★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
天気がよくなりましたが気温が高くならないです。
現場はもう少しで雨風しのげる状態になります。
お客さんも見ていただいて、工事の進み具合に満足いただいています。

$住人十色


■ 菅首相がフランスのドービルサミットで
太陽光パネル1000万戸設置案をぶち上げ、
海江田経産相をあわてさせた記事があった。

原発を見直すために再生可能な自然エネルギーに
エネルギー政策の重点を変えようとしているのでしょう。

東京からの聞こえてくる情報では、この太陽光発電をめぐる
し烈なビジネスモデルが大手メーカーで出来つつあると聞きます。
つまり、住宅の省エネルギーのランクを付けによるビジネスです。
断熱性能はいまや皆取り組んではいますが
これからは、家電や熱源確保での省エネ性能のランク付けで補助金を
付けていくという制度です。
どれも今ある暮らしをベースにより電化製品の省エネ度合いや電気を蓄える
蓄電技術のせめぎあいが注目の的ですがちょと待ったとうい意見は表には出てきません。


今週月曜日 北海道新聞朝刊に倉本聰さんが記事を書いています。
=================================
この原発事故後、私たち日本人がどちらかを選択しなければならない

一つ:今の暮らしを維持する、いかに自然エネルギーを開発しょうが、原発を頼る。
   今後も想定外な原発事故を覚悟すること

もう一つ:これまでのぜいたく、便利をあきらめ質素な昔に帰る。
     バブル前までの生活。原発はかなり要らなくなる。
     不便さを覚悟しなければならない
 
倉本さんは3.11の震災は『便利さ手放す覚悟のとき』ではないかと言われていると読みました。

=================================
テレビ報道ではやはり今までの暮らしを見直そうなどと
大きく放送するところはないようです。
本来なら、都会の無駄な照明や深夜のテレビ放送を自粛の声が聞こえません。
機械による省エネも重要です。
この技術開発が世界のなかで日本が生きていくための術なのですが
使わない省エネもクローズアップしてもいいのではないかと思います。
不便さは身体のエネルギーを使うことになり、
生活習慣病予防の二役も買うことになるのでは。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は今年2月に引渡しをしたお客様訪問。
外構の打ち合わせとチョットしたものを提げるフックを取り付け。
外構は来週から着手予定です。

■ 昨日は天気も悪く、久しぶりに本を読みました。
  『持たない暮らし:金子由紀子著』

実は今年3月に整理収納アドバイザー2級の資格を取りました。
住まいのプランニングを考える時必ず避けて通れないのが収納の話です。
敷地形状、予算の制約で思うように収納スペースが取れないことがあります。
わたしたち住宅のプロはそんな時、建て主さんにどうアドバイスをすべきか
と悩んでいたときにこの講習会を知り受講しました。
もっとも自分の机の周りを何としたかったのもありますが。
結局その講習を受けて学んだことは、1年間使わないものは
捨ててもいいもの。
どうしても不安なら更にもう1年はダンボールに保管しておき
それでも使わない時は処分してもいいのだと割り切ることが肝要。
つまり日頃使い物は本当に少ない。
いざと言う時のためにあるものがいかに占領しているか
に気が付いてほしい。探し物に費やす時間も無駄。

ですから金子さんの「持たない暮らし」に
どんなことが書いてあるか興味ありました。

「持たない暮らし」で持たないモノとは
1.自分の管理能力を超えるモノを持たない
2・愛着を持てるモノ以外、持たない
3・自然に還らない、あるいは次の人に譲れないモノを持たない
4・自分と自分の暮らしに似合うモノ以外、持たない

持たない暮らしとは必要以上のモノを持たないことである。
持たない暮らしとは節約生活とは違う。(気に入ったモノを使いこなす)
モノが少ないとかたずけがラクであり人を家に呼べて、人間関係が豊かになる。
毎日使うものにはこだわれる(気に入ったものだけを持つ)

●持たない暮らしへの近道
 1.もらわない  タダのものはもらわない
 2・買わない   これはほんとうに必要なものか徹底的に考える
 3.ストックしない  消耗品のストックが収納スペースを圧迫している
 4.捨てる   雑誌やパンフ。きれいなお菓子の箱などとって置かない
 5・代用する  すぐ買うのではなく代用品を考える
 6.借りる    来客用の布団、友人兄弟なら寝袋の手もある
 7・ナシで済ます  買う前にどうしても必要か考える。すぐ買わない

●何のために持たないのか?
  本当に欲しいものを手に入れるために持たない
 人生の優先順位をつけるため
    私は何が一番欲しいか?
    私は何を一番やりたいか?
    そのためにはどうすればいいか?

