住人十色                                           ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0348.jpg


今日は、屋外でのイベントに最適な日でした。

午前中、息子が通う中学校にPTA主催の長靴アイスホッケー大会に参加しました。

今年で3回目ですが、毎回お母さん方の参加多く盛り上がります。各学年3チームと

先生方チーム4つで総当り戦で順位を決めます。商品はなく参加賞だけです。

氷の上をヘルメットをかぶりとスティックをもってスケートではなく

長靴・防寒靴で走り回ります。思いっきりスコーンと転びます。からだを強打します。

7分ハーフですが、かなりきついです。汗びっしょりになります。

氷の上を走り回るので思うように走ったり、止まったりできないので

疲れますが面白く、毎年参加してきました。

息子が卒業なので来年はお休みですが、

娘が中学に入る翌来年にまた参加できます。たのしみです。

今日思いっきり転んだので、明日体が痛くて動かないのではないかと思います。(笑)

すがすがしい気分になれた行事を企画してくれたPTAの皆様に感謝です。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0346.jpg
          【1月でお店を閉める御すし屋さん】

寂しいです。大切なお客様のお店が明日でお店を閉めます。

御すし屋さんです。実はこのお客様、

以前別の場所ですし屋をやる時に当社会長が建て、

次に場所を変えまた建てるときにわたしが担当

させていただいた大切なお客様様なのです。

今年になって店を閉める記事が載っていたそうです。

ビックリしました。新しいお店が開店してから9年半です。

そんなこともあり、昨日これまでのお礼を言いがてらと、

食事をしに行ってきました。和風の白木があめ色にやけ、

落ち着いた雰囲気になって来たのですが。


以前より立地はいいのですが、近年回転すし屋が2店もオープンして

苦戦だったのでしょうか。ネタもいいので残念です。

マスターはまだまだ若い62才だそうです。引退にはまだまだ早いので

なにか、また考えているのかもしれません。少し休むそうです。

『本当にお疲れ様でした。何か不都合があればいってください』

と申して店をでました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-gaikann【 Uさん家 】



昨年11月末に御引渡し、入居されたお客様の

ご主人が来所。この方取引先の社員なので

たまに会いますが、お願いがあってまず電話をくれたらしい。

お客様の名前はUさん。『Uさん家完成写真』で紹介しています。


『クローゼットの服掛けのパイプを吊っている金具を

どこで手に入れたか教えてほしい』といいます。

『どうしたの?』とわたし。

『服を掛け過ぎたのかパイプが曲がってきていて

中間で吊っている金具が壊れそうなので、もう一つ付けたいんです』

『うちにあるから、取りにきてくれるます?』と言って電話を終わりました。

長さ2.2mなので中間に吊れば大丈夫と思いましたが、

かなりの量の服を掛けているようです。

その時、すまいの住み心地をきいてみると、

● どこも同じ温度なので快適。(理想としている状態、ニンマリ ニコニコ )

● あたたかくて、逆に子どもが布団をはいで寝ている。

● 雪止めのスノーストッパーJr が効いていて雪が落ちないのには感動した。(当然です)

● オール電化住宅だと言うこともあり、乾燥が進み気味で壁クロスの取り合いが空いている。
   (春に内装屋さんと一緒にアフター巡回をします)

以上のようなコメントをいただきました。


わたしが気になっていた天窓からの冷気については (天窓3箇所)

何も言われなかったのでガマンできる程度なのでしょう。

よかったです。

それから、このお客様から教えてもらったのですが

TVアンテナを使ってFMラジオが聞けるそうです。(どうやるかはよくわかりませんが)

TVブースターを調整して、うまく聞けるようになったと喜んでいました。

わたしは、ただただ

『へぇ~・・・TVアンテナからFMラジオ聞けるんですね。よかったね』

というばかりでしたが、結果OKです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のブログでも書きましたが

十勝は冬場の日射量が全国的に比べても

ホント上位に位置しています。

ですから、太陽光発電はとっても理に適っています。

昨日JR駅で帯広市の広報を手にしました。

紙面にとある会社の広告が掲載されていました。

㈱エコマックスジャパン です。
その広告のなかに、太陽光温水器なるものが載っていました。

ずっと前、朝日ソーラーが日本中を喧騒いたしましたが・・・


今時代はいかに自然エネルギーを利用するかです。

確かに、太陽光発電はいいのはわかりますが

やはり、工事費が高いです。

しかし、この太陽光温水器そこまで行かないでしょうから

わたし的に非常に興味あります。

もっとも、太陽光で沸かしたお湯をためる場所(タンク)確保の問題が

ありますが、お湯を造るのがイイです。

帯広の住所が載っています。資料請求をしてみます。

わかったらまた報告します。



$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-sannbo
【エコマックスジャパン製のソーラー温水パネル】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0344.jpg
       【道庁前の公園付近】


