★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で8月が終わります。早いですネ。

昨日は、息子の剣道の試合に応援に行き、仕事はなし。

そこで今朝7時に、今日JIOの配筋検査を受ける現場の確認を。

まだ鉄筋組立完了していなかった。(検査は午後2時だ、まだ時間がある)

それで職人さんに連絡をとる。

実は、今日の検査はJIOの担当者Sさんに急拠お願いして何とかしていただいたのです。

本来はあす火曜日でしたが、日曜日に仕事をするし、台風が近づいていて雨の予定だったので

なんとか月曜日にしてもらったのです。

そして9時ごろに再度この現場にいき、鉄筋検査のポイントを職人さんと確認。

次に、大工工事が90%の現場に車で移動し、施工が悪くてやり直しを土曜日に指示した箇所の

再確認。OK  同時に外構屋さんとこの現場のカポートの打合せ。

今日は、また会長の替わりに安全運転の街頭啓蒙活動に参加

わたしは、シートベルトをしていない車の台数をカウント担当に。

啓蒙活動30分間でしたが、帯広方向の車約220台でシートベルトしていないと

見られる車が5台ありました。主に大型トラックの運転主さんでした。

未だにしていないドライバーがいるんですね。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-keimou
【わたしも同じように黄色ジャンパーを着、たすきをかけ、旗を持ちました】

さて啓蒙活動が終わって、昼ごはんを急いで15分でとり

お昼にお客さんのところに向かう。流し前にはるキッチン壁の色番を確認する。

そしてすごに会社に行くと支払い小切手に押印を頼まれ、済ます。

すぐさま、鉄筋検査がある現場に向かう。現場に着くとベース打設の用意完了しています。

検査終了後、すぐ打設作業です。

たて、わたしは鉄筋検査のポイント箇所を確認して(1ヵ所不備があったがすぐ直す)

検査官の到着を待つ。

検査予定時間少し前に検査官到着。

JIOの検査を受け、無事合格。そしてベース打設開始。

あとはお願いして現場をあとにして、昨日集った多くの町内会費を郵便局に預けに行き、15時です。

大金なので一安心です。きょうはこれまで本当に忙しかったです。

でも、予定どうりすべて完了です。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-JIO
【JIOによる配筋検査です】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブザービートをご存知でしょうか?
フジテレビの月9のドラマ名がそうです。
わたしはこのドラマ、内容が見ていないのでわかりませんが、
yahooの辞書を引くと
『試合終了やピリオド終了のブザーが鳴るのと同時に放たれて決まるシュート。』
とあります。
先日剣道の試合で息子が終了のブザーと同時に放った面が決まり、『面アリ』の旗が上がり勝ちました。
一緒に剣道をやっている子のお母さんが、『いまの面ブザイビートだよね』と話していました。
たしかにこれも、今風にいえばブザービートと言えなくもないですよね。

剣道などは短時間の勝負を何回も行って勝ち進んでいきます。チームワークの競技と
ちがった体力・精神力が必要のようです。
息子はなかなか勝進めれないですが。音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-menn
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-hanabi

今日は、北海道新聞社の十勝側河川敷での花火大会でした。
勝毎の花火大会ほどの盛大さはありません。
そうです、道新は全道各地で花火大会を行っていますので
勝毎に対抗してやれる予算もないし、提供も集らないでしょう。

ですから短時間(50分弱)で一気に観れる道新の花火大会がわたしは好きです。
車も人も混まないのがいいです。能書きがなくストレートで打ち上げ。
きょうは風があり、花火がとてもきれいに見えました。

あすは、中学3年の息子の剣道大会なので、朝6時前には出かけます。
ですから期日前投票しようと思っていましたが
いけませんでした。大会から帰ってきてから行くしかありません。
あすは、日本の今後のターニングポイントになるかもしれない日です。
投票には行きましょう。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-hanabi2
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0215.jpg


今日昼過ぎに音更町役場に町内会の用事で行きました。
すると、駐車場がないくらいの人が集っています。
そうです、衆議院選挙立候補者の応援演説に
元衆議院議員、現名古屋市長の河村たかし氏が民主党候補の
応援に十勝にきて、役場前で演説をするらしいのです。

