★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
先日、建築士講習会を受けたことを話しましたが、

ちなみに、耐震偽装の姉歯事件がこれら講習会強制参加の引き金に

なったことは否めません。

さて、姉歯建築士に偽装構造計算された建物はすべて壊されました。

なぜなら阪神淡路大震災後の耐震基準に照らし合わせて基準以下なので

壊したのです。

ちょっと待ってください。

そんなことを言うなら、昔の建物(新耐震基準以前)の建物はたくさん現存するし

壊すように強制も指導もないのです。

極端のはなし、姉歯事件の該当建物でも今後の地震でも壊れないかもしれかったのです。


姉歯事件の建物より耐震性能がないものはごまんと現存していることを誰も言わないのです。

ここがおかしいと思うのですが。


ところで、見てください相当年季の入った住宅。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100531_1635571.jpg


完全に右斜めに傾いています。わたしが子供の頃からあるから、40年以上建っています。

この傾き具合いがいいのでしょうか、きっと下手な建物よりつぶれないかもしれません。

剛構造ではなく柔構造なのです。

そんなことを車の渋滞からこの家を見ながら思いました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もイイ天気です。

5月はこうでなくちゃいけません。ほんとうに気持ちイイ日です。

さて、本日は日曜日、友引です。もうすぐ着工予定のお客さんの地鎮祭をおこないました。

建て替えなので解体後の敷地状況が余りよくないので

砂を取り寄せ、足元がいいようにその砂を敷き均しました。

神主さんが到着し、祭壇の準備中に建て主さんとわたしはしめ縄に紙垂(しで)を

取り付けます。一辺に4つずつ外からみて右下がりに紙でをさげます。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-side

準備完了地鎮祭を開始。無事30分くらいで式が終わり、恒例の神主さんを入れての記念撮影。



$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kinenn

今度は神主さんが、わたしは入っての記念撮影と言われ撮ってもらいました。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-sixyasinn

建て主の S様 よろしくお願いいたします。

この祭事あとは、現地で地盤面の設定と、当社での打合せを行いました。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は7日ぶりに天気がよかったです。

朝6時には、運動会を告げる花火がなりました。

毎年運動会のシーズンのこの時期は天気が悪く、雨が降らなくても曇りで

毎年寒い思い出競技を見ています。でも今日も明日も天気がいいようで

運動会日和です。

さて、お昼に食事に家にもどると、カゴメから株主優待の商品が届いていました。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100529_1239541.jpg


最定数の株主ですが、毎年優待商品が届きます。カゴメ製品の詰め合わせです。
株価が一進一退ですが、この株主優待商品の内容もいいし、ずっと持っています。
また、その商品の中には、この6月1日発売の『トマトのレモネード』が市場よりいち早く
株主さまに届けられました。果たしてどんな味か。楽しみですが、こどもが飲むでしょう。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tomatoremone




ところで、先日試作しました1号の背もたれをもう少し長くして持ちやすいよう穴をあけました。

いかがでしょうか。子供用イスであり、花置き台でもあります。

すわり心地は背もたれが長い分おとなでもOKです。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-isu【改良後の 子供のイス】

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kodomoyouisu【試作1号】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100528_1216481.jpg