今日は、札幌に来ています。断熱気密工事の講習会のだめです。

お昼時間に道庁前を歩きましたが、札幌は雪例年より少ないです。

帯広が多いのですね。

さて、朝1番の列車で向かったので

講習会では午前中睡魔との戦いでしたが、

テキストで、改めて確認したことがありました。
 
例えば、

  当社で採用している樹脂サッシのガラスはLow-E
  といわれる高断熱ガラスですが、
  そのLow-E とは、金属膜のコーティングをペアガラスの
  中に施していますが、ペアガラスですからガラスが2枚あります。
  そのどちらのガラスにコーティングしてあるかというと室内側なのです。
  つまり、寒冷地は室内の熱を外に出来るだけ逃がさないように
  室内側のガラスに金属膜をコーティングしていたのです。(納得)

  では、夏が暑い本州でもLow-E ガラスが使われてきているようですが
  金属膜のコーティングが寒冷地とは逆の外側のガラスに
  施工されています。つまり、外部からの熱を遮断するためです。

 このようにLow-Eガラスでも使い分けがされているのです。
 (妙に納得)

 そのほかにもたくさん勉強になりました。
 
最後にもう一つ、
冬場に日射量が全国的多い地域に帯広が入っています。
やはり帯広地方は太陽光発電には最適地なのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kennsainn
【住宅保険会社の検査官】


昨日は、現在工事中の建物について

住宅瑕疵担保保険会社の

建物構造躯体の検査を受けました。

何回も受けているので、チェックポイントはわかっていますが

しかし毎回、緊張します。

第3者の目線が大事です。

========================-=
==========================

さて、今日夕方 メーカーさんの営業マンが来所しました。

転勤の挨拶だというのです。昨年来たばっかりなのにです。早!!

話を聞くと、関連会社に出向らしいのです。(転勤ではないのです)

帯広営業所の売り上げが下がっているので、人を出さざるを得なかったそうです。

厳しいです。

今度は全然今までの分野と違う商品を売るそうです。

何かというと、中国製のソーラーパネルというのです。ヒェ~!!

いよいよ中国でソーラーパネルをつくり、OEM化して国内で販売するらしいです。

おそるべし中国。当然価格は日本製より安いのでしょう。

でも、中国製が販売されるともっともっとソーラーパネル、普及するでしょう。

しかし、どちらにしても今後5年間が勝負ではないかと思いますが。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、情熱大陸を見ました。

NPO法人 ジャパンハート の吉岡秀人さんを取上げていました。

ミヤンマーカンボジアでの子どもの病気をおもい治療されています。

停電など頻繁におこるところで、医療が遅れている地域に

チームで医療をされ多くのこどもたちを救っているのです。

その吉岡さんが番組のなかで言われたことばが

わたし、非常に感動いたしました。

『どうして、危険な地域にきてこどもたちのために

医療をするのですか?』

すると吉岡さんは

『停電、くすり、設備など十分ではないけれど

助けてほしくて、2,3日もかけて私たちを頼ってやってくる

子どもとその親が治療を受け、治ったりあるいは

改善して喜んでもらうことで

自分が存在する理由が感じられるから、続けるのです』

=====すごいです。========

これってわたしたちがまさに存在する理由ではないでしょうか。

だれかがよろこんでくれることをできる(する)ことが

自分の生きている証しだ (生きがい)ということではなでしょうか。

わたしも家をたててくれたお客さんの笑顔が一番です。

これがあるから、やってこれたんだと思います。


こんなすばらしい人を教えてくれた番組に感謝です。


==========================

最後に吉岡さんのブログを読むと、生きていることばがビシビシ来ます。

一度訪れてみてはと思います。


吉岡さんのブログ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-gokuu 鳥山明さんの漫画『ドラゴンボール』

