★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100331_084106.jpg

ローマ市内観光です。まずコロッセオとオールドローマにいきました。コロッセオはさすが大きいです!ローマ時代の偉大を実感。コロッセオの底は迷路になっているを初めて知りました。お昼にピザを3時にジェラートをいただきました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100330_2137531.jpg

やっとモスクワにつきました。11時間かかりました。ローマへのトランジットに時間がないので横入りさせてもらいなんとか間に合いました。これからローマ行き飛行機にのります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100330_1028001.jpg

今成田です。これからローマに向けて出発します。成田の第1ターミナルの南ウイングは
免税店などのお店が北ウイング(JALが発着する)より少なく感じましたが、気のせいでしょうか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100329_2210311.jpg

明日から少しお休みをいただきます。この4月から高校生になる長男と二人で旅行に行ってきます。この計画は昨年から決めていました。高校生になったら親とはあまり一緒に行動しなくなるだろうからです。いままで剣道の大会など仕事優先で応援にいけなかったからかもしれません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100328_144820.jpg


昨日、家に帰るとむすめが

『ママ、IH壊したんだよ!』といいます。

我が家のIHは約15年前のもので、当時はIH出初めで値段が高かったです。

3口はもっと高くとても買えなくて、2口タイプです。


そんな我が家のIHがどうしたのかなと思うと、

写真のようにIHのガラストップにヒビが・・・・

嫁に聞くと『鍋を落とした』といいます。

『いままでにも落としたことがあったかと思うが今回はヒビが、』と言います。

『でもIHは使えるよ』

でもガラスがわれたのと同じ状況なので触ると怪我しそうになります。


みなさん、IHの天面上ではくれぐれも重いものを落とさぬよう気をつけてください。

ガラスゆえ割れます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-hixtukosi

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-hixtukosi2


今日は3月最後の土日です。

今月完成見学会をさせていただいた2件のお家も

ともに引越しです。ですから今週はわたくし忙しかったのです。

写真はそのうちの1件ですが、アート引越しさんをおねがいしていました。

搬入口の玄関、階段口の養生はさすがです。

ただ、玄関ドアが空きっ放しなので

せっかくの蓄暖での熱が全部逃げていきます。

蓄えてあった熱が全部外部に逃げていきます。

『きっと、夜は寒くなるでしょう。』と申してきました。

ドアが閉まっていれば何も問題がないのですが。


いよいよ、新居での生活がスタートです。

M様、F様 これからもよろしくお願いいたします。



さて、このように引越しの2件を訪問して

つぎは、当社は中心でおこなっている鈴蘭公営住宅工事現場での安全協議会に出席。

その後、建築士会音更分会の通常総会に出席です。



音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100327_170617.jpg



会場は、国際ホテル筒井さんです。

今日は、土曜日からでしょうか、音更町から二千円の補助が町民に出るからでしょうか、

館内はお客様でいっぱいです。

総会は、夕方5時から20名参加で開始。無事審議も終了。

6時から懇親会になりました。すこしに日本酒を飲みすぎました。ガーン




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kannsei2


今度の土日に引越しをする建物の

建物廻りの整地が本日やっと終わりました。

とういのは、冬場の工事ゆえ、基礎の巾木の左官仕上げができなかったからです。

でも今週からなんとかシバレテいる地面をほって左官仕上げをしました。

そして、本日建物周りの整地も完了してなんとか格好がつきました。

==========================================
==========================================

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-so-ra-


6月着工予定のお客さんと太陽光発電の見積もりを検討していたところ、

前回の見学会にも来てくれて、是非やりたいということになりました。


確か、国の補助金が3月一杯の受付だったので、担当窓口に照会をしたところ

なんとか書類も揃いそうなので提出できそうです。

タダでもらえるものはもらったほうがいいのです。(但し、報告義務がありますが)


おそらく、新年度もあると思いますが(憶測)、単価7万円/KW が間違いない

今回に急いで間に合わせることにしました。

しかしこのような申請はホント手間がかかりますが、

特に費用をいただいているわけではなく、自分の勉強・経験と思って

積極的にやりませんかとオススメしています。

お客さんも得する、わたしもいろんなことを経験でき補助金制度を理解できる。

両方 WIN-WIN の関係なのです。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100325_1112151.jpg


以前のこのブログで書きましたが、今年1月末で閉めた御すし屋さん。

すぐそばを通ったら、おや新しい看板? と思いきや

御蕎麦屋さんに変身していました。木野むつみ公園となりです。

この辺の地区にはお蕎麦屋さんがありません。おいしい御そばだと流行るかもしれません。

1月末に食事しに行った時、閉めたあとどうするのですかと伺うと

お店の引き合いは来ていると言ってましたので

御蕎麦屋さんに貸すことにしたのでしょう。


わたしは、御そばが好きなので、こんど行って見てます。

閉まったままですと寂しかったので、繁盛することを祈ります。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、完成見学会でお借りしたすまいのお客様は

今度の土日に引越しをされます。

つまり引渡しを受けていただきます。

そしてその前に、わたしはお客さんといっしょに

金融機関に行き、融資の最終手続きを行います。


●手直し、残工事の確認

(不都合などは実際は入居してみなければわからない点が多々あります)

●最終工事金額の確定

●最終融資金額の確定

●返済額の確認(毎月の支払い額、ボーナス併用か否か)

●登記の手続き(新住所での住民票を用意)

●10年固定金利の説明と、11年目からの金利についての説明

●保証協会の役割、万が一の延滞になったら・・・

●火災保険の加入

などを一度に金融機関で行います。担当者に来てもらいます。

それのほうが、忙しいお客さんにはいいのです。

ですからわたしのお客さんはほとんどこの1度しか金融機関にいきません。

最後の、金融機関とに金消契約や委任状への署名捺印はお客さんしかできませんので

きてもらうのです。


このときいろんな説明を受けたり、新住所、氏名などかなり多くの書類に記入捺印しなければならない

ので全部で60分は悠にかかるのです。

いま、融資金額は登記、融資手数料などの諸経費を除いて残りすべてをわたしたち工事業者に

支払われます。お客さんの口座に残っていると、建築工事以外のものに使われたと思われると

困るかららしいです。


帰る際 『こんなに一度に何枚の書類に住所氏名を書いたことがない』 と

ほとんどのお客さんは言われます。経験です。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-100322_162508.jpg
                       【ダイニングテーブルが入りました。】  


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kagu



今月初め完成見学会でお借りした現場です。

もうすぐ引越されますが、まず先日の22日に神棚、御仏壇

そして家具がはいりました。

その家具の写真です。すごくいい感じです。

そして、新1年生のお子さんのお勉強コーナーになるであろうと

思うカウンターの椅子も兼用になるダイニングテーブル用ベンチ。

このように家具が入ってくるとほんとうの意味での住まいが完成に近づくんですね。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。