いたのです。
建具の分、壁より出てきますが・・・・。
おかげ様で、最小限工事費で済みます。
今回も建具屋さんのみで終わりました。
クロス屋さんはいらないのです。
壁が壊わすことが無理(予算的、構造的)
じゃあ、壁の外側を引戸が走ればいい、という発想。
見方を変えてみればよかったのです。

このような例が、ドアの敷居です。
昔は、ドアの下には必ず敷居がありました。
今は、バリアフリースタイルで
敷居ないのが当たり前。別に敷居がなくても
床が納まります。ドアの下には当然敷居という先入観が
もたらした様式でした。
今あるモノを疑ってみる、必要な時代です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝から見積をやっています。
平屋ですが、
どうしても坪単価は2階建て住宅と比較して上がる傾向があります。
何がどうなるか?
   
 ☆ 基礎工事
   屋根工事   
   左官工事 
   断熱工事(床下、天井)  上がります。

 ☆ 足場工事    
   大工手間(階段工事)   下がります。

このように工種別比較するとなんとなくお分かりかと思います。
やはり見積結果は高くなってしまいました。
お客様と打合せをしてみます。

■今月初めから足場を掛けて、塗装工事等をおこなっていましたが
塗装が終わり、一番肝心の雨樋の工事も終わりました。
この工事はそもそも、毎年 屋根の雪解け水が玄関脇に落ち
大きな氷の塊になり、困っていたそうです。

そこで、軒先に雨樋をつけて、縦樋で1箇所に落とせば解決する
のではと提案いたしますと、『やってください』と言われスタート。

屋根、壁のクラック処理、壁の塗装、雪止め金具取替え はOK
足場があるので、外部からの窓清掃もしちゃいました。ニコニコ

雨樋の評価は今年の冬に出ます。叫び

$住人十色
【リフォーム工事前】 ↑↑↑↑↑


$住人十色
【リフォーム工事後】 ↑↑↑↑↑
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中に帯広に戻ってきました。
東京を発つ時は雨、空が途中から晴れてきて、
帯広はいい天気。
何日後かに天気が悪くなるでしょうね。

住人十色【雲の上】


留守中に屋根工事が進んでました。
屋根材を並べ終わりました。あとは細かい納めが残っています。
細かい傷の部分があったので交換するよう指示します。

$住人十色




さて、今回の東京行きでの発見
■LEDシーリングライトについて
●価格が思ったほど高くない値段で展示されていました。
 8畳用で43800円でした。今後シーリングもLEDになってきますね。
●1つの器具で電球色と蛍光色に使い分けできる。(2種類のLEDを搭載)

■簡単パースの書き方いろは
 消失点(VP)の取り方がわかりました。
 家具も基本は直方体の集りという考え方

■サイドビジネスのネタ探し
 これはいいと思うネタに出会いましたが、採算が取れるか、検討。

$住人十色
【LEDの照明器具:蛍光色と電球色】


■ポケモンジェットを見ました。ラッキーです。
乗ってみたいけどなかなか機会がない。
きっと、これに乗るお子さんのテンションは上がると思う。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。