★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で9月が終わります。今年も残り3ヶ月です。
段々日が短くなるし、寒くなるし。

この1年自分は何をやってきたかそろそろ立ち止まって
チェックすべき時期です。
目標達成の目途がたっていなければ、もう一がんばり、
全然なら、別の目標を立て直し、年末には達成感を味わいたいです。


さて、今日はこれから木工事を始める現場の材料の納期について
プレカット工場の担当者から連絡ありました。
『○○○邸の4寸のカラマツ材の土台・梁の製作が遅れているので
希望納期に納められません。なんとか延ばしてください。』 ですって。

『それは、困ります。なんとかならないの』といって電話をきり、少し考えました。
予定納期より6日遅くなる。もったいない。
材料が間に合わない(4寸材のため)のを責めてもダメなので
間に合う材料に変更してはなんとかならないか とこちらから提案です。
『カラマツの土台はやめて、ヒバの集成土台にする。』
そして、当社は床先行なので土台と大引きを何とか当初予定日に
間に合わせてほしいとお願いしました。
とにかく大工工事を始めたいのです。

この住宅、北方型ECOプラスで道産材の使用量の最低ラインがあり
苦労していますが、納期優先で考え、別のところに道産材を使わせていただくように
お客様と打ち合わせしたいと思います。
あす、再度プレカットから返事が来ます。
どうか予定納期の回答が来ますように。(祈)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ところで、yahooのニュースにセブンイレブンが鹿児島進出とありました。
知りませんでした。日本中どこにでもあるのかと思いましたが
まだ店舗がない地域があるんですね。9県がなかったのですね。
鹿児島県、沖縄県、秋田県、青森県、鳥取県、四国4県です。
驚きました。セブンイレブンのCMのとき違うものが流れているのでしょうね。

 さて、本題に入ります。
昨日が雨予報で、少し降りました。
改修の現場のほうは、雨の予想でお休みでした。
今日はいい天気。塗り替えの現場なので出来るだけ早く終わらせたいです。
窓の養生で開閉が出来ない状態がつづいていますので。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kabe

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-yane

もう日が短いし、寒くなってくるので現場は急いでいます。
天気だけよければ予定通り完了予定です。
その後、リフォーム保険の検査をうけて、保険の手続きになります。
なにせ、このリフォーム保険は今年になり出来たもので
私どもは始めて扱います。試行錯誤が続きます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は北方型ECOプラスの補助依頼申請の書類一式が出来
事務局に送りました。結構時間を要しました。ホット
(不備が来ないことを祈るのみ)

次は太陽光発電の住宅が完成していますので
国と音更町からの補助金のための実績報告書の段取り

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-taiyoukou

この住宅、昨日に美装がはいりキレイキレイ。
今朝、確認してみるととってもワンダフル。
とくに洗面脱衣が奥様のイメージ通と思いますが白一色。
気持ちがいいくらいの白い空間。
また天井近くに付けたハイサイドサッシが明るさを取り込んでいます。
この現場今度の日曜日公開します。
是非見に来てください。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-sennkenn

そういえば、建築事務所協会から督促状なるものが来ました。

【事業年度ごとの「設計業務に関する報告書」の提出が義務づけられています。】
平成21年4月から平成22年8月31日現在報告書の提出がない
報告書を提出しなかった場合、その建築士事務所の開設者は、処分の対象となります。

という内容のハガキがきました。
この春には提出しなければと思っていましたが忘れていました。ヤバイ ガーン
開設者はわたしなので、このまま提出しないと30万円以下の罰金に科せられるのです。
あすはコレをまずやります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近忙しくて、思うように仕事がすすみません。
やることが溜まる一報でイライラがつのります。
なにせ一番の原因は国から補助金を頂くための手続きです。
すこしうんざり気味ですがお客さんのためと思い頑張っています。
さてこんなイライラがつのってくると、わたしは吉岡秀人さんのブログをまとめて読みます。
彼は、発展途上国の子供を救うために戦っている小児外科医なのです。
衛生状態、薬品器具が乏しいなか、スタッフと日夜格闘しているのです。
彼を知ったのはTV番組でしたが、その生き様に惹かれ、
活を入れてもらうために彼のブログを訪問します。
先日もハッとする記事が投稿されていたので紹介します。

引用開始
==================================================
繰り返される失敗

 組織には、どんな形にしろ繰り返される失敗をいかに防ぐかという課題がある。

 ジャパンハートの医療活動の中にも,大小様々それがある。

 たとえば、患者の傷が術後に開く。

 現地にいるスタッフに術後の管理を任せているが、どんな時期でも、、、。

 どんな時期でもというのは、何年も活動する関係上、現地に滞在するスタッフは数ヶ月ごとに入れ替わるからという、誰がそこに滞在しようともと言い換えることができる。

 必ず、何々という理由で,傷が開きましたと連絡が入る。

 あるときは、安静が保てない。あるときは感染を起こした。あるときは術中の侵襲のせいで。

 このような報告を,何度も、そして何年もずっと受けている。

 それでいつも苦々しく思うのは、そこに自分のミスや技術的な問題があったという認識がいつもない!