以上の事が書いてあるようです。

============================
まとめると

消費が悪いのではない。無駄な買物が悪いのである。
100均では買わない。高くても気に入ったものを長く使う。
モノより思い出の精神。服も同じものだが長く着こなす。
衝動買いなんて言語道断。じっくり吟味せよ。

しかし消耗品のストックはお金のあるなしに関係ない気がします。
農耕民族の受け継がれている保存のDNAによるのではと思います。
買うのを一端ガマンするは一番いい方法かと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

生憎の雨です。
今工事中の現場は土曜日のうちできるだけシートで囲っています。
今日の運動会は延期のようです。
わたしは、金曜日の建て方手伝いと土曜日のPTA綱引きで筋肉痛です。
朝は町内のゆうゆう検診の大腸ガン検査に行きました。

■昨日は、中学の体育祭のあと
私が応援している道議会議員の喜多龍一さんの
音更後援会主催の道議会議長就任のお祝いの席を設けました。
私ともが昔から応援していた方が道議会の頂点についたのですから
喜びもひとしおです。


しかしこのお祝いの席でびっくりすることを喜多氏からありました。
『昨夜JR石勝線で起こったおおぞら14号の1号車に乗っていました。
10時過ぎに私が乗っていた1号車の前から煙が出てきました。
そこで、1号車の乗客は皆で協力しながら飲み物をタオルやカーテンで湿らせ
口にあて非難を始めました。本部からの指示待ちで避難指示を出さないJRの車掌には、
私が責任を持つからすぐに非難させろと命じたそうです。
乗客はパニックにはならず、年寄は『足手まといになるから置いてにげて』と
言っていたようですがみなで、協力しながら無事トンネル外にでれたそうです。

あのような、トンネル内の列車全焼事故で死亡者ゼロは奇跡としか言いようが無いとの事。
車掌の避難誘導なくも、乗客たちの冷静な判断でのおかげだと喜多議長は言われてました。
顔はすすで真っ黒、煙を吸っているので痰は黒いものがでるそうです。
本人も札幌の病院にいったそうです。
たいしたことがないようで昨夜の宴席に来てくれたのです。

道議会議長に就任して何日のしないで列車火災事故に遭い、
危なく命を落とすところだったのです。

喜多さんは、自民党議員の議長選挙では勝ち目がないといわれてましたが
仕事ができる人物本位からゆえ、1表差で選挙に奇跡の勝ち、そして議長に就任。
また、どう考えてもトンネル内の列車火災、無事なのが奇跡の状況。
私は喜多道議に申しました。
『道議、天がついています。大いに仕事すべきと天が運を与えているのです。
どうぞお体たいせつにされて活躍してください。』

喜多道議という方は私たちと気さくにお話ししてくれるのがイイのです。
十勝のため、北海道のためにますます活躍してくれることを期待しています。

住人十色-110528_2020491.jpg

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-110528_1134481.jpg


今日は中学の体育祭です。朝方天気は曇りで肌寒い感じ。
10時を過ぎる頃には、お天道様が顔をだしてくれ暖かくなりました。
何より、雨が降らずに開催できるのがいいです。
雨で順延になると御弁当の予定が狂います。

娘は初めての体育祭です。運動が苦手な娘ですが
一生懸命練習をやってきたと、家では報告くれます。

学年別クラス対抗なので1年生同士で力が入ります。
タイヤ引き、クラス全員リレー、百足競争、大縄跳びなど

中学のクラス編成は下音小と鈴蘭小出身者でなっています。
話したこともないクラスメートと
この体育祭をきっかけにクラスの輪が出来ればいいのです。
ですからこの時期に行われる1学年の体育祭の意義が大いにあるのです。

体育祭の結果は1学年の順位で最後でしたが、
秋には文化祭があります。合唱がコンクールです。
 がんばれ1-B ミルアト


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中は、建て方の手元。
午後からは、当社倉庫がある工業団地組合の監査の立会い。
その後十勝住宅建築協会主催の安全衛生推進大会に参加。
十勝プラザで開催され会場は一杯。
すこし私は遅れて行ったので立ち見でした。
この内容は、後日。

その後、北海道新聞の記者の取材を受けました。
取材は、昨日ブログで書いた芝桜の件で、
明日の朝刊で記事になるようで、芝桜がどうしてこの場所に
植えられているを知りたくて、私のところに取材に来たようです。
この芝桜を育てた方は私ともの大事なお客さんですが
2年前に他界されてしまい、以前私がブログで取上げたのを見つけて
問い合わせてきたようです。
明日の道新みてください。

■ さて、今日は大工さんが1人休みなので、建て方の手元を午前中やりました。
普段デスクワークばかりなので、梁材の重さで腕に力が入らなくなりました。
いかに力がないかを痛感します。疲れました。
午前中に大体組みあがりました。午後から金具や通りを確認しました。




$住人十色
$住人十色





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

月末が近づいているので請求書の準備。
工事中のお客様宅訪問、サッシのガラス確認。
午後からメーカーさんと設備仕様の打ち合わせ。
その後、集金。
夜は新住協の例会出席。

