★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今年も今日で終わります。
家族用年賀状をやっと完成です。(遅)
年々1年が早く過ぎ去るように思えます。(悲)

さて、今年を振り返って

今年1年無事に過ごせたことが1番感謝したいことです。
会社の社員も元気で私についてきてくれました。

◎感謝したいこと。
■ わたしの両親が元気
■ 妻の母親の何とか元気で暮らしてくれています。(仙台)

■ 家族が元気
 妻 :パートで忙しい。
 息子:高校生となりラグビー三昧、勉強は大変そう。
 娘 :勉強はきらいのようだけれどがんばって学校に行っています。
 私 :仕事人間ですが、家族がフォローしてくれています。

◎来年への希望
▲ 来年の家族に是非やって欲しいこと。
 妻 :仙台のお母さんに会いに行く。
 息子:高2となります。勉強は気合をいれて。ナガラ勉強はやめる。
 娘 :いよいよ中1です。3年間はあっという間です。
    なんとか音楽は続けて欲しいと思います。
 私 :夜8時までに帰宅する。今年後半は休みが無かったので
    家族と過ごし時間を確保したい。

▲ 会社
  去年は念願の技術社員を採用。音更町内建築業の担い手を自負できる体制にする。
  社長の私は営業に仕事シフトしていき、住宅工事の平準化をめざす。

こんなことで1年が終ります。1年間ブログをなんとか続けてこれました。
寝る前の歯磨きと同じように続けて生きたいです。


穏やかな天気なようなので何よりです。よいお年をお迎えください。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からわたしの正月休みがスタートです。
一応、5日までの休み予定。
でも、今朝はこの1月竣工する現場の戸締りを確認のため出かけましたが。

その後、自宅の片付けを家族全員でスタート。
この時でなければなかなか片付けられないものがあるものです。
下の娘が小6なので、オモチャ、ゲーム類はかなり処分対象です。
粗大ゴミもかなりあるようなので、くりりんセンターにもっていきます。
明日も引き続きそうじです。

さて、この正月休みの計画はといえば運転免許更新と読書です。
更新は1月15日までなので行かなければなりません。
読書の目標10冊。様々な本を読みたいと思います。
読んで感じたことは折を見て書きます。

それと、まだ家族の年賀状を書いていません。急がねば・・・・。
会社関係はクリスマスカードと兼用で失礼しました。

では、良いお歳をお迎えください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
会社は今日からお休みですが
昨日、正月休み明けに再開する現場を確認。
ブルーシートで雪が入らないように支持していたので
きちんとやっていてくれました。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。

その後、まだ年末のご挨拶に伺っていない御得意様にウサギの粗品を届けに。


昼からは、1月竣工の現場に向かいました。
今日はタイル屋さんが今年最後の仕事をしてくれました。
ストーブ周りのタイル工事です。
大きさのまちまちな輸入レンガタイルを苦労して
何とかうまく貼ってくれました。(満足です)

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。

仕上がりは、いい感じです。きっとお客さん喜んでくれると思います。
ストーブが取り付くとまたすごくいいと思います。楽しみです。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で当社も年内の営業は終わりです。
大工さんもがんばって、今建て方中の現場を
シートで囲い終わりました。
正月休みの間にあまり雪が降らないことを祈るばかりです。
あすは、出社して残務整理の予定。

さて、1月中旬に見学会予定の現場です。
珪藻土の2回目(仕上げ)塗りの日です。
お客様より前から言われていたように
珪藻土の壁に記念を残したい。と
そこで、当初は家族(ワンちゃん含め)の手形を予定。
今朝になって、手形を止め文字にしました。

左官屋さんは、お客さんが現場に来たらすぐ出来るように
準備をしています。
いよいよ書き始めました。奥さんが書いています。
書くものが釘を使っています。
更にお子さんの絵と思いましたが、寝起きで機嫌が余りよくないので
お父さんにだっこ。でもなんとか手形をつけてもらいました。

全体的にはなかなかうまくいったと思います。
実際は、どうか? 見学会に是非みにきてください。
1月中旬予定です。心配は雪ですけど・・・・・。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【壁に記念の刻印式】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスが終わり、いよいよ年末に向けてのカウントダウンです。
先週はクリスマスウィークでしたが、
例年なら山下達郎の【クリスマスイヴ】を何回か聞くのに
今年は1回しか聞きませんでした。
マライヤキャリの【恋人たちのクリスマス】もほんと数回程度です。
新しい曲が流れていたのでしょうか。わたしが古いのでしょうか。
さっぱりわからなかったです。鈍感になってきているのでしょうか?

