住人十色                                           ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-keisoudo1
【色むらがでている珪藻土塗り壁】

今度の土・日に公開予定の現場は、自然素材を使用しています。

例えば、リビングの壁は稚内珪藻土を使用しました。

しかし、冬場の温度管理や、仕上げ方法により色むらがでてしまいました。

珪藻土のメーカーに問い合わせすると、2月はこの冬場の低温度ゆえの色むらの

現場が続出らしいです。しかし、この色むらでは御引渡しができません。

左官屋、納材問屋さんと打合せして、この珪藻土でとろとろ成分(のろ)をつくり

それをローラーで塗ることにしました。

そして、今日やってみました。いまのところうまくいっています。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-keisoudonoro
【写真ではわかりづらいですが、色むらは消えて成功です】

■ 珪藻土としての成分が国内一の製品のため、コテ押さえが難しいようです。
  コテにてくし目や刷毛引き、塗りっぱなしですと比較的うまくいくそうです。
  今回は、コテ押えのため、何回もコテで押えて表面をならしたため
  水分が閉じ込められ多部分と、そうでない部分にわかれ、色むらになったかも
  しれないというのです。また、気温が温かい日を選んで施工しましたが
  夏場とちがい、乾き具合や室内の温度低下もあったかもしてません。クロスと違い難しいです。
  勉強になりました。
  
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-sixyouzixyou

昨夜は、建築士会十勝支部から表彰をうけました。

建築士会十勝支部総会後の懇親会で表彰をされました。

表彰理由は、とくにこれといってないのですが、永年建築士会に在籍し
 
年会費をきちんと払っているし、士会としてのボランティア活動には参加してきた

からでしょうか?。

表彰後食事を食べてきました。おいしかったです。

また懇親会の余興としてフルートとピアノの生演奏がされました。

酒宴のせきでのはじめての体験でしたが、上品な感じを受けました。

どうなんでしょう、御酒の席ですと、折角の演奏をじゅくり聴くのができないので

すこしもったいないなと思いました。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0366.jpg


今朝、父親に表彰状を見せたのですが、一言

「支部長の印鑑ないのか?赤いのがないと変だな。どんな表彰状も朱色の各印があるぞ」

確かに、内に飾ってある賞状には朱色の各印があります。

今度、聞いてみようと思います。

まさか、各印の押し忘れだったりして?叫び


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0356.jpg

先日2月14日、札幌でBIS(断熱施工技術者)の試験を受けてきました。

断熱工事に関しては、施工的にはずっと同じに行ってきているのですが

何でも資格保持者が優遇されてきていますので

試験をうけ、BIS 保持者にならなければならない状況となっています。

この試験年に1度ですから、この2月の機会をのがすと1年後となります。


試験ですが、150分で30問を答える形式で、計算問題がなかなか難しかったのですが、

その試験結果が本日26日に発表されました。北海道建築技術協会のHPで発表です。

9時過ぎにHPをのぞいてみると、急いでみてみると、

ありました、わたしの受験番号。合格です。ほっとしています。ニコニコ


今の時代、

仕事ができることと、資格を持っていることは必ずしも同じではないと思いますが

資格をもっていないと、仕事にありつけないことはたくさんあります。

ですから、まず資格なのです。

今回の試験のため、1週間くらい毎日1時間くらいですが真剣にに勉強しました。

しかし、50歳になると頭にはいらないですね、ほんと!!!!。ガーン



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の道新朝刊にタイ王国の政情の記事がでていました。

「タクシン元首相の国内資産めぐりあす最高裁判決」とありました。

どうして、気になったか?というと、

本来、他国の話ですから読み流すのですが、先日タイに研修旅行にいきました。

その時の現地ガイドさん【ナッツさんと言います】がバスでの移動中でも

ちょくちょく、話に出てくるのが「タクシン元首相」の名前でした。

そして、判決のことも何回となくガイド案内時にでてきたからです。

「タイがこのように観光地として発展しているのは彼のおかげである。

新しい国際空港ができたのも彼のおかげといっていました。

ガイドのナッツさんはタクシンさんを非常にかっています。

いま、景気が停滞しているのは王族のせいであると現王族を痛烈に批判するのです。叫び

ガイドのナッツさん、今までの旅行にガイドさんにはないタイプです。

というのは、バスからあの建物は〇〇〇ですのような説明はほとんどなく

(もっとも、こちらもあまり説明を聞いてはいませんがべーっだ! )

タイ政治の話やら、自分の生い立ち・身の上話、自分がガイドとして

タイ人を日本に連れて行っての話などが主にしていました。

そうです、現地ガイドさんがわたしたち観光客に自分の身の回りの愚痴をこぼしている

構図になっていて、わたしたちはげらげら笑っていました。

このようなガイドさんに出会えたのも縁です、新鮮な体験でした。

どうでしょか?すてきながいどさんでしょ。

わすれられないガイドさんとなりました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-Fwall  【阿寒のブライオゾーア粉末を使用した塗り壁】


