★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0268.jpg


現場の帰り道、イチョウの木がきれいで思わず写メしました。
しかし ごめんなさい 写真が寝ています。

どうしても道路に落ちているイチョウの葉も撮りたかったので
カメラを立て取ったからです。修正の仕方がわかりません。

あき深し ドンドン現場 進めたい


さて、夕方現場から事務所にもどると
インターネットにつながらない
あれこれとやってみましたがダメです。
モデム周辺の機器を見ていたら
ハブの機械に電気が来ていないのをみつけました。
今朝はインターネットのつながりましたから
わたしの留守の間にどうにかなったのでしょう。

サポートをお願いしている会社の担当者にお休みのところですが
電話して、月曜日になんとかしてとお願いしました。

インターネットは諦めましたが、パソコンでのドキュメントの印刷
をしても出力できません。
そうですハブを介して3台のパソコンから1台の複合機につながっています。
ハブが作動しなければすべてダメなのです。ホトト しょぼん

月曜日までまるっきしダメです。
便利ですが、こわれたらまったく使えないことを実感しました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kareha

一雨ごとに寒くなります。
公園の木々の足元はみごとな枯葉のじゅうたんが敷きこまれています。
このじゅうたんの下は暖かそうです。

さて、来月御引渡し予定の現場ですが、内装屋さんが下地処理に入っています。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-patekake

高い吹き抜けがあるので足場3段を用意しています。
足場が取れるとかなり大きな空間を体感できるようになります。
また、外壁の上塗りも来週予定していますのでいよいよ架橋に入ってきました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログを見ていただいた方にお知らせです。
あすは、年に6回しかない、そのうちの1回

縁起がいい日 天赦日(てんしゃにち)なのです。

天赦日とは、大安よりもいい日なのです。
あす10月30日と11月15日が今年残された最良の日です。
宝くじはこの日がよく売れるらしいです。(神頼みですから)

本当は、今週ずっと取り組んでいた大きな建物の見積提出が
明日だといいなと思っていました。
天赦日にお願いしながら見積を出すといいことがあるかもと思いましたが、
今日が提出期限でした。人事を尽くして天命を待つ心境です。

わたしは、あまり縁起はかつぎませんが、
自分に起こることは起こるべくして起きるという
考えは信じています。また、何事もイイ方向に解釈するように
しています。
世の中何でも、試練や困難などは当人の努力で乗り越えられることしか
当人には起こらないとうい考えにもなります。

宝くじ買うなら、プロポーズするならこの日、好きな人の親に会うならこの日、
勝負ことするならこの日、住宅ローン申し込むならこの日、など・・・・・・
さあ、明日はどんな日になるか楽しめです。
たぶん何にもなく家族が社員が平穏ですごせ、現場も順調に進んでくれるのがイイ日なのですネ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
10月15日のブログで書きました集合煙突の怪ですが、
結局一回り小さい径のH型の円筒を取り付けても
1階の集合煙筒の灰出し口からは、やはり風がでてきました。

その夜ストーブを燃やしてみて、煙筒を暖めてみてはどうかと思い
やってみましたが、煙は逆流してきました。ダメです。
このままでは、1酸化炭素中毒になる危険性があるので
使っていない煙筒口と灰出し口をコーキングでシールし
煙が出てこないようにし、また万が一のために
一酸化炭素の警報器も取り付けることにしました。

しかし、煙の逆流(2階の入居者の煙が1階に流れてくる)は
疑問のままです。

普段2階の方は共稼ぎで日中いません。その日は夜ストーブの
確認作業をしていたので、2階の方も帰ってきたようです。

2階の方を訪ねてみると、
「日中留守なので、カビない様に換気扇を回したまま出かけている」
というのです。さらに給気口も寒いのでしめたままです。

これでは、隙間から空気をひっぱります。これが原因かわかりませんが
2階の方に給気口をあけて換気扇を回してくださいとお願いしました。

その後、うちの設備屋さん1階の入居者に電話で確認してみますと
二階からのストーブの排気は臭わないとのこと。
コーキングで煙突の使わない隙間を塞いだせいでしょうか。
でも、自分ところは灯油タンクに油を入れていないので
ストーブを燃やしていないから分からないとのこと。
ずいぶんノンビリしています。