今日は、あさから建築士定期講習会に出席です。

あさ9時すぎから夕方5時30分まで120名ほどの建築士が出席です。

この講習会は平成24年3月31日まで建築事務所に所属する建築士は

必ず受けなければならない講習です。ですから今年春に申し込みましたが

やはり当日急がしかったですが、欠席ですと受講料がパーになるし

いずれは受けなければならないので無理をしてもうけました。


内容は、テキストの重要な部分を読めあげるだけ。ただ修了テストがあるので

講師の方が読み上げるところにアンダーラインぐらいはと思っていましたが

やはり睡魔に襲われ、講義の1/3は寝ていました。

写真も前の人、首が傾いています。寝ています。


さて講義がおわり1時間の修了テスト。テキストを見てもいいので

ラクですが、40問となると1時間いっぱいでした。

寝ていたのでテキストのどこに書いてあるかを探さなければならないのです。


テスト終了後、席の隣の方がいっていましたが、同じ問題が出題されていないのです。

確かに隣のひとの問題を見ると自分のと問題が違うようです。

マークシート方式なのでどこかに細工がされているのでしょう。

隣同士にカンニング防止策でしょうか。初めての体験でした。

これで講習会1つ修了です。まだまだ受けなければならない講習会があります。

今度は、管理建築士の講習を受けなければなりません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は5月の8日、9日におこなわれた『家づくり・夢づくりフェア2010』の

反省・慰労会があり出席しました。

今回で5回目となるフェアでしたが、当社も毎回参加させていただいていますが

5回目の出展ビルダーさんの反省や本年度の展望が書かれた報告書を見ると

まだまだわたしの活動量が足りないと痛感します。(ひや汗が出ます)


来年の開催日時も決まりましたので年間計画に組み込み上手にフェアを利用したいと

思います。


さて、慰労会となり、隣の席となりましたビルダーさんの社長さんといろいろな

お話をさせていただきました。その方の会社も歴史があり、わたしと同じ

3代目でおられます。

その方は20歳の大学生のとき2代目のお父様が45歳の若さで急逝さて

お母様が会社の代表となり、何とか大学生を続けさせてもらったこと

また、優秀故でしょうカナダに2年間も就職してツーバイの住宅の勉強をできたことを

伺いました。

さらに3代目の社長さんがお父さんが亡くなられたのが45歳であるといわれ

『父はわたしの今の年齢で死んじゃったんです。いつも仕事で急がしく働いていたので

亡くなる少し前に家族皆でカナダに旅行する計画を立て、パスポートも用意して

家族みな楽しみにしていたのに、大工さんのケガや自分の病気で旅行は実現せずに

父がなくなったんです。だから自分が父が亡くなった年齢になった今思うのですが

家族との思い出が非常に大切だと思うのです。品物より旅行がいいですよね。

なかなかまとまった時間がとれないので、キャンプだけは家族で行っていますが。』


こう話されました。人間40をすぎるといつ死んでもおかしくないらしいです。

むかしは、病気、戦争などで平均寿命で50歳はいかなかっいたでしょう。

みな早死にでした。ですからストレスが多い現代社会では尚更家族との時間を

大切にすべきだし、家族との思い出づくりが休暇・余暇の利用すべきと思うのです。

ある意味、仕事も大事ですが家族との思い出づくりはもっと大事です。

家族とする買い物、読書、散歩、ゲーム、食事、旅行

日常、非日常なんでも良いと思うのです。

どんなんでもいいから旅行はいいと思います。

わたしは50歳です。いつ死んでもおかしくない年齢です。

家族との時間。プレシャスタイムといえるでしょうね。


そんなことをその社長さんと同感いたした時間でした。ありがとうございました。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も雨ですね。これだけ雨の日が続くと嫌になります。

畑が心配になります。

こちらも予定している工事が出来ません。

大工さんの月、火と雨で休んでもらっています。


そこで、雨でも何かできることはないかと考え

現場の端材で小物をつくってみようと考えました。

試作№1. 子供用イス 



$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kodomoyouisu


どうでしょうか?余っていたホワイトバーチ集成材で造りました。

もう少しイスの部分に丸みを持たせ、背板ももう少し長い方が見た目にもイイかも。

子供用イスですが花を飾る台にも使えます。



$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kodomoyouisu2
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっている不動産屋さんから携帯にかかってきました。

