★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
先週から改造の工事に取り掛かっています。
以前にも書きましたが、土台が腐って床が抜けそうな御宅です。
ついでに流しもきれいにしたいという話がでて、今週から
台所周りを回収はじめました。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kaisixyuumae

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kaisixyuumae2

いよいよ、流しをはずし、天袋をはずすと、天井がおちてしまいました。
改造は何があるかわからない。あけてからのお楽しみ(?)。

今回、調理台の位置も今までとは逆にしたいというのでレンジフード用の穴もあけなおし。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kaisixyuutixyuu

そいて出来上がりました。
ジャーン
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-afuta

キッチンはピカピカ、壁も御掃除しやすいようにつるつる。
『どうですか、おきゃくさん。イイでしょう』と言ってしまいました。
何とか7月一杯に終わらせる約束も守れました。
ほんと、今日が7月最終日ですが・・・・。得意げ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続きです。
電化住宅は大きな電気量を北電さんより供給を受けます。
そのためには、電柱に乗っているトランスの容量が関係します。
つまり、トランスが小さいと乗せ替えとなるし、細い電中ですと
大きなトラスが乗らないので電柱ごと交換になります。

今の現場はまさにその工事となりました。

【細い電柱を引き抜き作業中】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-zixyudenn

【高くて太い電柱を設置するための穴掘り作業】

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-zixyuudenn2
穴掘りは手作業です。住宅地は地中に何が埋まっているかわからないので機械ではなく手作業で
行うとのこと。かなりの重労働です。電柱の長さの6分の1を埋めなければならないとのこと。


【新たな電柱になり、トランスを乗せ替え作業】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-zixyuudenn3
大きな電力を供給するための新たなトランスにして、いよいよ建物にひきこまれる架線を
繫ぐ作業に移ります。夕方には新しい建物に電気が供給される予定です。

狭いスペースでの穴掘りは大変そうでした。
物事なんでもそうですが、特に住宅などは多種多様な人たちによって作りあがっていくのですね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【蓄熱暖房器機】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tikudann2

今、仕上げ工事真っ最中の現場では、器機が次々入ってきます。
写真は、電化住宅ゆえの蓄熱暖房の機器です。
さすがに大きい住宅だけあり器機の数もけっこうな量になります。
(実は、写真に写っていないのもあります。)
この現場の暖房機器である蓄熱暖房は、イニシャルコストがすこし高いしスペースを取りますが、ランニングコストが他の暖房器機より安いことが採用の決め手になりました。

オール電化器機はさまざまな機種があり、用途・コスト・大きさ・費用などで選ぶことができます。
温水器も給等専用・半自動・全自動など用意されます。
自分の生活シーンを考えて選ぶことができます。でも一番はコストでしょうけどね。

下の写真は写りが良くないですが、蓄熱暖房機の内部です。
構造がシンプルです。ヒーターの前後を蓄熱レンガではさむ納まりです。
この蓄熱レンガは外国製です。国産はないようです。蓄熱性能などで
国産は無理なのでしようか。

【蓄熱暖房器機内部】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tikudann

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、お通夜に御参りにいきました。
急にお亡くなりになりました。
その方にはごひいきにしていただき
たくさん仕事をさせていただきました。
昨年、米寿を迎えられお子さん方からお祝いをされていました。
3年ほどまえに奥さんを亡くされてからは一人くらしです。
お子さんはみな十勝から遠方でくらしていました。
月に1回程度娘さんが来て身の回りの世話をされていたようです。

「あと2年すれば長男さんが定年退職をむかえ、こっちに帰ってくる」
と心待ちにされていました。
「87歳の身にしては3年は長いぞ」と昨年御邪魔したとき笑いながら
いっていたのが今でも思い浮かばれます。

今月初め、本人から暑いからビールでも飲みに行こうとお誘いの電話がありました。
御約束ができませんでしたが、それが本人とに会話が最後となりました。

このような訃報に接する時、人間何があるかわからないということを感じます。
とくに、病気などで入院となる場合にはこころ構えをする時間もあります。
突然死はどうしようもありません。
暗い話ですが、事実なので自分の死についても心の片隅に置いておかなければ
ならないことと改めて思います。
ご冥福をお祈りいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-立会い
わたしたちの現場は、大工さんに現場の責任者という
意識を持ってもらっています。
現場が始まる前、お客さんはどういう方か、お勤め先、家族構成など
個人情報保護法に触れない程度で大工さんとのわたしの会話に入れ込んでおきます。

先日の土曜日、建て主さん(特にご主人)がお休みで時間が
取れるというので現場立会いをお願いしました。

通常、奥さんが頻繁に現場に来てくれ、大工さんと顔なじみ(?)
に先になっていますが、日中現場にこれないご主人にはきちんと大工さんを紹介します。

平面的な打合せから立体的な空間での打合せとなります。
今後、どんどん現場が出来てくるとお客様の楽しみが増えていきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のことですが、うれしいことが2つありました。
■ 1つ目です。
先日、天窓の雨漏れについて書いたように
昨日雨が降っていたのでお客さんのところに心配しながら
確認しにいくと、天窓からの雨漏れ停まっているでは
ないですか。天窓メーカーのアフターが考えられる
原因を直したことによります
雨漏れとまった!!やったー。

【お客さんが漏れた水が下のバケツに落ちるように設置した雑巾。申し訳ありません。】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tennmado3

