★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で4月が終わります。1年の3分の1が過ぎます。

早いです。年を取るとホント日々の過ぎるのが早いこと。ガーン

さて、今日は午前中は昼前銀行に給料のお金を下ろしに行きました。

さすがに、連休まえの最後の平日でしかも月末なので混んでいました。

本来当社の給料は月末締めの翌月5日払いですが、5月5日まで銀行の休みが続きますので

本日、払いました。給料は遅れて払うわけにはいかないので。



$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-utiawase2

午後からはショールームでお客さんと水周りにの打合せ。

今回は、お子さんをお母さんが見ていてくれるのでゆっくり説明を聞いてもらいながら

選んでもらい、見積します。

やはりキッチン、洗面化粧台、トイレなどはやはり、見て・聞いて・触っての3感が大切です。

実際のものに触れながら、製品の色、感触、使い勝手の確認、想定される備品の収納量、

さらには内装のイメージなどに繫げていきます。

今日も、2時間半ほど打合せに要しましたが、よく説明を聞いていただき、

商品を知ってもらうのが大切なのです。

 結構お客さんは、様々な商品について先入観をお持ちなので、それを確認させて

より良いアドバイス(?)につなげさせていただくのが、わたしがショルームを利用する目的です。

もちろん、お茶やコーヒーがサービスで出してくれるのも大きなメリットですが(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月29日、昔は昭和天皇に誕生日、その後みどりの日となり

最近昭和の日という祭日名となりました。

良き昭和の時代を思い出そうということでしょうか。

この4月29日、GWがスタートしましたが、いきなり大粒の雪が朝起きると

降っていました。すぐに融けてなくなるでしょうが、10センチ以上は降ったようです。

農家さんの参っているでしょう。

さて今日は電話もこないので、このような日には、なかなか手をつけていない仕事をします。

それは、

当社のように公共機関(道・音更町)などから

公共工事を受注出来た時、コリンズという

工事内容を登録しなければなりません。

以前は、登録内容を特定のソフトを使いFDに書き込み郵送して

登録、変更などをしていましたが、いまやすべてパソコンでのやり取りに

切り替え割りました。

今回、わたし共の会社が中心の企業体で工事内容の変更があり

その登録内容の変更手続きを電話が来ない日にしようとしました。

すると、パソコンからログインがなかなかできないのです。(半角大文字での入力)

実は、2日前からからチャレンジをしてみたのですが、だめで

気を取り直して今日もトライしました。

何回やっても、半角大文字のやり方が悪いのか10回以上ログインしても

ダメなのでした。なぜダメなのかわからず、そのサイトのQ&Aを見てみると

やはり、半角大文字のやり方が悪くログインできない方が多いのでしょうか

キーボードで打ち込むのではなく、メールで来たログイン名をコピーペするやり方が

載っていました。つまりキーボードの打ち込みがうまくいかないトラブルが多いのでしょう。

だったら、もっと簡単にログインできる、誰でも間違えないログインの方法にしてはどうかと

思いました。ホント!!(もっとも、すんなりログインできないのは、わたしだけかもしれませんが)

きょうは、ログインするのに2時間くらいあれこれやっていました。つかれた~ので帰ります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100428_1304301.jpg


今日は、北方型住宅ECO推進協議会の新規事業者説明会に

札幌に行ってきました。この説明会に参加していたのは42社です。

会場が参加人数の割りに大きかったのでゆったり聞けました。


昨年度までの既会員が170社らしいので200社以上の参加協議会になるようです。

北方型ECO住宅という日本で一番性能がいい住宅をオーナーに提供することを目指す協議会です。

また北方型ECO住宅に認定をされるには、我々住宅供給者には様々なハードルがあり、

またオーナーにもそれなりの建設費のコストアップが必至となりますが、

オーナーの理解を得ていいものを建て、残していくという趣旨なのです。

勉強のためこの協議会に参加しようと思います。



さて、下の写真は札幌駅前交番です。今までの交番というイメージまったくないです。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-koubann

