★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0297.jpg

朝刊に入って来たチラシにカジュアル服の福袋ならぬ福箱を今日31日から売り出すとありました。嫁さんは、息子と相談して2種類買うことに決めました。1箱1万円。売り出し開始が9時なので8時30分に並びに出発しました。写真は、その時の様子です。約20人がもう並んでいます。売り出し開始には40人ぐらいに列がなっていました。今回の福箱の中身は決まっているものだったので安心して買ったようです。実際かって中身を見るとチラシの写真通りで息子も満足でした。ただサイズが全てL、でもジャンパーはLLがほしかったようですがしょうがないです。得した買い物でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0296.jpg


今朝から、家族に年賀状の作成でした。


また今日は、横浜から弟家族が里帰りで来ました。

毎年、暮れかお盆のどちらかに孫の顔を見せに

両親の元に来てくれています。

また、それを両親は楽しみにしています。

さて、写真は息子とおじさん(わたしの弟)が

サンタさんのプレゼントのwiiリゾートで対戦している

様子です。ゴルフなどはおじさんに勝っています。

見ているだけでも盛り上がりました。

サンタさん、プレゼンありがとう。ニコニコ

しかし、今日も夕方から雪が予報とおり降り出しました。

帯広地方は札幌より今のところ積雪量多いらしいです。

個人的には雪はもういりません。  トホホ ショック!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kannsixya2

今日で2009年の仕事納めです。

朝から、昨日の年賀状書きの続きを。(遅いって)

わたしのお客さんには一言コメントを

これが結構時間がかかりましたが、年に1度

日頃のご無沙汰をお詫びしております。


昼からは、社員に給料を払いました。

本来、末締めの翌月5日が給料日ですが

お正月なので、毎年年末の仕事納めの日に支払っています。


さて、今年はみなさまのおかげで何とか仕事がつなががりました。

これも、

● お客様のおかげ

● 当社で自慢の大工さんが頑張ってくれているおかげ

● 現場をしっかり納めてくれる現場管理の社員のおかげ

● また、経理をしっかりサポートしてくれるパートの元社員のおかげ

● わたしに心配をかけない元気な両親のおかげ

● 健康でいてくれて、心配のない家族のおかげ

        ・
        ・
        ・
        ・

まだまだ一杯ありますが、みなさまのおかげで

ほんとうに、今年も無事終われそうです。

自分ひとりでは何も出来ないことを改めて思います。

本当にありがとうございました。


◆ あすは、家の大掃除予定です。
  仕事は切がないので止めます。
  嫁が一生懸命に先にやってくれていて
  あすは、やらなければ怒られます。 ガーン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も天気予報通りに雪が降りました。

今日の天気が悪いことを想定して

大工さんには、日曜日でて現場を終わらせました。

ですから、今日から現場は年末年始お休みです。

事務所のほうは、請求書の受入や、入金の確認など

29日で終わるかどうかです。

遅く終わる分、新年は、当社1月12日から営業です。

でも、わたしは少し早めに仕事を開始予定です。

尚、現場も1月12日ぐらいから動く予定です。



いま、やっと年賀状に取り掛かっています。(遅いって)

取り掛かってみると、住所録用のフリーソフトが調子悪く

入れ直した変更データーが反映されません。

何回もデーターを打ち直してます。疲れました。

やはり、正規のソフトを買います。時間のロスでした。



昨年までの雪が少ないお正月ではなく

たっぷり雪があるお正月。

除雪屋さんはニンマリです。

30日には、横浜から弟家族が里帰り予定ですが

天気が思わしくなく心配です。

両親は孫に会うのを楽しみにしています。


さて、あすも仕事ですので今日は失礼します。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-yuki
【床を敷いて、平らにして雪対策完了】


いやあ、天気予報どうり雪積もりましたね

20センチくらいでしょうか。

まだ雪そのものが軽いので雪はねがラクです。

今日は、日曜日ですが、明日からまた天気が

悪そうなので、大工さんにお願いして

出てきてもらい、昨日雪で途中だった

現場の床しき作業を完了してもらいました。

これで、雪が降ろうとも大丈夫です。

ことしは、雪が多いですよネ。

スキー場はGOODでしょう。

でも、われわれ外仕事なのは、もう少し待ってほしい

かったですが、当社分は今日で雪対策完了したので

もう、いくら降ってもいいです。


でも家族で、正月に出かけるので

年末、年始はあまり降ってほしくないです。



また、新年1月17日に行われる町内会の総会の議案書の

最終チェックを印刷屋さんに今日、FAX しておきました。

議案書は、28,29,30日で作るそうです。

この新年総会が終われば

わたしの会計としての御役ごめんとなります。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
30年前に当社で建てさせていただいたお客さんより

今朝8時過ぎに電話がありました。

『車庫のシャッターを車でやっけてしまった。

ギアが入っていたのを忘れ、エンジンをかけると

車が急発進してヤッケテしまった』

『後で見に行きますからといって、電話を切り

事務処理をすませ、向かった』

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-mae
【車にぶつけられたシャッター】


着いてみると、シャッター曲がって、動きません。

当然、自分の車も出せない状況です。

今日は土曜日です。メーカーが本来休みです。やばいです。

最悪、月曜日までどうにもならないかもしれないのです。

すぐに取引先のサッシ屋さんに

シャッターメーカーに手配をお願いいたしました。

しばらくして、連絡がきて、シャッターメーカーのサービスと

連絡がとれたので2時間いないに向かいますとのこと。

お客さんにその旨を連絡でき、 ほっとしました。


夕方、現地を見に行くと直っていました。

このお客さん、ラッキーです。たぶん曲がった材料をたたいて

直したのでしょう。費用も工賃のみで済んだかと思います。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-ato
【無事、復旧したシャッター】