『マンションを退去したので、ちょっと見てほしいのですが、都合はいつ付きますか?』

『今日、これからならいいですよ。明日はまったくダメ』と言うと

『では、1時間後』となりました。


待ち合わせていくと、5年もずっと使っていてた割りにはきれいです。

まず、タバコの臭いがしません。

不動産屋さん:『みてください、デコプレート、しかもトトロなのです。』


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100525_1731501.jpg


みごとに両面テープでしっかり貼ってあり剥がせません。

『交換してください。もう一つ、流しのコンロ前にも調味料ラックを両面テープで

貼ってあり、それを取ろうとして、下の化粧板が壊れてしまいました。』

恐るべし両面テープと言う感じです。

『どうしますか?』

『以前コンロ脇がこげた時にやったステンレスを貼りましょう』となりました。




$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-nagasi


マンションなどの退去時には入居者の人となりが見えてきます。

ほんときれいに使ってくれた人、よくもここまでひどいとしかいいようのない人、

ごく普通だねと思う人。みな敷金に跳ね返ってくるのですが・・・・・。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週から音更町の建設工事の一般公募の応募するのに苦労しています。

書類の量が多いのと2社、3社との企業体なので相手の印鑑の押印があるので

書類不備があると再度印鑑をいただかなければならないからです。


基本的書類作成は事務のものに任せていますが、これが気が付かないミスがたまにあります。

そのミスも住所の間違いなどの初歩的なミスなのです。

受け付ける側はしっかり確認しますので、間違いを指摘されます。

つまり作成するほうの再チェックが甘いのです。

今回は、3回も戻され4回目にやっと受け付けてもらいました。はずかしいです。しょぼん

最終的にわたしがチェックするので、責任はわたしにあり事務の人間にはないので

怒れないのです。


書類再作成、役所への往復、相手企業さんからの押印など

この書類の出しなおしに費やした時間の大きいこと。


人類に平等に与えられたものが時間です。

事前チェックの大切さを痛感しました!!。

頼んだ相手は間違えるものと思えばいいのかもしれません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100523_0929031.jpg


築30年経った建物を壊し、建替えの仕事をさせていただきます。

現在、古い建物の解体中で、上物が片付き、いよいよ基礎の解体に取り掛かります。

土台をとると、出てきました。工事ミスのあと。

写真は、基礎の高さ(天端)を間違えたのでしょうね、

高さをあわせるためコンクリートの上に約10センチのモルタルで盛り付けが施させています。

当然アンカーボルトも短くなりますので溶接でつないでいます。

施工した大工さんはこのような状況が日の目を見るとは思ってもいなかったでしょう。

こんな施工にも驚きましたが、なによりもこれまで十勝ゆえ大きな地震も受けてきていますが

結構なんでもないことにもっとビックリです。

昔の工事にいい加減さ目の当りにした現場です。現在ではとても考えられない事です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100522_1039021.jpg


二日前の道新ローカル版に写真の芝桜の記事が載っていました。

この芝桜は昨年亡くなられた川東基さん(かわひがし もとい)

が生前ライフワークのようにして手入れをされたもので、現在斜面一面に咲き誇っています。

川東さんは当社の大切な大切なお得意様でもあります。わたしもかわいがってもらいました。


川東さんは、毎年春になると人夫さんを頼んで(自腹でアルバイト代を払っていました)

勾配がきつい斜面の草むしりを行い、また植木屋さんを頼んで崖地で地肌が出ているところに芝桜を

補植していたのです。


以前、わたしは川東さんに聞いたことがあります。

『川東さんの土地でもない、どうして音更町の土地(法面)に自腹で芝桜を植え、

そして自腹でアルバイトを頼んで管理までするの?』


すると、『環境をよくすると地域の価値があがるし、自分の借家に入ってくれる人も

それなり人が入ってくれる』このように川東さんはいっていました。

もともとこの辺の地域には川東さんの畑であり、それを開発したのです。そしてそのあたりの

環境を特にきにかけていたのです。そんな川東さんが亡くなって来月で1年になります。

川東さん、ことしも芝桜きれいに咲いたよ。 ニコニコ  ありがとうございます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。