駅前の休憩所かギャラリーかと思うくらいガラスを多く使った建物です。

交番と言えば、以前は過激派の攻撃対象なので必ず、燃えないようにコンクリートかブロック造

と決まっていたのに、時代は変わったのですね。こんなことを久しぶりに札幌に行って気が付きました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月の8日、9日に行われる家づくり・夢づくりフェア2010

当社の景品が思っていたより早く揃いました。

その辺のことは4月22日のブログに書いたのですが

景品無事揃いました。じゃ~ん公表します。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-1984  【村上春樹さんの 1Q84 3冊セットです】


この4月16日 に1Q84の第3巻が発売されてから第1巻、第2巻も品薄状態。

わたしも、景品が何がいいか探した結果、この3冊セットに決めました。

ところが、amazon 、楽天では入荷待ち状態。フェアに間に合わない。困った!!

そこでいろいろとネットで探しました。

bK1なるネット書店。ありましたので早速申し込みました。

しかし、2日後に 1Q84第1巻、第2巻が品切れで(第3巻はあるので先に発送されました)

入荷が5月上旬になるお詫びにメールがきました。ガビ~ン!!間に合わない。ガーン

こうなったら意地でも探しました。ありました。紀伊国屋のネット書店。在庫37冊でした。

即申し込みましたが、発送案内のメールが来るまで心配で、心配で。

そのメールが届き、本日無事に 本も届き 1Q84 3冊が揃いました。


自分でも読んでみたくなりましたが、とても読む時間がありません。

そのまま景品に出します。もちろん新品ですので 5000円以上するんですよ。ニコニコ

是非 フェアに来て ゲットしてください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-dennki2【Tさん家の電気料金、太陽光発電量のデーター】


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-dennki

今朝、メールをチェックするとお客さんのTさんからメールが来ていました。

Tさんは床下暖房とエコキュトとそして太陽光発電を備えた家(当社ではECO住宅としています)

を建てていただきました。

そのメールには入居後18ヶ月間の電気料金と電気量をまとめてくれたものが添付されていました。

生のデーターです。床下暖房と電気パネルヒーターを上手に使って、電気料金は年間14.5万円

もちろん、太陽光発電による売電料金も含まれていますが。

このようなデーターは、計算値ではなく実祭の料金なので今後のお客さんにご提案する時

説得力あるデーターとして使わせていただきます。

Tさんありがとうございました。尚、Tさんはブログをやっていています。

家族の生活の足跡を綴っています。訪れてみてはいかがでしょうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-IH 【16年間おせわになったIHクッキングヒーター】


先日、IHクッキングヒーターのガラストップが割れたことを書きましたが

いよいよ、ヒーターの1つが作動しなくなりました。(これまでは割れていても使用可能でした)

倹約家の嫁も不便を感じ、わたしも説得して新しいのに入替えました。



じゃ~ん!!!下の写真です。新しいIHヒーターです。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100425_0831001.jpg


実は、わたしともの建てたお家にもたくさん納めているタイプの

ブラックバージョンです。(ブラックのほうが安い )

新旧入替えは、高校生の息子が取説をみながらやりました。

無事できました。あとは、微調整をわたしが行い完了。


今までのIHヒーターさん御疲れ様でした。(16年間)

新型のIHヒーターさんよろしくお願いいたします。

きっと、嫁さんの魚焼き器が両面焼きなので喜んでくれるでしょう。

(いままでのは、片面焼きでひっくり返していました)


最後に、以前のIHヒーターを物置にしまうため持ち上げましたが

ものすごく重いのです。

IHヒーターってこんなに重かった?と思えるくらい、すごく重いのです。

今のIHヒーターは旧タイプよりかなり軽いのですね。

技術の進歩を重さで実感しました。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-天気

今日は、昼間太陽さんが出ました。久々です。

やはり、4月も20日を過ぎてますので、太陽さんが顔を出すと暖かいです。

早く天気がいい日が続いてほしいものです。

本当に今年は暖かくならないですね。

長い冬をガマンしてきたのですから

春くらい暖かくなってほしいですよね。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-シyォウルーム 【引き出しの出具合を確認されています】


さて今日は、パナソニックのショウルームで打合せです。

キッチン等水廻りや建具、外壁が一ヶ所で見れるので、

結構ここのショルームを打合せで使っています。

ショウルームの女性スタッフがキッチン等の説明を

してくれると実生活からのアドバイスもあるので、説明に裏づけがありいいのです。

(わたしが奥様に聞かれても、炊事をしないので実際のところわからないことがままあります)