 あたかも運が悪いかごとく。
 あたかも全部患者が原因のごとく。

 だから、本当に悲しくなる。
 ああ、この人たちは日本でもそうやっていつも自分のせいにはしなくて、患者や周りのせいにしてきたんだなと思う。多分それは当たっている。こころの習慣とは,そのようなものだ。

 患者たちは、上手くいかないと、それを背負っていかないといけない。
 しかし、医療者はどうせすぐに忘れる。
 忘れて元気に何もなかったように生きてゆく。

 どうせ忘れるなら,せめてその時は,ミスをしないようなレベルであるのが最低限だ。

 私はミスに対して、個人攻撃をする。
 責任をどう取るつもりかと,責める。
 責任もとれないくせに、ミスを犯すなという。

 結局、個人の経験や手痛い体験が組織に蓄積されていないのだと思う。
 それを伝える人間にも事欠いている。
 その歴史的な積み重ねを知恵というなら、知恵のない組織とは恐ろしい。
 また同じ失敗をしている。
 
 多くは,悲しいかな医療者が本気になって、豊かな医療をするとはどのような,有様か,知らない。

 ただ時間を,一生懸命働くというのでは永遠に、豊かな医療など実現しない。
 時間に追われ、ばたばた働いて,満足しているメンタリティーには、見ていて寂しくなる。
 
 頭を使い、知恵を絞り,時間を生み出す。
 生み出した時間を、患者の質の向上に使う。
 豊かな医療はそうして生み出される。

 頭を使わず、時間に追われる医療は,物量の域を出ない。

以上 引用終わり
=========================================================

どうですか、医療だけではなくどの世界でも言える事ですよね。
とくに最後のの部分からは、以下のように感じました。

『頭を使い、知恵を絞り、時間を生み出す。
 生み出した時間を、建て主様の満足度向上に使う。』
 
 お客さんの満足はいかに多く、お客様とお話ができるかに
 決まるような気がしてきました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週に御引越しをされたお客様のところに
本日やっと訪問できました。
実は、このお客様、ご姉妹で2世帯の住宅を昨年5月完成し御引渡ししました。
すぐに妹さん御家族は入居されましたが
お姉さんのほうは、阿寒町在住で釧路市で仕事をされていて、
帯広で職場が決まってからの入居予定でした。

今月になり急に職場がきまり、中旬に引越しをされました。
打ち合わせのときや、工事のときはわたしがすべてお会いして進めていましたが
このたびの引越し入居に際しては、他の仕事と重なり
当社の別の者にお願いしてアフターなど対応させてもらいました。
気になっていましたが本日、やっとそのお客様を訪れることができホッとしています。

ほんと、久しぶりにお会いした御姉さんとお子さん(息子さん)も元気でなにより。
1年半ぶりに会う息子さんのわたしを覚えていてくれていました。
そして息子さんは中途ですが、保育園にも入れることができほんとよかったです。
いままでの釧路町とは違いますが、妹さん家族の協力をえて、暮らしてほしいです。
もちろん、住まい等で不都合があれば連絡をと申してきました。

それにしても、阿寒にのこったお父さんお母さんは寂しいでしょうね。しょぼん
急に、娘と孫がいなくなったのですから。
中谷がご両親にお手紙を書くことにします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
暑さも和らいでと言うか
もう寒いくらいですね。
ふとんをかけなければ寒くて目が覚めます。

7月末より工事が開始しました、国の既存住宅活性化等事業の補助金を受けての現場報告です。
暑くないので外壁塗装の工事をするにはOKの陽気です。

まずは屋根を高圧で塗幕にあとをつけながら洗い、塗料の密着を良くします。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tanearai