いい天気です。
外仕事の方は日焼けで真っ赤になっています。紫外線強そう。

現場近くの木野西通に芝桜がほんとうにきれいです。
ここは、わたし共の御得意様が個人で崖地に芝桜を植えて手入されていました。
2年前に他界されましたが、町内会でしょうか引き続き手入されています。
基線と六線の交差点付近です。一度ご覧あれ。

$住人十色

■ こちらは、赤い芝桜です。
間違えました(笑)。 床のグラスウール(GW)の敷き込み作業です。
未だにGW不足は続いていますが、この現場は何とかなりました。
これは運としか言いようのないことです。
実を言えば、この現場の床のGWは先に頼んである建材屋からではなく
別のルートで手に入ったのです。
先日、輸入GWを見せに営業に来てくれた時、
ロールのGWいりませんかと言うので
その会社の残り少ない在庫でしたが全部いただきました。
助かりました。

天気がいいので作業が進みます。
もし、ロールのGWがもし手に入っていなければ
施工内容の変更でいくしかないと思っていました。
このGWを入手できたので図面通りに進めれます。

今日は床上の28ミリの合板まで終わります。
いよいよ明日から柱建てです。
3時の休憩時、建て主さんも見にこられ、一眼レフカメラでバシバシ。
大工さんと建て主さんも一緒に写ってもらいました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日は午後からいい天気になりました。
私どもは十勝川のすぐ側。十勝大橋が青い空に映えます。
河川脇の木々も緑深くなりました。
野鳥たちの楽園です。

さて、本日は6月4日開催のタカラでの相談会の準備。
現場のほうは床先行のため、雨が降りそうなので養生をして帰ります。

住人十色

■ お昼はテレビを見ながら食事です。
ワイドショーで三谷幸喜と小林聡美の離婚を取上げていました。
昨今の離婚の原因のトップが性格の不一致らしいです。
ちょうとしたことの積み重ねで爆発して離婚となるらしいです。

自分のことを言えば、確かに嫁に対して面白くないこともたまにはあります。
しかし、怒って口をきかないようにしても、気まずくなるだけ。
楽しくない日だけが増していくのみです。
そんなとき、挨拶だけはするようにしています。『おはよう』、『ごちそうさま』
こんなことばだけの日が続いてから元にもどります。
意地を張らないようにしています。

わたしは、ケンカしたとき思うようにしています。
嫁さんは、仙台出身です。姉妹2人の長女です。
両親を残して、わたしのふるさと音更にきてくれたのです。
親御さんは私たちの結婚に当初大反対。それでも結婚できました。
嫁は親の反対を押し切って私と結婚したので、
出戻りは簡単にできないと思うのです。
このような嫁さんの覚悟を思うと、わたしの意地っ張りなんてしょぼいのです。

所詮、夫婦と言えど他人です。。
考え方、育った環境がちがいます。性格が違うのは当然
ごはんの味付けも私に母親とは当然違います。
違っていていいと思うのです。
日本人男女それぞれ6千万人の中から1人と1人が出会い一緒になった。
こんな偶然は縁としかあり得ないことでしょう。

わたしは、このご縁を大切にしたいです。
(でもこれから先わかりませんがネ?????)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は士幌で福祉施設の入札。
7社の参加予定でしたが4社が応札。
うちも頑張った金額を入れましたが、その上手がいました。
負けました。

午後は管理建築士の講習申込み。9月に釧路でありますが、これを逃すとたいへん。
建築士事務所登録を取り消されるので、必ず受けなければなりません。叫び

$住人十色

■ 基礎工事が完了しましたので今日から土台敷きスタートしました。
 平屋ですので大きな建物になります。
そうそう、肝心のGWもやっと手に入りました。とりあえず床の分だけですが。
壁の分は来月に入ってからですが、工程に支障ないようにと、建材屋さんに
お願いしてありますが、頼むよほんと。

GWは国内生産分ではとても間に合わず、米国産の輸入品が市場に出てきています。
F☆☆☆☆の認定も国交大臣から出ていますので問題なく使えます。
色は黄色・ピンク・ベージュなどですが性能は同じですのでご安心あれ。

キッチン・ユニットバスなどは序々にもとの生産能力に戻ってきていますが
GWはまだまだのようです。相当前に手配しておかなければ工程に支障を来たします。
米国産が認可されたので、GW不足ももう少しでしょう。


追伸
そういえば、昨日IHクッキングヒーターの電源をいれると
漏電ブレーカーが落ちるとSOSがありました。平成12年引き渡しのお客様。
メーカーに修理依頼をして、本日訪問してくれました。
昨日は卓上カセットコンロを使うと言われていました。
スイッチの交換で直ったようです。よかったです。
スイッチ部分の油汚れで漏電をしていたらしいです。
調理の頻度によるでしょうが、
油による汚れは何か対策をしなければならないことになります。
(これが難しいのです)

 3月にもIHヒーターのスイッチが入らないとお客様間より電話がありました。
当社社員の家では、魚焼器のヒーターは切れたそうです。
私に家も築15年ですが、IHはスイッチ基盤ではなく天板の故障で乗せ替えています。
家庭により故障箇所が違うのも調理器ならではです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
肌寒い月曜日です。3月末に戻ったみたいです。
蓄暖のお客様はうまくこんな天気を想定して蓄熱しているでしょうか?