今回、先の珪藻土とともに阿寒町でとれるブライオゾーア粉末を入れた塗り壁も施工しています。

ブライオゾーアとは、1000年~2500万年前に原生していた苔虫類の化石です。

それに各種無機反応促進剤を添加し、微細粉末化した製品にコンパウンド材とともに錬り合わせ

塗り壁材としました。{F-Wall} といいます。

始めて遣ってみるので、左官職人が塗り終わったときをみると、すごいグレー色が強く

アッチャー?!と思いましたが、今朝見に行くとだいぶん乾いてきてグレーぽさはさめてきました。

冬場なので、まだまだ、乾燥に時間がかかりそうです。

どのように色が変わるかもおっかなびっくりです。

ですから、この部屋の器具付けはある程度乾いてからにします。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-Fwall2 【夕方壁の撮影状況】

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-makikaesi

写真を見ていただきたいです。

研修旅行の留守中に施工された

クロスと珪藻土と取り合い部分です。

何気ないクロス屋さんの施工ですが、涙がでそうなくらい

うれしくなりました。

なぜか?! 

それは、クロスと珪藻土の取り合いで、しかも角部分なので

どうしても、後々クラックが入る可能性があります。

おまけに、白系ではない色のクロスなのでクラックがはいると

目立ってくることを想定して、角から少しクロスを巻き込ませました。

そうすると、後のクラックが入っても、ボード素地が見えてこないのです。

目立つにくいのです。

ちょっとしたクロス屋さんの仕上げを考えての施工です。

わたしが指示したのではなく、自発的にやってくれたのです。

こういう施工をみると、わたしは思わずうれしくなるのです。 ニコニコ




$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-keisoudokannsei【珪藻土塗り完了】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から仕事です。

まずは、珪藻土を塗る現場で打合せ。

先週の留守中に下地処理を終わらせています。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-keisousitazi

 いよいよ、珪藻土を塗ります。
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kitanoyasuragi


 材料と水を混ぜます。
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-lkakuhann

 コテにて壁に珪藻土を塗ります。下塗りです。
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-koteosae

仕上げに再度塗り完了。ある程度コテむらがでるのは、致し方ないのです。

人間が施工していますので。仕上がりは、イイ感じです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0359.jpg
                    【日本に帰ってきました】


本日無事、戻ってきました。研修旅行の仲間全員怪我なく、体調を壊したものなく
楽しい旅となりました。

成田に着いたときの第1感想は『寒い』です。

なんといっても、気温30度の国から 10度の関東、そして

気温0度の十勝ですから寒さこたえます。


今回の研修旅行で勉強したこと(皆さんの同感のようですが)

『タイのご飯はおいし~い!! わたしたち日本人に合うかもしれない』です。

(2007のベトナムでは、食べ物は合わなかったです)

●つまり、食べ物が口に合わないと、旅の楽しさは半減、イヤ75%減かもしれません。

また、行く機会があれば、次回は屋台の料理を食べてみたいです。


 明日から、仕事です。さて、今日は研修旅行の番外編です。

(写真を整理して思い出すたび番外編を書くかもしれません。)

==============================
==============================

◆海外旅行特に飛行機での長旅での時間つぶしで

  映画鑑賞ができます。もちろん渡航先路線にもよりますが

  大体は、最近上映されたものが多いようです。

  今回も、ブルースウィルスの『サロンゲート』もありましたが

  わたしは、昨年急逝したマイケルジャクソンの最後のコンサート

  ツアーの題名『This is it 』DVDを見ることができました。
  (2010.01.27 発売)

  このDVDはコンサートのリハーサルを撮っていたのを編集したものです。

  MJとバックのリハーサルの様子が映っていて、ベスト曲も聴けて超ラッキーでした。

  1時間ほどのDVDでしたので、2度も見てしまいました。ニコニコ

 このDVDからはMJの体調は問題なく思え、急逝してしまうのが信じられません。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-MJ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3E0023.jpg

研修旅行の3日目、今日はタイ北部の世界遺産アユタヤ遺跡見学です。バンコクから90分位かかります。毎日気温30℃以上あり、みんなバテ気味です。さてアユタヤ遺跡ですが、昔タイでもっとも栄えたアユタヤ王朝の王宮跡らしいです。山田長政で有名な日本人町跡も近くにあります。写真は、盗賊にあった仏像の頭が遺され、そこに木が生えて頭が木に取り込まれている状況になっているのです。王宮跡は日干し煉瓦造の壁が今にも崩れそうで遺っています。また仏塔は王家のお墓です。これで研修旅行全工程終了。帰国の途に就きます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3E0019.jpg

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3E0020.jpg

研修旅行2日目です。今朝は、朝7時30出発です。バスで90分乗って水上マーケットに行きました。8人乗りの舟で40分、観光客が大勢集まってきます。マーケットは、ものすごく混雑です。ガイドさんの話ては、観光のためマーケットを開いて買物をしてもらう為に大きな運河を造ったらしいです。観光立国ならではです。でもこの運河には生活排水が流れていてドブ臭いです。ところで今回の旅先タイでは食べ物が私たち日本人に合うようです。一緒の仲間のみな食べれる美味しい美味しいと満足です。今日の美味しかったものを一つ。写真のカレー味ヌードルです。タイの北部のチェンマイの料理らしいです。辛くて少し酸っぱいカレースープヌードルです。今夜は、タイの古代舞踊を鑑賞します。段々バス長距離がツラくなってきました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。