わざわざはわたしは行きませんが、たまたま行き合わせたので
彼の演説を聴いてみました。芸能人(?)を見るのはキライではないですから。
みゃ~、みゃ~の名古屋弁です。景気をよくするには減税が一番と言っていました。
この点は、わたしも賛成です。いろんなところにばら撒くなら思い切って減税をして
その分を国債で賄うほうがいいと思います。

はなしがそれましたが、とにかく今回の選挙、応援弁士多数この北海道11区にきています。
麻生首相、安倍元首相、中曽根外務相、拉致被害者家族会、
松山千春、岡田幹事長、そして河村名古屋市長などです。
全国注目の選挙区なのです。
弁士で誰が来ようと投票にはあまり関係ないと思いますが、選挙事務所の考えかたは違うのでしょう。

仕事関係の知人が選挙の動員で仕事にならないとこぼしていました。
ネット社会が進んでも、相変わらずの昔からのミニ集会での演説が主流なのですね。
これは、実は心理学の重要な要素を取り入れられているのです。
(何回も会う人のほうが初めて会う人より好きになるという深層心理です)
さあ投票日まであと1日です。投票するとき皆さんは何を選ぶ基準にしますか?
わたしは、やはり人柄です。人柄は人相に出ます。人相を見て投票します。
 【人柄を見るために、人とお会いして会話する時その人の目をみます。】

最後に河村さんの印象を。
意外とおなかがぽっこリ出ていて メタボ体質なのではと思いました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町広報今月号に太陽光発電の1年間の実績報告が載っていました。
(1昨年補助金を出し、昨年度の太陽光発電の実績がまとまった
からでしょう。)

ただ新築だけでなくリフォームも含まれているのではないかと思いますが、
それにしても設備投資の元を取るまで24年近くかかってしまうと
出ています。これでは普及がなかなか進まないと思います。

しかし24日の新聞で国が10年間だけですが、電力会社の買い取り価格を2倍にするよう
各電力会社に強制(?)するようです。そうなると24年が半分の12~13年で元を取れる
ことになります。そうなると現実味がでてきます。
(国は15年程度で元が取れるようにしたいと考えているようです。)
もっとも買い取り価格が2倍となる分は、一般口の電力料金で国民全員で負担するようですが。

ただ、まだまだ設備費用が高いのです。1kwあたり60万以上です。3kw以上はほしいですから
180万~200万以上の資金的余裕がなければ無理です。太陽光発電パネルをつくる
メーカーが徐々に増えてきました。そうなると安くなってくるでしょう。
今後に期待したいです。

わたしは、太陽光発電ではなかなか儲まるまでいかないと思います。
よくてチヨンチョン。

ではどうして高くて、元が取れるのに時間がかかる太陽光パネルを付けるか?

この人間本来の心理によることが大きいのではと内心思っています。

環境にやさしいことをしているという自負
そして、家の屋根に青く光るパネルのステイタスシンボルのアピール
この2点ではないでしょうか。
すこし、斜に構えた見方でしょうが、わたしはそんな風に思っています。
まだまだ、高級商品です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、衆議院選挙公報(北海道地区)なるものがポストに入っていたので
チラッと見ました。
テレビなどで取り上げられたことのない政党があり、その中で驚きの
主張が載っていました。
『新党本質』です。
その中で
「安楽死を認めましょう」
「自殺するなら臓器提供を」
と書いてありました。挿絵もショッキングでした。

確かに臓器提供がなかなか進まない日本。
だったら、必死に生きたいとひたすら医学の進歩あるいは
第3者の臓器提供を待っている方に自殺者の臓器を使わせていただきたい。
ということでしょう。
不謹慎な言い方をすれば、焼いて灰にしてしまうよりは人様のお役に立たせませんかと
いっているようです。誰もがこころの片隅に思っていることかもしれません。
この新党本質の党首の方も難病と付き合っているみたいです。
あまりにもズバッと書かれているのでドキッとしました。

