★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
$住人十色

予定とおり着工しました。
重機で根掘る時始めて、その土地の素性がわかります。

私ども地盤調査といって行っているのは、スェーデン式サウンディングにより調査です。
調査地点も4箇所でそのピンポイントのデーターである程度判断し、基礎の形状を決めます。

ですから着工時、重機のバケットで堀あげ、
土の状態がどうなっているかドキドキするのです。

今回の現場はもともと畑として使われていたので、表層は柔らかな土
続いてでてきたのは、やわらかな粘土層。
もう少し掘ると、砂利混じるの粘土層になりました。大体現況地盤から1m下くらいです。
その位置に砕石を敷設して基礎ベースの床を作りました。

一番肝心なのは、
このように基礎のベース下の砂利層がしっかりした地盤に敷設できるかによるのです。

$住人十色
【地鎮祭のとき預かった”鎮め物”を砂利下に置きます】
※鎮め物に『基礎の下で新しく建つ建物を守ってくださるよう』お願いしました。


 根掘りが終わってみると、現況地盤より深さ1mから0.8mくらいに
しっかりした地盤(硬い砂利混じるの粘土層)を確認できました。
当然それにより砂利層の厚みを変えて対応しました。

明日はベース枠と鉄筋組ですが、天気が心配です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

昨日と打って変わって今日はイイ天気です。
GWがスタートしました初日、大安です、10時から地鎮祭でした。

●確認申請の許可済み
●長期優良住宅認定済み
●長期優良住宅推進事業の補助申請済み

以上のことが完了しましたので着工です。

風が少しありましたが、雨はふらないので最高です。
祭事の後、基準地盤面と高さを確認し、更の当社にお越しいただき
外装や、外構の話もさせていただきました。

午後からは、基礎担当施工店と打ち合わせ。
夕方まで近隣の御挨拶を済ませました。
(1件のみ不在でしたので挨拶状と粗品を置いてきました)

いよいよ明日から着工です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

最近当社が担当した公営住宅の近くを通ったら
見るも無残な状態の木々を見ました。

樹木はアカシヤらしいですが、
白い花をつけて、夏は木陰になっていいと思いましたが
この樹木を管理している福祉施設に
我が町音更町が
高い樹木のせいですぐ近くの公営住宅でのTV写りが悪いとの
入居者からの苦情があるので何とかしてほしいとお願いしたところ
福祉施設の対応でこのような姿になったようです。
悲しいです。しょぼん

日頃の生活ではテレビ写りは重大な問題ですが、
地球的には大変もったいないことをしたなあと思えて残念です。
だって樹齢40~50年はあったように思えます。
自然が多い北海道、木々の伐採は人間の生活優先のためです。
もし都会でしたら住民運動になっていたかもしれません。
もっとも、都会でしたら土地利用としては
平屋の公営住宅なんてとんでもない贅沢なのでしょうが。
$住人十色

今年からは、白いアカシアの花を見る事ができません。
それにしても、この状態でどうなるのでしょうか。
みっともなくおもえます。せめて皆切り倒して、芝桜など植えてはいかがかと。
$住人十色
【アカシアの花】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クレームの現場に行きました。

$住人十色

●まずは、外装材のクレームです。
 御引渡し後6年の住宅です。
 サイディングの釘止め部分の補修部が非常に目立ちます。
 板材そのものの色あせもあるでしょうが、チョットひどいのでメーカーと一緒に
 見に行きます。

対処法として考えられるのは
■ 目立つ部分のタッチアップを再度
■ この部分塗装しなおす。
どちらにしても、費用が発生します。板材そのものは問題ありませんが
色の違いが問題です。メーカーがどう考えるかによります。

==============================================================

$住人十色

●次は、ケイソウ土を塗った現場です。
出入り口の正面と脇の乾燥収縮の違いで塗り壁にクラックが入った状況と判断しました。
オール電化住宅ですが、やはり乾燥がかなりあります。
木材が乾燥する部分と石膏ボードのため乾燥しない部分の違いでひびが出たのです。

