★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で11月が終わります。
家電エコポイントも12月から半額になるようです。
エコカー減税が急に終了(財源が枯渇)してブーイングをあびたので
家電のほうはエコポイントを半減することで
ソフトランディングを狙うらしいです。
今日車でラジオを聞いて走っていると
ジャパネット高田さんのテレビの通販CMで
『本日クレジット決済で申込みされた方は11月の購入となり
エコポイント満額もらえます』と言うのです。
なるほど、商品は手に入らなくとも支払いは終わっているからです。
11月に購入というラインはクリアしているのです。
この11月末という期日があったので先週末の
家電店のテレビコーナーでは購入申込みに長蛇の列だそうです。

さて、自動車、家電に対しての補助金制度で爆発的な需要は
消費マインドの先食いだったのでしょう。
その後の反動が恐ろしい状況になっていますが。


住宅もしかり、住宅版エコポイントや長期優良住宅の補助金、
リフォームへの補助金などかなり、国のお金が入っています。
そのせいでしょうか、現在工事は忙しく大工さんがいない状況です。

しかし、
いま私どもが行っている北方型ECOプラスのような大きな補助金制度は
来年以降はなくなるそうです。
世の中はリノベーション(再利用)・リフォーム制度補助に転換していくのは
間違いないと思われます。
家電のように簡単ではありませんが、まだまだ住宅関連は補助金を使える
リフォームもあります。機会あるごとにアナウンスしていきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。

昨日とうとう雪が降りました。
雪が降ると寒いです。ホント。

さて、以前からお話があったトイレ改修の御宅を訪問しました。
ロータンク式の便器をタンクレスタイプに交換したい。
通常タンクレス便器には手洗いがないので
別に用意しなければなりません。
しかし、現況のトイレ内寸800です。
手洗いを付けるスペースが取れません。

困った、困った。お客さんもやはりタンクレスは無理ですか?
と諦めかけていましたが
トイレの脇が階段です。その下は現在階段下収納になっています。
そこを利用して手洗いを埋め込めば何とかできそうです。ひらめき電球
しかし、大工工事が発生するので1日では終わりません。2日は必要です。
お客さんは仮設トイレをつかっても何とかタンクレスを付けたいと言われたので
急いで御見積を提出となりました。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。

今日はお客様とのショルームにて打ち合わせです。

水まわりに関してはメーカーのショウルームにて行います。
まず、見積もりの商品を実物を見て説明いたします。
そしてグレードUP,down、そのままを選択していただきます。

やはり実物でも体感が大切と考えています。
今まで2次元の図面が実物を見て始めて、3次元となり
お客様に理解されることが多々あります。
(例えば、吊戸棚の大きさなど)
この仕様打ち合わせは工事工程の先をいかなければなりません。

契約までは、金額のことで悩むでしょうが
契約後は、採用商品のグレード、カラーで悩むことになりますが
これがいちばん家つくりでたのしいことではないでしょうか。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。【クレセント取付け前】

写真は先日内窓工事の完了状態。

本日は、その内窓にクレセントを取り付けました。
通常、内窓にはクレセントは付いていないので、OPで取り付けました。
と言うのは、
4枚建ての障子ですと微妙にずれ、
合わせていない場合すき間ができ
折角のペアガラス樹脂内窓の効果が半減してしまいます。
もし、クレセントがあれば、
しっかり締めても障子が動かなくて、気密が取れるからです。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。【クレセント取付け完了】

通常内窓にはクレセントがありませんが、
取付け可能ならOPでもいいから薦めたいです。
今回の工事で、隙間風がなくなりあたたかくなった、
さらに、外部の音が聞こえなくなり非常にイイとご満足です。
さらにさらに、エコポイントの付いています。


 今日は、
今回の工事の請求書と
エコポイントの交換商品のカタログをお持ちしました。
内窓工事で、57,000ポイントです。
また、天井断熱も行いましたので、さらに30,000ポイントゲットです。

『来年は、キッチンや2階の窓も内窓やろうかと相談している』と言われ
ニコニコ顔のお客様から大満足の星3つをいただきました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はがっかりしました。
あさ、御得意様のマンションを管理している不動産屋さんから電話。
『昨夜、カーテンレールが落ちてきたと入居者から電話が来ました。
今日行ってほしい』
『わかりました。10時頃行きます』といって行きました。
6年前の建物。
また、洗濯物でもかけていてはずれたのかな?くらいしか思いませんでした。

マンションに到着して御邪魔すると、入居者の方が自分で再度取り付けてありました。
でも、カーテンレールがぐらぐらです。
どうしたのかと思うと、取付けビスが短いのです。
おまけに1箇所は補強金具にあたり完全にビスが締まっていない。
これでは少し重いカーテンを吊るすと、はずれるのも時間の問題でした。

もう、はずかしいし、がっかりです。そこまで確認しない私がわるいのですが・・・・


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【短いビスを外します】

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【取り付けてあったビス】

取り付けてあったビスの働き長さは2.5センチ。石膏ボード1.2センチ、取り付け金具0.3センチ
そうすると、しっかりした下地に効いているのが1センチしかありません。
これでは、少し重いカーテンですと外れてくる可能性が十分考えられます。
カーテンレールを取り付けた業者の手抜きです。
恐らくカーテンレールに付属のビスを何も考えずに使ったのでしょう。
短いから短いビスにしておこうという発想がなかったのです。
そんな業者さんは今後危なくて使えません

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11月も後半になると、忘年会の話がちらほら。
参加しているいろいろな会から出欠の案内が来ます。
今日来た案内もダブりました。
早いものです、1年が終わろうとしています。