自殺を止める策を考えるよりは、起こってしまった事実をその後にいかすにはどうするかに
政策の重点を置いています。わたしにはちょっと賛成できませんが。


今朝、選挙公報を見て『ぇ~』と思ったことを書いてみました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の日曜日に娘がジンマシンになり、痒いのをがまんしながら
がんばって学校にいっています。
昨日は、皮膚科にいきました。
大好きな水泳の授業も皮膚科の先生曰く
『水泳やっいたら死んじゃうよ』と脅されたそうです。
ジンマシンがかなりの量全身に出ているので、このような症状では
ほとんど、気管の内部にもジンマシンの症状がでていて
もし、腫れると気管をふさぎ呼吸困難になってしまう恐れが
あるそうからだです。

そんな娘ですが、下校時学校から緊急電話がきました。
『下校したけどジンマシンの症状がひどくなり、泣きながら
学校にもどってきた。保健室で休んでいるので迎えにきてほしい。』
急いで学校にいってみると、確かにジンマシンが顔にも出ていて
泣きじゃくっていましたが、元気そうでした。すぐに
ご迷惑にお礼を申し、家に帰れました。
家路の車の中で『どうして学校にもどったの?気分悪くなったの?』
と聞くと、『どうしてもどったかわからない。からだに聞いて。』
と泣きながら答えてました。

さて、家には誰もいませんのでしばらくわたしが付いていると
お菓子を食べ出し、マンガ本も見ています。

気分が落ちついてきたのでしょう。でも学校に行きたくないとしきりに言います。
やっぱり、なんらかのストレスが原因なのでしょうか。
学校に行きたくないから、ジンマシンが彼女の気持ちを表わしているでしょうか。
いつまで続くのでしょうか?かわいそうです。

ジンマシンを漢字で書くと 蕁麻疹 です。普通書けませんよ。でも今回で書けるようにわたしはなりました。

 尋問の 尋 に似ていますが。叫び
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、昼一に地鎮祭でした。
11月末完成に向けてのスタートです。
朝から、すがすがしい天気でしたが、
地鎮祭を開始すべく1時前は空には厚い黒い雲。
ポツポツと雨がきました。
しかし、開始時間には雨も降らず、無事セレモニー終了。
ツイています。
地鎮祭の道具一式をかたずけて、事務所に戻る途中に
ものすごう雨がふって来ました。
ほんとツイています。
午前中天気が良かったので、テントを張る準備をしていません。
これで、雨などが来たものでしたら、みなずぶ濡れです。
昼一番に雨が降りそうでしたが、雨はこの地鎮祭の終了を待っていてくれたかのように
終わって少しするとスコール状の雨でした。よかったです。

写真は、神主さんにお願いしての記念撮影です。
完成に向けて、いよいよスタートします。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-zitinnsai

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-zitinnsai2
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日午後3時頃、娘が背中が痒いと言いだしました。少し赤くなっていましたが、掻かないようにガマンしなさい、と言いました。
ところが4時頃には、またまた腕も掻いたらしく、ジンマシンが全身に出ていました。嫁さんは、仕事で留守です。今日は、日曜日なので、新聞で救急当番病院を調べ、電話し、向かいました。病院に着くと患者がけっこういました。風邪なのでしょうかマスクをしている患者が多かったです。しばらく待って娘の診察となり、先生はすぐに『ジンマシンだね、明日学校だから早く良くなるように注射をします。』と娘は処置室へ行きました。

わたしは、注射の間、病院のトイレにいきました。すると大きな手洗いがあり、始めて見るタイプでした。排水口が見当たりません。良く覗きこんで見ると、小さい穴で排水口ができていました。ゴミなど流れていかないので、管理上イイかもしれません。

さて娘ですが、注射がうまくはいらなかったようで、左右の腕に注射のあとがありました。かわいそうでした。早く良くなって欲しいです。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0209.jpg

【排水口です。小さな穴で構成されゴミなど入らないようになっています。】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tearai
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kaitai3

先日書いた解体工事の現場報告です。
先週はほんとよく雨がふりました。
大工工事は外回りが囲っていなければ、雨だと現場を休みにせざるを得ませんが
解体工事は、雨などまったく問題なくでき、むしろホコリなどが発たないので
いいかもしれません。もっとも現場の作業員は雨カッパを着ての作業で大変ですが。

解体工事が順調で予定より1日早く終わりました。
工事は作業の段取りにより早くなったり、遅くなったりします。
これが、現場管理者の腕の見せ所なのです。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-sarati

写真は、解体整地工事完了です。いよいよ地盤調査、地鎮祭そして基礎工事にいきます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。