■対処法は
 クラック部分を削り、補助テープを入れ直して下塗りし、
 次に日うすくその面を上塗りをすることとします。
 日程は後日、都合の連絡をもらうこととしました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日は息子が通う高校の参観日。
高校にも参観日があったのですね。叫び
同時にPTA総会も予定されているので、
昔から1回は春先に参観日も開催されていたということでしょうか。
うちの親が当時、来たかどうかは忘れました。

正面玄関で受付をすると、大きな吹き抜けになっている生徒ホールに
この写真の大きな校歌が書かれている書道の作品が見えてきます。
書道部の生徒が書いたようで、立派です。
この生徒ホールを使って新1年生が校歌を覚えるための練習会場にでもなっているのでしょう。
私のときは、屋上(古い校舎でしたが)で応援団の先輩がついてくれて覚えたような気がします。

教室はといえば、迷路のような配置です。
40人学級なので、昔の私が通った教室より小さいく感じました。
授業は数学の2次法定式、3次方程式でさっぱりわかりません。
昔は勉強したはずですが・・・・。

さて、校歌ですが歌い始めのの部分
【十勝原頭 】という歌詞ですが

 野原のほとり。また、野原。という意味のようです。
【十勝野原 はるかなる】では違和感あるので原頭としたのでしよう。
作詞された方に敬服いたします。

その後のPTA総会などは妻と交代で、わたしは失礼いたしました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
メールで送られる情報にこんなのがありました。

<<<<<<引用
★今回は、「長期優良住宅認定でも地震保険が割引になる!」
 というお知らせです。
従来は、新築住宅の場合で地震保険料割引(20%~30%)が可能な住宅は、
建設住宅性能評価書で耐震等級2、3、または免震建築物を取得している
住宅のみでしたが、今回の改正により、長期優良住宅の認定を受けている住宅も、
地震保険料の割引(20%~30%)を受けることができるようになります。
(2011年7月1日以降に保険開始となる契約について適用となります。)
>>>>>>>引用終わり

長期優良住宅を建て、
もし地震保険も入るなら7月以降なら割引があります。
と言うことです

地震保険とは、地震・噴火・津波などによる被災者の生活の安定を目的とする保険です。
保険の対象は住宅及び生活用動産に限られ、30万円を超える貴金属、骨董品は対象外です。
また、火災保険とセット加入でなければならないし、
保険金額も上限が火災保険金額の50%です。
例えば2000万円の住宅火災保険ですと、地震保険は最高1000万円
また、火災保険で家財部分について同様に50%が限度で地震保険に加入できます。
詳しくは地震保険の概要が財務省のHPに出ています。

このように、地震保険では住宅を建替えることできないまでも
■ 壁、屋根などの修理を行えることと
■ 家財の保証する保険
と考えたほうがいいかもしれません。

ただ、やはり保険料が高いので全員が加入している状況ではないようです。

長期優良住宅ですと、耐地震性能は他の一般建物よりありますので
心配なら家財を守る保険だけをかけるのも手だと思います。

地震で損害を受けたからといっても、火災保険の50%しかでない。
つまり、火災は個々人の家から発生ですが
地震による被害はかなりの範囲に広がるので、履行保証を考えての
保険範囲となっているようです。当然国が履行保証になっています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色$住人十色

今日は、昨日からの雨もあがり、
お客さんが休日で在宅なので
外構の打合せのため施工屋さんと行きました。

敷地が広いので外構工事が結構かかります。
ぐるっと敷地内を確認して、写真は玄関アプローチに敷く
インターロッキングを選んでいます。

また、サモエドという種類のワンちゃんを触りましたが
人なつっこいです。舐められました。
毛むくじゃらで手入が大変そうです。

さて、外構の打ち合わせのほかに私の大事な仕事
それは、ポストの取り付けです。
以前にポストを用意しましたが口が小さすぎて郵便物が
入らないので返品した件を書きましたが