さて、当社も28日で仕事をやめます。
工事はまだ残りますが、キリがないので年末年始休みに入ります。
新年も社員は11日からです。(だって、7日に出てもすぐ3連休ですから)

■本日嬉しかった事:工事の予定がうまく進んでいてくれること。
     特に、珪藻土の下塗りが順調に乾き明日に仕上げが行えるのがうれしい。
     また、建て方の現場も何とか雪が降る前に囲えそうなこと。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。【下塗りが順調に乾いている珪藻土の天井】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクリスマス明けの日曜日。
一般の方はゆっくりとお休みでしょうね。
年末休みまで日がありません。
ですから当社はみな仕事に出てもらいます。
そんなわけで、わたしも現場にて仕上げの器具付けをしました。

さて朝、会社の出てくると、気球が飛んでいるのを発見。
しかもどんどん近づいてきます。
どうしたのかなと見ていると、
会社の近くの堤防に着地、そして気球をたたみ始めました。
気球の空気を抜くのには、意外と簡単にしぼんでいきました。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【気球を発見】

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【気球がどんどん近づいてきます】

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【堤防に着地して、撤収作業中】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクリスマスです。
我が家にも娘のところにサンタさんが来たようです。
昼に娘にサンタさん来た?プレゼントは何だったと聞くと、
『パジャマと枕だった。お願いしていたDSのソフトでなかった。』
と少しがっかりの様子。
まだサンタさんを信じてくれています。

仕事のはなしです。
中札内の現場です。
やっと最後の山場、壁天井の珪藻土塗りに入りました。
ここまで長かったし、年末ギリギリです。
吹き抜けなので大変ですが、左官屋さん3人ガンバって下塗りを終わりました。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【勾配天井の低い部分:寝そべりながらこて塗りです。】

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。

お客様が壁に家族の手形を付けたいとの要望がありますが
この珪藻土粘り気があり、また薄塗りの仕上げなので難しいようです。
ためしに私の手形でやってみましたが、きれいにできませんでした。
ある程度乾いてから、たとえば翌日などにやればいいのかもしれません。
来週、製造メーカーに問い合わせてみます。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。【材料に粘り気があり、うまくい行かない】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は早くから中札内の現場です。
昨日の雪、現場の出入りができないのは確認済みなので
昨夜、中札内の除雪をしてくれる業者さんに依頼の電話して置いたところ
今朝電話があり、朝からいける旨あり。
すぐに、中札内に向かいました。

大きな重機で来てくれました。
助かりました。お金はかかりますが、値はあります。
人手でやっていたら、時間もかかるし、人が参ってしまいます。

これから仕上げ工事のためいろんな業者さんが入りかなりの駐車スペースが必要です。
駐車場がなければ路上駐車になりの近隣の皆さんに迷惑がかかってしまいます。
ただ、この重い雪では道路の除雪作業で残る硬い雪をどかすのもの大変です。

さて、重機による除雪は30分で終了。敷地がひろいので押すだけでOKです。
広く駐車場を確保できました。もうしばらく雪は降らないでほしいです。

もう一つの現場も昨日に除雪をお願いし、完了してあります。
大工さんがでてきてもまず除雪ではもったいないですから。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。【大きな除雪車なのであっという間に完了】

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。【きれいに広くなりました】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2回目の更新です。

午後から予定した打ち合わせが明日になったので
中札内村の現場に行ってきました。
前の道路は除雪車が入ってOKですが
敷地の出入り口にはどっさり雪が残っています。
敷地内に入れません。
その雪がまた重いこと。つらいです。
やはり半端な雪の量ではないです。
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。

この雪のなか、内装屋さんががんばって仕事してくれています。
お客様のお嬢さんの部屋が貼りあがっていました。
ミニーマウスの部屋です。カワイイ仕上がりです。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雪が降っています。重い雪がふっています。

昨夜日頃から応援している道議会議員の町内後援会の役員会がありました。
この役員会の構成は圧倒的に農業関係の方が多いので
異業種の交流会とおもって参加しています。
普段の会話には出てこない話が聞けるので新鮮です。
さて、会合の話題で、やはりTPPのことが出てきます。
テレビ、新聞で取上げられていますがそれって何と思いましたら

TPPとは、「環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)」の略称。簡単に説明すると、太平洋周辺の広い地域の国、例えば日本、中国、東南アジア諸国、オセアニア諸国、アメリカなどが参加して、自由貿易圏を作ろうという構想です。 【All About 専門家ニュースより引用】

つまり、関税をなくして輸入輸出を自由に出来るようにしようとする制度。
わたしたち建築屋が絡むのは商品の輸入であり、
関税がなくなれば安く手に入る商品もあるでしょうが
逆に農家さんたちが農産物の自由化で安い農産物が入り、
収入ダウンを予想して反対者が多いようです。
間接的に住宅を建てる意欲もなくなることとなると大変です。
ただ別の分野、工業製品等の輸出をされている企業にとっては
外国製品と金額勝負ができ歓迎する制度となるわけです。
日本国としてどう選択するのが正解かは歴史が示すことになるのでしょうが、
恐らく国際化の波の中にいる日本、ゆくゆくは自由化を選択すること思いますが

私は安心・安全のものを口にしたいと思い、
国内の農産物を高くても購入していきたいと思います。
お金は世の中まわっているのです。
『安ければいいと言う世の中の傾向は誰も幸せにならない』と思いますが。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。