■ 2つ目
8月末完成できそうな現場でクロス工事が終わりそうです。
夕方現場を確認しに行くと、「クロス工事完了しました」と報告あり。
そして、みなでかたずけていました。
クロス工事では下地処理でパテを塗りこするのでホコリがかなりでます。
それをみなで掃除していました。養生紙から床がでている部分、木巾木などは
拭き掃除をしていました。自分の作業の後始末をきちんとする工事業者は
見ていても気持ちがいいし、仕上がりもきれいです。次の仕上げ工事業者も
気持ちがイイはずです。
 I 邸に入った内装業者はりっぱでした。

【養生紙の上を掃き掃除、そして奥の職人さんは床、巾木をふいています】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-naisou

われわれは、お客様の現場を預かっているという心構えが必要です。
このような後始末作業をみなしっかりできるよう指導していきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週半ばから築35年経つ家のリフォームの現場に大工さんが行っています。
そのお客さんからお話をいただいた時、
●床がふわふわしてきた。
●サッシが外れそうになる。
のキーワードが出てきていました。
大工さんに状況を説明すると、「やばいかもしれない」と一言。

いよいよ、乗り込んでみると。その日は奥様しかいませんでしたが、

外れるサッシ下の壁を外すと・・・・・・

気の弱い人は写真をみないほうがいいと思います






音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-arizigoku

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-arizigoku2

キャーと奥さんの悲鳴。

無数のアリが出てきました。ビックリです。
アリのほうもおどろいたことでしょう。今までの暗闇から太陽の下に出されたのですから。
アリたちは右往左往、卵を抱きかかえてにげ惑っています。

つまり、ベランダから入ってくる雨水で土台にアリが巣を作るようになり、
徐々にアリによって土台がボロボロになりサッシが下がる、床が下がるようになった。
というわけです。
シロアリではないのですが、よく古いタイル浴室などではヒビ割れ箇所から水が木部に染み出し
それでアリを呼び、木部を腐らすことが多々あります。
現在では、ユニットバスがほとんどのため、このような被害がありませんが。
そういえば、7月21日にアリが出て床下にもぐった家もタイル浴室の御宅です。
(床下は閉所恐怖症の人にはもぐっていくには無理があります。自分でもよく
潜って行ったな~と思います。)

基本的に水が入らなければ問題ないので、土台を浮かす、防腐土台をつかう、防水紙を張る、水切りをつけ
コーキングを施工するの3重の防御策を施しました。

今年は、ほんとアリに縁があります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月15日のブログで書いた天窓の雨漏れの原因報告です。
板金屋(屋根屋さん)が天窓のうえからホースで水をかけてみると
天窓の内側から水が出てきました。天窓の防水が悪いとなりました。

そして、本日メーカーがアフターが札幌よりやっと来ました。
わたしが内部から見ているうちに外に行き
すたすたとあっという間に屋根に登り天窓を外から見ています。
(ヘルメットをかぶらないで・・・注意する間もなく。あぶない!!)
天窓の水きりなどを外して確認していました。
しばらくするとどうやら雨漏れの原因らしきを発見したようです。
防水材を押えているビスからはいったのではないか、ということです。
それって、製造段階でのミス?!叫び
通常考えられないというのです。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tennmado


結局、天窓をはずして地上でビスの周りをシールして次の雨で様子を見てもらうことに
なりました。これで雨漏れが停まってくれればいいのですが。(祈る気持ち)


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tennmado2
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kasihokenn
10月1日以降の引渡しになる住宅は、
法律でわたしたち住宅業者は瑕疵担保保険を付けるか供託金を積まなければ
引渡しができません。

当社は、昨年から住宅全棟にこの保険をつけています。
お金がかかりますが、建て主さんへの安心を提供できると考えたからと
現場の責任者の大工さんの意識付けを意図したからです。
やはり第3者の検査だとわたしも担当大工も緊張するからです。

2日前に、現在建て方中の現場で保険会社の躯体検査を受けました。
パラペットはまだ完了していない状態での検査なので納め方について確認されたました。
他は問題なく、OKでした。
(現場がパラペットの防水紙までいってないため)

検査が終わりその検査員の方に聞くと「まだ、検査でそんなに忙しくはない。今後増えてくるのでは。」
と要っていました。
引渡しが9月中であればこの瑕疵保険加入の義務がありませんので。

最後に本日の撮り立て写真を。
JIOの躯体検査時に確認されたパラペットの納まりですが
防水防風紙をぐるっと巻いてから笠木をのせています。
次の工程はアスファルトルーフィングを笠木にかぶせていきます。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kasagi
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【国立天文台提供】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kaikinixtusixyoku

みなさん、皆既日食をテレビで見ましたか。
わたしは、たまたま現場から事務所に
戻ってきていたので、TVで硫黄島からの生中継を
みました。ダイヤモンドリング、太陽のコロナ、
そして太陽の赤い炎のプロミネンスも見えました。
すばらしいでした。感動です。
ただ、悪石島にいかれたツアー客にはあいにくでしたが
悪天候のため見ることが出来ませんでした。
意地悪い天気ですね。

自衛隊の協力でNHKの生放送の担当者はほんとラッキーです。
直に体験できたのですから。
また、船の上で見た方は360度夕焼けみたいな状況を体験できたようで
これはまたすばらしいでしょうね。

こんど、日本で皆既日食がみれるのは26年後だそうです。
わたし生きているかな?

次の写真は日食時の気象観測衛生ひまわりの映像です。
日本列島の南側が丸い影に覆われています。
つまり、月の影がうつっているのがわかります。
これはまた別の角度から皆既日食がわかりすごいです。


【気象庁提供】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-himawari
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。