★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-ssosins2
【なぜラップを粗品にしているを言ってもらいうれしくなりました】

今日で11月も終わります。いよいよ明日から師走ですね。

さて、いつもお世話になっているお客さんに
お会いする時のちょっとした挨拶代わりとして
わたしは、粗品としてラップを御渡しいています。
(そのラップも幅22センチの50メートル巻きと決めています。)

今日11月末で集金に来てとお電話頂いたお客様に
粗品のラップを渡しますと、奥様は言われました。
『中谷さんがくれたラップ、ちょうどいい幅なの。
ごはんをチンするにも良いし、お皿の掛けるにも良いの。
幅がおおきのって長さが短いから、中谷さんがくれた幅が
良いのよ』
このようなうれしいことを言われました。
粗品を差し上げて『どうもありがとう』とお礼は言われますが
どうしてありがたいかをいっていただいたのは今日初めてです。

わたしがこの22センチ幅のラップを粗品にした理由は
1.ちょっと挨拶代わりとして使うので高価でないもので腐らないもの
2.使って無駄にならないもの
3.災害時にも役立つと思われるもの
  

以上からラップにしようと思いました。
きっと大は小を兼ねると称して大き目のラップしか置いてないキッチンが多いのでは
ないでしょうか。そうですラップも幅30センチですと大皿以外にはムダに掛ける分部が多くなります。
なぜそう思ったかというと、我が家にはラップがいつも2種類すぐに取り出させるようにあり、
たまに食事のあと片付けを手伝う時、嫁にラップの使い分けを
指示されたからです。
小さいお皿には小さめのラップを使うべきと実感し
これを教えてあげようと思い、ラップを粗品にしました。

今日のようにわたしが粗品として小さめのラップをお渡している理由をずばり
いっていただいたのでうれしくなり書いてしまいました。
たかが粗品、されど粗品なのです。

最後に災害時の一時避難場所など水が貴重な時
お皿などを洗わないで済む様にラップは使えるらしいんですよ。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tixyuusennkai
【抽選会スタート前です。】

昨日は、当社のパートナーであるサッシ屋さんの
大抽選会がありました。
このイベントは春『家づくり 夢づくり 2009』に参加され
サッシ屋さんの扱う商品を採用されたお客様が対象です。
抽選の景品は 折りたたみ自転車、御米60キロ、電子レンジ、そして特賞がドラム式洗濯機です。

この日はわたくし共のお客様も5組きていただきました
いよいよ抽選会が始まりました。
最初は自転車です。なんとわたくし共のお客さんで自転車があたりました。
さい先良いスタートです。

みなさん御米60㌔がイイといわれていましたが、残念ながら外れてしまいました。
約小1時間ほどの抽選会、はらはらどきどきしましたが、もりあがりました。
外れてしまったお客様にも御米券10キロをサッシ屋さんのほうで用意してくれ
まずまずではなかったでしょうか。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-zitennsixya
【景品の自転車と当ったお客様のお子さん姉妹】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、瑕疵保険の躯体検査を受けました。
保険の検査は2回、基礎配筋検査と構造躯体検査です。
構造図通りの材料、特に大きな梁や構造用合板の釘ピッチ、
そして屋根の防水材であるアスファルトルーフィングの壁立ち上がり
などがチェックポイントです。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kennsakann
【検査官が書類をチェックしています。】

もちろん無事合格いたしました。ニコニコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今、TVの話題は政府の行政刷新会議による
事業仕分けでしょう。
わたしはTVは余り見ませんが、昼食時にワイドショーをみていると
何かと話題になっていて、インターネットでも流れているとか。

仕分け人が官僚に質問し、それにきちんと回答できない予算は
廃止、減額など決断をくだされる構図です。

わたしの感想をいえば、
非常にわかりやすく、イイコトだと思います。
今まではなぜ付いたのかわからない予算が執行されていることが
ありました。
いまや国にお金が足りません。ではどうするか。
減らさなければならないでしょう。
国民のために本当に必要か否かをいままで
国民の前で議論されたことはなかったのです。