先日の研修での話です。

インタビューの練習がありました。

4人チームで、その中の1人が思っていることを

3人がいろいろな質問をしてその1人が思っていることを

当てるゲームです。質問される人は質問に嘘をついては

いけません。

わたしたちのチームで、24,5歳の女性の思っている

ことを当てる番のとき。

『そのものがどんなかたちですか?』
『大きさはどのくらいですか?』
『いきものですか?』
『たべるものですか?』

などと質問していきます。

今回の出題は『あなたにとってのアニメのヒーロー?』
でした。その女性が思っていたのは

ドラゴンボールの『悟空』でした。

残念ながらわたしたちのチームは制限時間ないに

正解できませんでした。

というのも彼女より年上がインタビュアーだったからです。

このチームのなかで一番の年上がわたしでしたが、

わたしは、ドラゴンボールをTVで見たことがなかったですし、

正解を言われても、すぐわかりませんでした。

彼女とアニメのヒーローに関しては接点がない、

つまり、わたしがオジンなんだと感じぜずにはいられませんでした。

ちなみにわたしにとってのアニメのヒーローは

マジンガーZなのです。

みなさんにとってのアニメヒーローはだれでしょうか?


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-Z
永井 豪さんの『マジンガーZ』
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-mac
【話題のテキサスバーガー】

マックの『テキサスバーガー』を東京に行った折にたべてみました。

というのは、

以前新聞の記事にマクドナルドが1月17日に1日の売り上げとしては過去最高の28億1180万円を記録した。

とありました。その記録更新理由が以下です。

【記録更新の主な理由】
同社では2004年以降、QSCの向上を徹底的に推進しております。その上で、顧客数拡大戦略、店舗及び人材への積極的投資、戦略の選択と集中を実践してまいりました。過去6年間に亘り、新規のお客様と再度来店されるお客様は継続的に増えております。これらお客様にとっての「価値」を創出するための取り組みを、多くのお客様にご評価いただいているものと考えております。
1月15日(金)に登場した期間限定“Big America”キャンペーンの商品:「テキサスバーガー」の販売がお客様から大変なご好評をいただき、当初見込みを大幅に上回る販売数となりました。

この最高売り上げに寄与した「テキサスバーガー」を食べなくっちゃと思いました。

東京は人が多いので、マックがやたらあちこちにあります。

ですから、あるお店が混んでいても、駅の反対側にいってみると

すぐに買えたりします。並ぶの嫌な性格ですから。



期間・数量限定とあるのでみな早くたべようとしたのでしょう。

チーズハンバーガー、ベーコン、粒マスタード、フライドオニオンで構成されていました。

おいしいけど普通の味でした。

わたしとにてはビックマックのほうがおいしいと思いました。


さて、久々の東京でしたが疲れました。
何せ人が多いのに疲れます。
また、電車・徒歩の移動なので
ふだんから歩いていないので余計足腰疲れるのでしょう。

都会の人は歩くのが早いし、足腰丈夫になります。
とにかく歩かなければなりません。
空気が多少悪くても歩いて運動していれば
健康維持できますね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0335.jpg

             【新宿高層ビル群の夜景】


 研修がおわりました。疲れました。今日もマンガ喫茶からの更新です。


今回の研修は、昨日に書いたように、お客さんの意図していることを

できるだけ性格に把握するには、の研修でした。

勉強になりました。

また、この研修では、講師の方よりズバリ私のことを言っている

鋭い指摘がありました。

それは、


『何のためにあなたは今の仕事をやっているのか?』

『この仕事をしなければならない訳をいえるか?』


と聞かれたら強く答えれましか?いうことです。

わたしは、父である会長がやってきた会社に戻り

そのまま責任者になりました。いわゆるボンボン?ですね。

ですから、いまある会社のつつければいいや的なところがあるのでしょう。

必死さがたりないことに気がつかされました。

これが何といっても大きな収穫です。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0334.jpg
【宮崎県産 釜揚げしらす丼定食】



 研修が終わり、新宿駅前をぶらぶらしていましたら

東国原知事の宮崎県ショップが駅前にありましたので

のぞいてみました。”新宿みやざき館”とあります。

宮崎県の物産品はもちろんのこと、県の特産物を使っての

定食料理もやっていて、《釜揚げしらす丼》を食べました。

しらすぼし、みょうが。おおばがごはんのうえにかかっている

非常にヘルシーな定食でした。おいしかったです。


*******おまけ********
******************************

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0332.jpg


小田急百貨店と新宿駅の間の路地に青の発光ダイオードでイルミナーションを

飾っていてきれいでした。

あす、十勝にもどります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。