今回は、大丈夫。
しかもしっかりとしていて重いので、がっちり固定しなければならず
けっこう取り付けるのに時間がかかりました。
でもポストが取り付いたので、これで玄関前にダンボール製の郵便受けを
置かなくてもいいですネ。ニコニコ

$住人十色$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雨が降っています。農家には恵の雨なのでしょうか。
浴室等の改造のお話です。



$住人十色
$住人十色


実は、工事の契約は昨年末行いましたが
寒い時期の浴室工事のため4月まで延期していました。
そろそろ季節的にもいいので先々週、既存浴室解体、新設ユニットバスを設置
そして先週末には、内部がすっかり終わりお風呂が使える状況になっています。
残るは外部の仕上げです。

実はこの工事、既存住宅活性化事業の補助を受ける工事にエントリーしてあります。
リフォーム保険などをかけなければなりませんが、住宅エコポイントよりは
お客様にメリットがある事業なのです。

補助金の枠を昨年6月に取得できていたのと、工事完了の延期が許可されたので
ほんとラッキーです。
世の中、ほんと付いている(ラッキー)な方っていますよね。
運をもっているのでしょうね。本来なら8万円ほどのエコポイントですが
約20万円ほどゲットできちゃんですから。

当社のポリシーは
【利用できる制度は出来るだけ利用しよう】




<$住人十色
$住人十色







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
元キャンディーズの『スーちゃん』こと田中好子さんが亡くなった。
享年55歳らしく。早すぎる死です。
アイドルスターから一端芸能界から引退。
その後女優をめざし、欽ちゃんのコントに出たりして、
しっかりした女優さんなり活躍していたのに。残念です。

キャンディーズ3人の中で蘭ちゃんがいちばん人気があったのでしょうが
私はスーちゃんが一番すきでした。
(顔、スタイルでスーちゃんが好みでした。勝手に言わせってもらえれば)


 実は、今日は昔私が中学生まで住んでいた家の
後ろに住んでいたご主人の告別式に参りました。
昔”後ろのおじさん”と言っていました。
その方もまだ68歳。現役の社長さんです。
ここ2年くらい前から肝炎を発症し、闘病生活をされていたそうですが
容態が急変しお亡くなりました。


3人の娘さんがいますが、奥さんを14年前に先立たれれ、一人暮らしでした。
これまで娘さんたちが(それぞれ家族を持ち近くにいる)
かわるがわる遊びにきていたようです。

告別式にお参りしたとき
香典返しのなかにいつものような会葬のお礼があります。
それを読んでみると

『想 こころから・・・』とあります。
3姉妹が亡きお父さんに感謝の言葉と
手を携え歩んでいく決意をのべています。
また、お母さん亡き後一生懸命お父さんとの思い出つくりに
いそしんだ事が文面より伝わります。

そして最後に『私の自慢のお父さん、本当にありがとう』と結んでるのです。


なんとすがすがしいお礼状でしょうか。お父さんの思い出を大切に
して生きてゆく3姉妹の気持ちが記されています。

『おじさん、〇〇ちゃん・△△ちゃん・□□ちゃんきっと幸せに暮らしていくよ
安心しておやすみください』とつぶやいて、柩を見送りました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

来週 地鎮祭を行う現場です。
もともと畑でしたので道路面より低いです。
支持地盤面まで砕石を敷き詰め工事を行います。

昨今の建材の納入言う状況を考えると工事の工程を組むのが難しいです。
早め早めの手配が肝要です。
基礎工事は問題なく進めでしょうが
今のところ一番心配なのはグラスウールなどが用意できるかです?

そして仕上げ工事でも手待ちがないよう手配しておかなければなりません。
7月後半に必要予定ユニットバス、キッチンなど手配しました。
エコキュートも手配しましが、いまだ納期が未定らしいです。
訳を聞くと、どうやら減圧弁を納入している工場が福島原発の近くにあり
立ち入り区域のため製品の金型を取りにいけないのが原因のようです。
金型から作製し直すしかないようなので、製品を出荷できるにはまだまだ先みたいです。

建材が揃わなければ、代替品で対応する知恵を出すしかないでしょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。