基本的に12月の10日すぎての忘年会は参加したくありません。
理由? 忙しいからです。
忘年会より新年会のほうがゆっくりできていいかなと個人的には思います。
私が幹事さんでしたら、なにも混んでいる忘年会よりも新年会を企画しますが。

さて、この忙しい時期を乗り切れば年末年始休みです。
大人の冬休みである年末年始休みを取る習慣はホント日本人としてありがたいと思います。
1年間をリセットできる期間が取れるからです。
『ことしも終わった、○○○はできなかったな。よし来年はがんばろう!』という具合に。
さらに、元旦の静けさも又いいものです。
仕事は本来エンドレスなのですが、1年のけじめとして年末年始はいい区切りなのです。
そんな年末に向かっての焦りを感じながら、
いつも仕事にぼわれている自分を嘆いています。
大事なのは先の計画なのですが。叫び


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【夕焼けがきれいです】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は、会社関係でお通夜に参列しました。
たくさんの参列者が来ていました。
故人はある会社の創業者で十勝管内でも指折りに企業にされました。
享年70歳です。いまの世の中では少し早すぎるご逝去です。
すでに10年くらい前には代表を退き、趣味の世界に余生を見出していたと
聞きます。音楽、ゴルフ、塾(教育)など多方面だったようです。
そのようにできるように組織をしっかり作っていたのでしょう。

ふと、自分も60歳になってたらどんな人生かなと思いました。
60歳で引退して趣味に勤しみながら食べていけるのならいいですが、
おそらく体の続く限り働くことが必要でしょう。
あるTV番組でみましたが、採用された人の平均年齢が約65歳のベンチャー企業。
まだまだ働けるといって定年後に再就職をする方や
定年前に採用面接を受ける人などもいる平均年齢が65歳の会社。
結構業績を伸ばしているようです。熟年パワー全開です。
とくに営業の方が、結構成果を出しているのが印象的でした。

会社が存続していくためには、新しい人材が必要です。
なのも若い人ばかりではなく、ベテランでもいいのです。
5年先、10年先の未来予想図を描かなければなりません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【日高山脈と夕暮れ】

政治のことは詳しくないですが
菅総理はネゴシエーション(交渉)が上手ではないようです。
やっとのこと柳田さんの首を切ったのに、補正予算が通る保証もないようです。
もう少し、民主党やるかとおもったんですが・・・。残念

さて、私たち建築業界もネゴシエーションの場面が多々有りますが、
どちらかと言うと、わたしもネゴシエーションはうまくありません。

このご時勢、見積どうりの金額でお仕事をいただけることはほとんどありません。
私の出した見積と、お客様の腹つもりの金額との交渉です。

基本的にお客様のことを思っての金額提示をします。
ですから、合い見積つまり競合となると、弱いです。

競合でどこまでも金額勝負となると、わたしは辞退します。
逆に、これだけしか無いので、
なんとか頼むと特命で工事をお願いされると
毎回は無理でも、『今回だけは頼む』と協力業者に泣きついたりもします。
その際のネゴシエーションには言い方が非常に大事です。


毎回協力業者を叩いてもイイことはないのです。
お互い気持ちのイイ仕事をしてもらい、
よい品質をお客様に提供することが本来の仕事であり
お客様の為になると考えています。

国会もそうですが、
最後はいかに腹を割って話し合えるかの人間関係に尽きます。

そんなことをいまの国会のゴチャゴチャをみて思いました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、佐賀から十勝の見えているご両親(お客様の)へのお土産と思い
六菓亭西3条店に寄りました。するとお焼の御試食券をくれました。
『柏手焼』西3条店オリジナルのようです。1個120円です。
エンドウとあん の2種類です。担当した女性にどちらがお勧め?と聞くと
エンドウです、といったのであんを頼みました!!?
と言うとかわいそうなので、
やさしい中谷はちゃんと彼女がおすすめのエンドウを頼みました。



$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 $音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 $音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。
【ケーキつくりの実演コーナーを改造しておやきの実演コーナーになっています】



要は、柏の葉の形をしたおやきです。
中にエンドウあん OR 小豆あん を選択。
小豆あんは味がわかりそうです。
エンドウはそんなにくどくなく確かにおいしかったです。

最近、おやつでたい焼きや大判焼が売れているようなので、
いよいよ真打登場でしょうか。
六菓亭があたたかいおやつ部門に参上してきました。
お客さんへのお土産を買った際に出会った小さな幸せです。
ぜひどうぞ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。

今日は日曜日。イイ天気です。
中札内の現場は今日も大工さんが作業をしています。
というのも、実は先週1人に大工さんが体調を崩し、
4日休みました。いつ復帰できるかわからないと言うので
工事の遅れを心配して、応援の大工さんをたのみました。
何とか日曜日なら2人いけると返事をもらったので、
当社の大工さんにも日曜出勤をしてもらいました。
その応援の手がきまってあと、休んでいた大工さんも
仕事に復帰できる連絡あり。
 すこし、急がねばならない現場なので
応援の大工さんが入ってくれるのは歓迎です。
来週も別の応援の大工さんに来て貰います。
さて、日曜日なので金物屋さんがやすみです。
しかし、どうしても今日作業するのに必要なビスをどうしょうか?と悩んでいたら

そうです、ジョイフルAKが帯広に出来たので、そこに行くことに。
朝、9時からオープン。9時過ぎに行くとまだほとんどお客さんがいません。
駐車場ではマイカーしか止まっていないです。

現金払いですが、日曜日に建築資材が手に入るのは、今後何かの時に助かります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。