★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-101031_1531481.jpg

本日は日曜日。
溜まっている仕事、後回しになっている仕事に少し手をつけました。
それは、
北方型住宅サポートシステムの入力です。
長期優良住宅の仕事は基本的にこのシステムに登録をして
北方住宅の認定を受けています。

工事中の写真はこまめに撮ってはあるのですが
毎回はこのシステムに入力をしていません。

毎回コツコツと入力していれば、ラクなのです。
恥ずかしながら、このコツコツが出来ていないのです。
ですから、集中して行わなければならず、
休日にやっているのです。しょぼん

いま行っている現場もコツコツとしておかなければ
年末にツケが来ます。

コツコツはとても大切なことです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小さなお子様がいらっしゃるお客様との打合せで、
奥様と打ち合わせをする場合、お子さまが一緒の場合がおおいです。
御引渡しまで何回もそのお子様と会います。

わたしは、できるだけ打ち合わせの合間にお子さんに御名前で声をかけます。
最初は、なかなか寄って来ませんが、会う回を重ねるごとに
お話ができるようになります。
電話を取れるくらいのお子さんになると、
中谷さん、おうちのおじさんなどといっておぼえてくれるのです。

そして今日は、現場立会いをいたしました。お子さんも一緒。
今まではカメラを向けるといやがっていたのに、
今日は最高の笑顔を見せてくれました。やった!!
だんだんと慣れてきてくれているのです。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【ママの脇でピースサインを出してくれました】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、御得意様にハロウィングッズをお届けにいった折
ついでに、木製の建具から隙間風が来るので
何かいいものはないかと相談を受けました。
今週急に寒くなったので、寒さがひしひしと感じるのでしょう。
そこで、今ある木製の建具を取り外す
ペアガラスを入れた樹脂製の障子にすることをご提案。
おまけにエコポイントも手に入ります。
御見積をお届けしていたら、やってくれるよう依頼がきました。
ありがたいことです。
暖かくなること間違いありません。

寒い隙間風げ御困りのかた、お正月までまだ間に合います。
ぜひご相談ください。


また、今年3月にご入居されたお客様よりお電話が。
『蓄熱暖房のスイッチ(ブレーカー)を何時に入れたらいいですか?』
説明が足りなかったのでしょうか。いつでもOKですよ。
ただ暖かくなっているのは、あすの朝です、と申しておきました。
寒くなってきました。ガマンしていたのですね。しょぼん

寒くなってきました。暖房の調子がイマイチや、何かのご相談は御早めにください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日と寒いです。
札幌からパソコンのシステム導入で出張されてきた女性のSEの方が
「帯広はいいですね。何より雪がないですもの。昨日の札幌は雪がひどく
道路を歩くのに大変で靴が濡れました。」
札幌は中心部も結構降ったのですね。
十勝は、まだまだ白いものはいりません。
これから基礎工事を予定しています。

 さて、寒くなってくると、年末のことが頭をよぎります。
納入業者が曰く、今大工さんがいないらしい、と言います。
それだけ仕事があるようです。
当社も工事中の北方型住宅ECOプラスの現場ですが
工程より遅れています。(書類の申請等で着工が遅れたのが原因ですが)
挽回するには、大工さんの応援をかんがえていますが、大工さんがいないらしいのです。
いつも頼んでいる建築屋さんも忙しいようで、期待は薄いようです。

そこで、苦肉の策で
大工さんでなくても出来ることは違う業者にやってもらおうと考えてもいるのです。
例えば、石膏ボード貼りは、内装の貼り屋さんができます、などです。

工夫して、工程を進めることを考えねばなりません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の北海道新聞に出ていました。

『北電装う不審訪問急増』 工事費だまし取りも
とありました。
何日前に、わたしもその電話を取りました。

北電の関連会社らしき名前の会社を名乗る者が、
動力設備の点検で当会社の地域を廻っているというのです。
その動力機械が何台か、動力料金を下げる方法があるので
お役に立てるかもしれないと言うのです。

北電ではないのに電気料金が下げれることをいうのは、おかしいなと思い、

では来月きてほしい、と言うと今週が当社の地域なのでだめだというのです。

では、来なくていいと電話をきるとそれっきり。

そして、今朝の新聞記事。やはり怪しい人間からの電話だったようです。

何年か前もNTT関係を名乗り電話料金を下げれる話しが何回も来ていましたが

それっきりです。ウサン臭い話しに、引っかからないで済んでいます。

 私たちもお客さんにお得な情報を発信してはいるのですが
何やらあやしい建設屋と思われているのでしょうか?叫び

わたし共は無作為でのお電話などいたしません。
基本的に見学会等に来ていただいた方のみです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私どもは音更町から仕事を請け負うことがあります。