わたしたち建築屋はある意味手配士のようなものです。
このようにうまく当日中に処理終わることはまれなのです。


  くれぐれも、ギアを入れたままでのエンジンスタートはご注意あれ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、下の娘がおきて来て、

サンタさんへのお願い手紙が置いてある

出窓の方をみて、一言。 クリスマスツリー

(我が家は煙突がないのでサンタさんは

出窓の窓からやってくることになっています)


『あっ、何かある・・・・?!』 プレゼント

見つけたものを手にとって赤い包みをあけると

中からWiiのソフトが出てきました。

『サンタさん来たんだ! Wiiリゾートだって』

『ポケモンのやつじゃないけど、まあイイか。』

わたしは言いました。

『サンタさん、はるかのプレゼントの手紙が遅かったから

勝手に決めたんじゃない。兄と遊べるからよかったんじゃない』


 尚、中学3年の息子にはサンタさんのプレゼントは届いてはいません。

というか、彼へのサンタさんからのプレゼントは

 塾の冬季講習会の費用の振込みなのです。 

叫び

メリークリスマス クラッカー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
<$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-reberudasi
【基礎のレベル出し】

冬季に工事する現場の基礎工事が完了しました。
今日は、昼間温かったので、建物の基準となるレベルを出しました。
この基準レベルがすべての基本となります。
同時に左官屋さんにお願いして天端の調整もしました。
いよいよ、今度の土曜日から大工さんが土台敷きを始めます。
心配は天気だけ。土曜日からまた悪くなるようです。
もう少し天気続いてほしいと皆、外工事業者は思っています。

 年末を向かえての家の掃除かたづけは、嫁さんに任せぱなしです。
申し訳ありません。きょうは階段下の物入れの中を
全てだして、いるもの-いらないものを仕分けしてくれていました。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-katazuke


***************************
***************************

また、今日はクリスマスイブです。
お子さんにサンタさんのプレゼントが届く日です。
ちなみに、娘はサンタさんに昨夜でも手紙を書いていませんでしたので
『今年は、プレゼント来ないと思うよ』と言っておきました。
嫁さんは、あわてて今日午前中に買いに言ってました。


さて本日は、すこし早めに帰ります。クリスマスイブなので。
実は、また鼻水がでだして困っています。カゼ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今クローゼットの枠を取り付けようとしている大工さんより電話が入りました。

『「クローゼットの建具で下レールは梱包されていません。」
  と書いてあるけど下レールは来ていないみたいだよ』

なんのこっちゃと思って、カタログを調べてみると
同じ用途で
時下付け下レール3方枠タイプとノン下レール3方枠とあります。

前者は敷居としてクローゼットの建具用に薄いレールが取り付きます。
後者は敷居がなく、枠の両端のみで固定されます。
使い勝手はは同じですが、若干使用部材が違うだけです。
ただ後者はクローゼット内部の床仕上げを同じにしなければなりません。(敷居という見切りがないので)

日本は、同じメーカー内でなぜ同じ用途なのにこんなにも多くの
バリエーションを用意しなければならないのでしょうか。よくわかりません。
工場もラインを用意する、部品も用意する、
注文も複雑になり間違える可能性がある(わたしのように)

住宅を1棟が出来上がるのには必要な部材は車を構成する部品より多いと
言われています。ですからもっと部材は少なくてもいいのではないかと
思います。なぜ多いかといえば、用途がほんのチョット違うだけで
そのための商品がそれぞれあるからです。
これから本格的に環境にやさしいことを考えなければならない時代です。
わたしたち商品を採用する側もある程度使用部材をしぼるし、
お客さんも既製品を使うなら、ある程度の機能なりを了解していただくようになるでしょう。

建材といわれる商品が多すぎます。でもそれで食べているメーカー、工場、営業マンも
いるのも事実なのです。

商品発注のトラブルでこんなことを思いました。
(よくカタログで確認しないわたしが一番悪いのです。) ショック!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、建材メーカーさんが年末の挨拶に来られ、情報誌の一部コピーをくれました。『長期優良住宅の普及率は22%』というタイトルです。

その内容は、
全国的に見ると住宅着工に占める長期優良住宅の割合が22%に
なってきている。つまり5棟に1棟は長期優良住宅ということになる。
しかし、これは大手ハウスメーカーを入れての数値とういこと。

小さな工務店を含めて地域ビルダーはどうかといえば、3000棟余りで
全体の1.8%にすぎないと書かれていました。

そして続きの記事の中で、『普及率16%の理論』が取り上げられていました。

米・スタンフォード大 E.M.ロジャーズ教授が提唱した理論の中にでてきます。

======イノベーター理論==========

◆イノベーター(革新者):冒険心があふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%

◆オピニオンリーダー(初期採用者):流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。市場全体の13.5%

◆アーリーマジョリティ(前期追随者):比較的慎重な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。市場全体の34%

◆レイトマジョリティ(後期追随者):比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。市場全体の34%

◆ラガード(遅滞者):最も保守てきな人。流行や世の中に動きに感心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。 市場全体の16.0%
ラガービールはこの言葉からくるのでしょうか?

========普及率16%の理論とは=========

革新者(2.5%)とオピニオンリーダー(13.5%)を
足した数字で16%をいい、この2者まで普及するかどうかで、
アーリーマジョリティ、レイトマジョリティに広がるかどうかの
分岐点になることを提唱した理論を言います。

 
この記事で『普及率16%の理論』を知り、世の中のマーケティング手法を垣間見ました。
上の5つのタイプで分けると、わたしはレイトマジョリティに当てはまるかな思います。
みなさんはどのタイプに当てはまりますか?

今日はちょっと難しかったですね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。