民間企業ではあたりまえのことを国はやってこなかったのです。
官僚と一部の国会議員だけで決められ与党採決で
予算が決定されていました。
どうしてこの予算が必要かが官僚の説明もなかったのです。

いま、民主党政権になりいいことの一つにあげてもいいと思います。
わたしたち建設業は公共工事が減り大変になるでしょうが、
国民の税金です。納得いく、しかも必要なところにまわすべきものです。
族議員が仕切るべきものではないと思うのです。

国会議員、官僚、有識者などの緊張関係があっていいと思います。

今日は、お昼ごはんを食べながらTVを見ていて感じたことを書きました。
嫁にこの話をすると『当たり前のことだよ、国にお金がないのだから』といって
さっさと、家の掃除に取り掛かっています。
もうすぐ年末です・・・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先の日曜日に見学会にお借りした建物の
完了検査を受けました。
実は、検査時わたくし、12月に着工するお客さんの
土地代金決済の立会いでどうしても検査に立ち会えず、
うちの会長にお願いしました。

検査の指摘事項がありました。
■準防火地域のため、延焼のおそれのある部分の開口部には
 防火戸を設置しなければなりません。

 $音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-boukasi-ru


● 工事は防火戸を取り付け施工してありますが、(菱形網入りアルミサッシ)
 ただ写真ようには【防火戸を示すシール】が貼っていない
 サッシが2ヶ所ほどあったそうで、シールを貼って写真提出と指摘をうけました。
このシールがないのは
サッシが工場出荷時点での貼り忘れか
あるいは、美装時の剥がしが考えられますが・・・・

今、防火戸については基準が厳しくなり、
このシール勝手には用意して貼れない様で、
メーカーが確認してのみ貼ってくるらしいのです。
でも、このシールがなければ検査済証がもらえないんです。

何とかサッシャさんが用意貼ってくれましたので、
写真を撮って役所に提出しました。グッド!

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、もうすぐ御引渡しのお客様に器具の取扱い説明をいたしました。
一度に説明を受けてもなかなか理解できないものですが
使っていくうちにだんだん理解していってくれるようです。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-torisetu
【器具の取扱い説明中です】



さて、話は変わります。
先週20日に国から、長期優良化住宅の補助金の申請締め切り日が
延びるという発表がありました。まったく急にです。
今月に入り11月の5日には(実績報告が3月10まで延長できるとラッキーな変更の御達しがあったばかりである)変更があり、実績報告締め切りの関係で無理だとおもって諦めたお客さんがこの延期で申し込めたのです。このお客さんはラッキーです。

さらに20日には長期優良化住宅の補助金受付を2月26日まで延ばし、おまけに実績報告も5月末までOKという内容なのです。
つまり、これから計画する住宅でも補助金がもらえる可能性があるということです。
極端なことを言えば、土地があり1月中ごろまでプラン見積もりが確定して、
2月に役所申請、3月着工5月末完成を目指せば何とかなるということであります。


チャンスはあるのです!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-sarasikaidann
【お母さんに支えられ上っていくちびっ子たち】


先日の見学会会場の見所の一つにサラシ階段があります。
この階段は建て主さんの是非つけたいものでした。

そして完成見学会で来てくれた小さなお子さんは皆ほとんど
この下が見えるサラシ階段が苦手のようです。
両手をつきながらおっかなびっくりで
何とか親御さんに支えられながら上っていました。
やはり下が見えるのがこわいのでしょうね。
いままで経験したことがないことでしょうから、初体験です。
しかし泣いて上がらないというお子さんはいませんでした。

また、見学会で1日いるとお日様の入り具合いを確認できます。
この建物はいかにお日様を取り込めるかがメインテーマでした。
案の定、南面西側のサッシと西側に追加したサッシから
西日が入ってきて正解かなと思いました。明るさが断然違います。
こんなことも確認できた見学会でした。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-nisibi
【西日が入ってきます】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-cd