■今日の行動
 明日入札の見積確認。
 音更町発注の一般公募入札への申請
 毎月恒例の『ご機嫌いかがハガキ』の準備
 明日から土台敷き予定の現場の準備と大工さんとの打ち合わせ。


■北方型ECO推進協議会よりメールが来ました。

内容そのまま

これまで実施してきた国土交通省の「長期優良住宅先導事業」において、
新築部門の募集が行われないことから、同じく国交省の
「住宅・建築物省CO2先導事業」に乗り換えて提案を行います

住宅・建築物省CO2先導事業」は、CO2の削減や環境負荷の低減に
つながる先導的な提案内容を実現するのに必要な事業費を特定し、
その2分の 1(上限300万円)を補助する事業です。
躯体の高い熱損失係数(Q値)が求められるとともに、
それに応じて暖房・給湯設備にヒートポンプ機器の 設置を義務付けるなど、
昨年度までの「北方型住宅ECO」に比べて、
より高度な設計・施工が求められると考えられます。

協議会としてより断熱性能が高く、しかもヒートポンプ機器を
採用する建物仕様を提案です。
当然前回より工事費がかさみそうです。
採用されたら、新たな展開もあり得るでしょうネ。

■ 今日の国会にはがっかりしています。
  今日のyahooニュースなど読んでみると、
  福島第1原発1号機への海水注入をめぐる国会の党首討論。
  私たち建築現場の人間としては、
   国会のやっていることがよく理解できません。
  
【いま起こっている状況をどうするかが大事であって
なぜ起きたかは、国会ではなく別の機関で検討すべきではないかと思います、
お客様に迷惑を掛けない様に現場、すまいを進める事が第1です。
迷惑の原因はお客様には関係のないことなのです。】
  
福島の避難民がお客様です。放射能が出ている原因はなんだっていいのです。
とにかく、元の状態に復旧するための法策を国をあげてとってほしい、
これがが本音ではないかと思います。
  
野党自民党も菅総理の揚げ足ばかりとらないで、
自民党としてこうしてはと提案するくらいの討論会であるべきと思います。
細かな点はあれこれ言わず、原発を収めるためにスクラムを組む
大同団結の意気込みがあってもいいんじゃない。
昔なら、農民一揆が起こっていそうです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
風がすこし強いですが、まあまあの天気。
子供が大きくなると、それぞれの行動があるのでフリー。
昨日まで図面作業でしたので、見積もりに手をかけています。
また、設計事務所登録をしていて、管理建築士なので、
今年11月まで管理建築士の講習を受けなければ、登録抹消になるので
その申し込み書を書いていました。明日申し込みます。

■ ネットのいいトコ、わるいトコ
今日は日頃から思っていることを書きます。

インターネットが家庭でも普及し、
ほとんどの情報が誰でも手に入れることが出来ます。
様々な調べ物には便利です。
また、わたしもやっていますが、自分を発信する術としても簡単、便利です。
さらに今年に京大に入試で問題になりましたが、問い合わせをすると、
第3者で見ている人が答えてくれるありがたさ。
海外の情報もいち早く手に入るし、旅行のための格安航空券も手に入ります。
たしかに、人間が手に入れたもので作業なしなどの商品完結品ですと問題ないと思いますが

気になるのは、ネットで手に入れた商品を使って、
他人の手を借りなければ商品として完結しないもの
たとえば、
安いタイヤをネットで購入。そのタイヤを持っているホイルにはかせなければならない。
交換してもらいにわざわざ買ったタイヤをもって近所のお店に行かなければならない。
今度は入替えてもらったタイヤを自分で交換する。
これでは何ぼ安くても手間が増えるのです。しょぼん

この例のように購入後も他人の作業が伴うものは何もネットで買わなくてもいいのでは。
多少高くても、地元のひとに全てお願いして商売になったほうがいいのではと思います。

お金は廻っています。いずれ自分の商売に帰ってくると私は思っています。
なかなか、商売をされていない方には、わからないことかもしれませんが
『もちつ、もたれつ』の関係ってとても重要だと思います。

お店の会話が必要がない分、お店がない分安い。
でも故障した場合も考えると、すぐ近くのところが何よりも安心と思うのですが
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。