でもわたしはいろんなメーカーさんのショルームを見にお客さんといきます。

それぞれのイイトコがあるから、見て感じて納得して決めてほしいからです。

オット!!!あっという間に2時間半がたち、お客さんが帰らなければならない時間になりました。

それで来週に再度この続きをすることになりました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、トイレに緊急に手すりを付けました話を書きました。

そして、本日その工事代金をいただきました。

そのとき、『その後お父さんはいかがですか?』とお尋ねすると

なんと『手すりを付けた日の夜、熱が出て救急車を呼び入院したんだ』

と言われました。『結局使ったのは1回さ 』 ガ~ン?!! ガーン


手すりが悪かったんでしょうか?そんなことはないと思いますが。

年齢が90歳を超えられて、足腰が弱っていたところに腰を悪くされ

自立に不安があり、トイレに手すりを取り付けたのでした。


病院での容態はだんだんと良くなってきているようらしいのですが

何分にもご高齢のため、回復に時間を要するみたいです。

ご回復をお祈りします。


本来、トイレの手すりもそうですが、介護保険から補助が出ますが

事前の申請が必要なため、今回のトイレの手すりは緊急だったので該当しませんでしたが

お父様の退院後の生活では、あちこち手すりが必要になることが想定さて、

事前にソーシャルワーカーへの相談をすれば介護保険の適用になるようです。

そのことを、お客さんにお伝えしました。

また、今年からの住宅エコポイントも断熱改修と一緒におこなえば、手すり取付け工事も

エコポイントに該当するようです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-iedukuri

5月の連休明けの土日 8日(土)・9日(日) 十勝プラザにて

『家づくり夢づくりフェア』 が開催されます。今年で第5回になります。

このフェアーは、取引させていただいているサッシ屋さんが主催、

その取引先の
のフェアーは、取引させていただいているサッシ屋さんが主催、

その取引先のメーカーさんが協賛して、住宅の新築リフォーム外構商品等を

展示、即売をするお祭りです。もちろん工務店も12社出展します。

是非、見に来てください。イイコトがありますよ。(ほんと)


それで、フェアーではビンゴゲーム、オークションがおこなわれます。

そのための景品、商品を参加企業が出品します。

その商品をそろそろ用意しなければならないので、

今日は夕方から何にしようか2時間くらいあれこれ考えていました。

例年多いのは、アウトドアグッズです。

わたしは、少しひねりました。楽しみにしていてください。べーっだ!

ただ、考えていた商品が間に合うかどうか心配です。

ヒントは、わたしの趣味に関係ある商品です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、この3月末に入居されたお客さんを訪問していた時

音更町固定資産税課の方が住宅の固定資産税の評価をしていきました。

評価は2にで行うようです。

1人が各部屋の仕上げ、クロス・CF・フロアーなどをチェックし、

もう一人が図面にその内容を記入しています。

また、蓄熱レンガの器機も記入していました。評価時間は約15分。


最後に固定資産税、取得税の説明をし、住宅取得控除の方法など

丁寧に説明をされていました。


その席にわたしも割り込み質問してみました。

●スチールの既製の物置は固定資産の評価対象ではない。

●十勝ではやっているカーポートも壁がないので固定資産税の対象にならないそうです。


固定資産税とは、1月1日付けに所有している不動産にかかる税金なのです。

ですから、12月末まで入居した建物は翌年の1月、2月中に評価にきて、

5月の課税納付書に間に合わせるのです。


しかし、このお客さんには、3月入居のため来年度からの課税となり

かなり先に納税納付書が来ることになります。

『納税は忘れた頃にやってくる』のです。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-koteisisann 【役場の方がお客さんに
                  固定資産税の説明をされています】

固定資産税課の方が帰られてから、入居後の不都合などもお伺いしてして礼しました。

電化住宅のためか、乾燥するそうです。洗濯物は良く乾きそうです。

でも、鉢植えのラベンダーが枯れてしまったようで、過乾燥のためでしょうか?




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。