公共工事には国民の税金を使って行われるので、

大義名分が必要ではないかと思います。

大義名分とは、なぜこの行事をすべきかの理由付けです。

例えば、私ともが行った木野地域町民センターの増築工事

なぜ、増築工事をするのかを町民にわかるようにしようと

看板をつけたことは以前述べました。
==============================
ロビーを広くして混雑の緩和を計り、またパスポート申請業務も開始するので
そのスペースも必要なので増築を行いました
==============================

 今朝、新聞で宝来東地区の東端の道路を整備する予定と出ていました。
わたしは、なんのための整備なのか首を傾げました。
住宅地ではなく、周辺にはモーテルが営業しています。
この道路を整備しても、あまり交通の流れが変わるとは思えないし
その先がメインの道道とつながらないのだから効果は薄いと思います。
(この道路の南端は丸美が丘温泉の上り口終わり大型車輌は通行しないと思うからです。)
 新しい橋:翠柳大橋との接続はいいでしょうが、緊急度合い的には低いと思うのですが
 ひょっとしたら、だれもがうなずく大義名分があうかもしれませんが、
新聞発表を見る限りわたしには感じられませんでした。)


公共事業の予算が少ないご時勢ですので工事を行うための大義名分の重要度

で判断する必要があると思います。(緊急度とも言えますが)

工事発注者は工事の意義・効果を表示すべき時代だと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、天赦日です。全てのかたにとって大安です。そんな日ですが、

(今年最後の天赦日は11月10日です)

お昼にテレビを見ていたら

元ソニーのCEOをされていた井出伸行氏が出ていました。

久々にテレビで氏を見ました。

ソニーの社長のとき、最高の円高を経験された氏に

アナウンサーは、今の円高をどう見ているか質問していました。

井出伸行氏曰く『円高は当たり前と思って、それに対応すべく

企業構造を変えておくべし。そうすれば、円安に戻れば、儲けが増える』

『経済危機というが、日本はまだまだだ。幸せである。

フランス、ドイツ、中国など住民のデモの嵐だ。日本くらい平和な国はない

今から企業の生産構造を円高シフトしておけば、

20年後にはまた日本の時代がやって来る。10年はあっという間なのです』

このように述べていました。

ほんと日本で緊迫したデモなど聞いたことがないです。

それだけ平和であり生活保護も充実していることと言えるのでしょう。

 
 さて、井出氏が危機という言葉はピンチとチャンスを表しているといっていました。

円高で輸出産業がピンチと言うことは、輸入産業はチャンスということでもあるのです。

ピンチのうらにはチャンスがあるのです。これはわたしたち住宅業界も同じです。

お客さんの収入が上がらないこのご時勢ですが、

住宅ローン金利は最低ですし、各種補助金もあります。

利用しない手はないと思います。利用するのとしないのでは雲泥の差です。

知らなかったではすまされないでしょう。

中谷に相談下さい。リフォームに関しては当社で使える補助金があります。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【色とりどりに紅葉している文化センター裏の街路樹】

 
 10月後半なのに例年より暖かいのではないでしょうか。
子供を図書館まで送っていき、車を停め、近所のOKまで歩いて散歩しました。
余りにも気持ちがイイのでさらにぐるっと一回り歩いてきました。
いままで文化センター北側の基線沿いを歩いてみたことがありませんでしたが、
アスファルトではなく、歩き心地がいいゴムチップでできている
ピンクの遊歩道があるんですね。始めて知りました。
 いつも車での移動なのでわかりませんでした。
音更町内まだまだ知らない場所がたくさんありそうです。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。【ピンク色の遊歩道が歩き心地良い】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日2回目のブログ更新です。
 
最近内装の打ち合わせはインテリアコーディネーターさんを
交えて打合せをしています。
わたしが頼んでいるリゴレットさんでお客さんと待ち合わせしています。
本日も現在建て方中のお客さんに来ていただき、これから内装の打合せをお願いする
コーディネーターさんを紹介。

 本日1回目の目的は
お客様のイメージをコーディネーターさんに
お話いただく時間なのです。

 そして、次回はコーディネーターさんからの提案をお客様にプレゼします。
それからこの提案はピッタリやらチョット違う、好き嫌い、これを使いたいなど
何回か打合せを重ねて行きます。そして決定です。

今日はお客様とコーディネーターさんの顔合わせの日なのです。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-101022_164443.jpg


本日までお得意様にハロウィングッズを配っていました。

お客様にご無沙汰のお詫びをして、

ご家族の皆様が御元気ですかとお話をする程度ですが

何とか今週中に配り終えそうです。


上の写真は本日お届けに伺った御宅の玄関脇に設置してあるカエルのオブジェ

そんなに高くないよと言われましたが、すてきです。



下の写真は御得意様にお届けしているハロウィングッズです。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。 【ハロウィングッズ】
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。