昨夜、ふと妻が見ていたTV番組をのぞくと
辻井伸行さんがバンクライバーン ピアノ 国際 コンクールで優勝するまでの様子
を特集番組を行っていたのでつい終わりまで見てしまいました。
このコンクールはファイナルまで勝ち残ると20日間にも及ぶコンクールなのです。
実際は6月に優勝をした大会での過程をドキュメンタリーで構成されていました。
あらてめてすごい試練を経ての優勝なのでした。

この番組を見て知ったこと。
■ バンクライバーン というコンクールの名前がピアニストの名前であり
 第1回チャイコフスキーピアノコンクールでの優勝したアメリカ人を
 記念して出来たコンクールである。当時は、冷戦時代の最中で敵視国の大会で
 優勝したので英雄扱いされた。
 彼は現在も御元気で活躍されているということ。

■ このコンクールはテキサス州フォートワースで行われる大会である。

■ この大会に出場するピアニストはホストファミリー宅にお世話になり
  また、このホストファミリー宅には目印の旗が掲げられ、非常なる名誉であること

  このように大会をささえる市民も裕福でなければなりませんし、ホストに選ばれるのは
  名誉で自尊心をくすぐっています。
  このコンクールを支えるのはアメリカの寄付文化がある社会ならではと思いました。

● 見ていてすごいと思ったのは、辻井さんが譜面をどのように覚えるかであり
  右手で引いた曲と左手で引いた曲をそれぞれ弾いてもらい録音して聞いて覚えるというのです。
  すごい聴力と記憶力なのです。
  この大会ではピアノソロ演奏だけではなく
  弦楽四重奏曲とのコラボ、オーケストラとの協奏曲のコラボ審査される。
  そのピアノ協奏曲ではラフマニノフの第2番を弾いていたので
  めちゃ応援したくなりました。(わたしのお気に入りの曲なのです)
  タイミングの取り方などは指揮者の息使いでスタートするなど
  聴力のすごさを審査委員は評価していました。
  目が不自由なのにそれ以上の演奏を行い優勝を達成したのです。
  感動しました。

  視力がない分、親御さんがピアノの才能があることに気が付き一生懸命
  サポートしたこともすごいと思った。(4歳からピアノスタート)

  国際コンクールとなるとすごくナショナリズムが出て、どうしても
  日本人に勝ってほしくなります。 よかったです。
  

娘もピアノを習っていますが、こんなにも練習などできません。
やれといえば切れます!!普通の子供なのです。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、完成見学会にお借りした会場には
大きな吹き抜けがあり
照明器具の配置、機種の選択でいろいろ打合せしました。

建て主さんは、基本的に電球色の蛍光灯を選択。
わたしは通電後、夜に行ったことがなかったので
本日、はじめて照明器具の効果を確認いたしました。
明るさ的には大丈夫です。やわらかな雰囲気に印象を受けました。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-gennkann po-ti
【玄関もガラスブロックに光が拡散して雰囲気がイイです。】


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-libinngu
【電球色の蛍光灯ですが明るさはOK】


最後に昨日修理していた蓄熱暖房機今朝行くと暖かくなっていました。
良かったです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【左官工事完了状態】
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-sixyoumae

明日完成見学会でお借りする現場です。
くり抜き壁にガラスブロックが入りまた、オレンジのポストが取り付くと
ぐっとイイ感じになります。
内部も開放感あふれていますので参考になる点が多々あるかと思います。
是非お越し下さい。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-sixyougo
【クリ抜きにガラスブロックを入れ、オレンジのポスト グッド!ではないですか。】









さて、付くべき機器の試運転をしてOKであれば
御引渡しとなります。今回暖房機器1台に不具合が見つかり
すぐ手配となりました。
とくにこれから寒くなる故、暖房・給湯に関しては不具合があっては
なりません。本日修理点検をしましたので明日朝、蓄熱されていれば
OKとなります。



$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tennkenn
【不具合の暖房機器の修理中、御引渡し前でまだホッ!!】
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。