そして、屋根塗装です。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tosou

また、外壁のモルタルですが、一部クラックが入っているので

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-gaihekikuraxtuku

そのクラック部分にメッシュを張り、シーラーを上塗りします。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-mextusixyuu
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-monia-
先日も書いたようにソーラーパネルを設置した住宅の電気工事が完了。
北電さんと売買契約がスタートしました。
まだ御引渡しではないので、発電し、住宅で使用電気を差し引いた分が北電さんに
買ってもらっています。
入居するまではほとんど消費電力がないので買ってもらうばかりです。
天気がいいと発電しています。

 約10年までかからないで投資分は回収できると思いますが。
実際はどうなのか、入居後のデーターを教えていただこうと思います。
なお、写真でオレンジの光が付いていると北電より電気を買っている状態を表示です。
因みに売っている状態は青く点等しています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ竣工の現場です。
お客様がお休みなので、シャワー便器リモコン取り付け位置や
物干し用ステンパイプの取り付け位置を確認していただきました。

また、昨日には北電さんの電気の検査が終わり
ソーラー発電が北電さんと繋がりました。
まだ御引渡し前なので発電した分はほとんど北電さんに買っていただいている状況です。
この話をお客様に話すと、ニコニコ顔でした。
ソーラー発電君は働き始めました。

さて、設備工事は工事が完了したら通水をして、水圧をかけ水漏れなどがないかを確認します。
しかし、一箇所ありました。ユニットバスの下より水漏れ。
至急連絡をとり原因の解明と手直しを支持。

最近のユニットバスの排水関係は床下にもぐらなくても出きるのですね。
見事に浴槽エプロンをはずし、カウンターをはずし、浴槽脇を見る状態になりました。
これは、後々の点検などでは助かりそうです。

水漏れの原因は洗い場の排水につながる浴槽からの配管がなんらかの拍子にはずれたことでした。
今度はしっかり接着剤をつけて再度つなぎ直しました。これで大丈夫です。
御引渡し前でホントよかったです。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-yunixtutobasu【浴槽エプロンを取り外し排水状態を確認】

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-yunixtuta2【排水のつなぎが外れています。接着剤でしっかりつなぎました】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大義名分:儒教に由来する考え方で、本来は臣下として守るべき道義や節度、
出処進退などのあり方を指した。今日では転じて、
「行動を起こすにあたってその正当性を主張するための道理・根拠」 ...
とあります。

 なぜ、こんな難しい言葉について書いているかといえば
最近の尖閣諸島での漁船の衝突問題に対する中国の反応が余りにも子供とういか
したたかと言うか何様なのよと言いたくなる行動の報道を見聞きして思ったのです。
最初にも書いてあるように行動を起すための正当性が大事です。
3500人の旅行キャンセル、スマップのコンサート延期などあきらかに喧嘩を仕掛けてきています。
相当困る人がでてくるでしょうが、ここは大義名、日本の領海を侵す中国船が海保巡視船に衝突してきたのだから、日本は折れないで頑張ってほしいと思います。

さて、会社が存在する大義名分はいったいなんだろうと考えたら?
この質問は今後会社が生き残っていく肝のような気がします。
ごつく云えば社員とその家族が食べていけるように儲けるためでしょう。
しかし、なんでもお金だけではつまらないし、やりがいも感じなくなるでしょう。
仕事は、その人の人生にをより豊かに過ごすために不可欠です。

ですから、会社の存在の大義名分は社員の人生のやりがい・充実感を実感するため
その充実感は
わたしたちの場合お客さんから『ありがとう』のことばをいただくためと言えます。

『ありがとう』という言葉はほんとすてきなことばです。
わたしも協力業者さんにもっと言って感謝されたくなりました。
でも、そのことばをいただくには、それなりのしっかりした仕事をしなければなりませんが。

中谷彰の仕事の大義名分:お客様から『ありがとう』のことばを頂戴する


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、中札内の現場で住宅瑕疵保証保険のJIOさんの
基礎配筋検査がありました。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kennsakann 【検査官の配筋検査状況】

さて、この中札内の現場には正規の国道ルートでいくと約40分かかります。
広尾自動車道を使っても同じようです。そこですこしでも短縮と思い
札内より空港線を通ってみましたがわたしにはあまり変わらないようです。
というのは、中札内市街にでる道が良くわからなくなり迷ってしまいました。
結論から言うと急がば回れでしょうか。
信号が少ない分早いような気がしますが距離が多いような感じです。

でも、でもこの時短作戦で中札内の農道を迷いながら走っていたら、
一面ミニひまわり畑に出くわしました。ホントきれいです。ラッキーです。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-himawari
【画像が荒いですが、クリックしてみてください。もう少しきれいです】
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。