結局、この集合煙筒の空気の逆流の理由は分からず終いなのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-moisu
【写真:白い部分が調湿・消臭効果があると売っている商品】


昨日は早く寝たのでだいぶん体調がいいみたいです。

いま工事中の現場からです。
玄関にある収納に靴を置きたいとお客さん。
そこで、靴の臭いや湿気にイイと調湿建材を貼りました。
効果あるかは実際靴を収納してからの報告となります。

押入などの空気があまり動かないスペースに
調湿材を使うのはいいことです。ただやはり工事費アップとなりますが。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は寒かったです。
午前中は寒気がして、とうとうカーディガンをきました。
体もだるかったし、インフルか?と思いましたが
熱はないようです。通常のかぜかなと思います。

学校閉鎖でもうちの子供たちは幸い風邪を引いていませんでした。
こんなんで親父が先の風邪をひくと面目丸つぶれです。

手洗い、うがいはまめにやってはいたのですが。
しょぼんきょうは早めに寝ます。おやすみなさい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-nasi

今日は日曜日で、現場は休みです。
現場には人がいないですし、外の材料もかたずいてきたので
ふと周りをみると大きくなったナシがたくさんあります。
気が付きませんでした。
鳥たちの餌になるのでしょうか.

このの現場
モルタルの中塗りが終わりました。
天候に恵まれ、順調です。
次は少し置いて上塗りです。
ガラスブロックを納めるくり抜きも形になってきました。

$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-morutaru2
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kurineki
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日ハムが日本シリーズ出場決定しましたネ。
昨日は田中投手がガンバリ楽天が何とか勝ちましたが
やはり、勝利の流れは日ハムにきていました。
第1戦がすごかった。楽天が勝てると思った9回裏
スレッジの逆転満塁打でとうとう逆転勝ち。
この負けは、楽天にかなりこたえたと思います。

さて、CSの第2ズテージは1位通過のホーム球場でしか
行われないので、第1ステージを勝ち上がっていった楽天
には当然のハンディとなります。
しかし今年最後の野村監督に楽天の選手たちは花道を用意したと思います。
楽天はペナントレース後半で盛り上がり、とうとう2位通過。
CS1でソフトバンクを倒し、CS2に進出。

欲をいえばもう少しもつれて第6戦までいってくれれば
札幌にもお金が落ちるし、そして最後には日ハムが勝つのが
最高にシナリオでしたが、
まずは勝ってよかったということでしょう。


もし、日本シリーズが楽天VS巨人だとしたら

努力家、苦労人野村克也VS巨人(エリート)とまた書き立てられたことでしょうが。
夢に終わりました。でもそんな試合見てみたかったなあ~。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-2kainuri

秋になり天気に恵まれていると感じている中谷です。
今日は、外壁がモルタル仕上げの現場の
壁塗り2回目(中塗り)の作業日です。
10月の下旬ですが寒くもなく、うれしいです。
寒くないと、外での職人さんの作業もはかどります。
今日も10人ほどに左官職人さんが集合で
一気に東面、北面、西面そして南面と中塗りを終わらしていきます。
余りにも順調に作業が進むので
基礎の巾木や玄関土間の下地も取るようになりました。
できるところが進むのにはうれしいことです。

最後の3回目(上塗り)まで寒さはもう少し遅れてほしいです。
上塗りは天気が続いてほしいので、
いつやるかは天気予報とにらめっこになります。


また夕方には、先日着工した現場で住宅保険会社の鉄筋検査がありました。
無事合格ですぐにベースのコンクリートを打ちました。
今日は寒くもなく、本当にお天道さんに感謝です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から住宅地で基礎工事が始まりました。
周りが家に囲まれています。
西側の御宅がカーポート玄関なので
オレンジのメッシュシートでバリケードしました。
お子さんが現場内に入らないように
ゴミなどがお隣にいかないようにとの配慮からです。

これから駐車の問題を十二分に気をつけなければなりません。


$音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-prennginextuto
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。