★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で6月が終わり。半年が終わりました。
あっと言う間にすぎた6ヶ月。残り半年がんばるぞー!!

さて昨日は、嫁さんの代わりに
5年生の娘の授業参観に行きました。

少し遅れて教室に着くとやっていました。
家庭科の授業で針と糸の使い方。

実は娘、すこし色覚能力が劣っています。
ですから、細かい物を見比べるのが苦手です。
針の穴に糸をうまく通せるかと心配でした。
何度も何度もトライして、やっと通りました。
きっとまぐれでしょう。

そして次は糸結びです。
わたしもやったな~と思い出しました。
わたしこれでも糸結びはすんなりできますよ。

娘は糸結びもすぐにはできません。
すぐ目の前で観ているので手伝ってやりたかったですが、
参観日なので我慢。
何回もやって感覚で覚えるしかないですね。

ところが糸結びに手こずっていると、
隣の女の子が娘にいろいろと教えてくれています。
その子に「ありがとう」と言いたかったです。

できた子ができない子に教えるのを見て心が温かくなりました。
国語、算数もそのように教えてもらっていればいいのですが・・・。叫び

娘も家庭科で裁縫を習う歳になったんだ。「がんばれ!」
そんなことを感じた参観日でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今工事中で、仕上がれば見えなくなる
部分を紹介します。

■キッチンの壁
   キッチンの裏側です。カウンターが取り付いて
   います。吊戸棚の下地もきちんと
   入れてあります。


   音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kitinnsitazi

■引き戸の壁下地
    薄壁なのでヨコ下地だけです。

     
   音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-hikido sitazi

■ 階段の側板
  階段の段板を支える側板はこんなに長い状態で
  現場に納入されます。4.5mもあります。
  これを大工さんが順番に加工して階段周りの壁に
  取り付けていき、そして段板を組み込んでいきます。
  階段を組み立てできるのは、熟練した腕を持つ大工さんだけです。


   音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kaidannsitazi
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の金曜日の朝マイケルジャクソンが亡くなりました。
土日の情報番組は特集で彼のヒット曲をかけています。
マイケルジャクソンの曲で思い出すのは、1982年の
「スリラー」でしょう。その時大学生のわたしは
友人たちが「マイケルジャクソンのスリラーのMTV
すごいよな!」と言っていましたが、テレビを持っていなかった
ので映像は見たことがなく、ラジオでミュージックのみで知るしかなく
早く見たいな~と思った記憶があります。
その後初めてそのMTVを見たときは感動しました。
何につけ気分が乗ってくると来ると
頭をヨコにかしげながらあのメロディーを口ずさんでいたのを覚えています。
いまでもあのビートの音がながれてくると思わず聞いてしまいます。音譜

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-maikeru
【yahoo 動画コーナーより抜粋】

マイケルジャクソンの経歴を見ると、1958年生まれでわたしの1歳上。
活躍しだす21歳から30歳までの絶好調時代は、
わたしの学生時代と社会人修行期間そして独身時代とラップして
このときの曲はよく聞いていたものです。
昔、仙台の社内旅行で海外に行ったとき、マイケルのベストヒット曲の
カセットが非常に安く思わず買ったのをおぼえています。
享年50歳。1980年代のビックスターが消えてしまいました。しょぼん

音楽は、その曲がながれるとヒットした
当時に戻れるからいいものです。
「スリラー」が何度も流れるので、27年前の大学時代を思い出しました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0153.jpg

今日、先日コンクリートを打った基礎の型枠解体を行いました。少し暑い日が続いていますが雨の日の作業よりはいいです。コンクリートもきれいにしっかり打ちあがっています。次の作業は設備屋さんの屋外給排水工事です。もう少しで基礎工事も終わりです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝9時に不動産屋さんから電話きました。
管理を頼んでいるアパートの住人から
アリが家のあちこち出て困っているから
何とかしてほしい、です。
長雨のあと天気がいいと必ずこの時期でてきます。
基礎のまわりに白く粉がまかれている光景をあちことで見ます。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-aritaizi2

アリ駆除用のパウダーをもっていきました。
基礎の周りにまきます。床下換気口のまわりにもかけます。
そして、アリの巣を見つけては駆除材をまきました。

アリも生きています。生きるためにあちこち餌をもとめて活動し
住宅にも入ってくるのでしょうが、迷惑です。

そこの奥さん曰く、毎年アリを駆除していましたが、
今年は例年より多いので電話したの。
室内用にと「アリの巣ころり」を置いてもらうよう渡しました。

これでアリの活動すこしはおとなしくなればと祈っています。
今日はアリ対策で時間をとられました。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-aritaizi
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
現在進行中の現場です。

お客さんには玄関にベンチを付けたいと言われていたので
大工さんがガッチリした下地を入れています。
今日、実際に付くベンチを現場であてがい
諸問題をチェックしました。

ベンチの取り付け位置は玄関タイル面からの
40センチ以下、そうすると、上がりカマチの
上にかかるのでベンチの足を
一部欠きとらなければならない。
取り付け位置は、玄関ドアの内部木枠に付けた納まりしかないね。
また、内部に上がるためにベンチから立ち上がるには手すりが必要ではでは?
じゃあ タテに下地をもう少し入れておこうなど・・・

わたしたち中谷建設は、お客さんがどのように使いうかを考えて
作業を常に行っています。特に大工さんがこの考えを持つ持たないで
建物の出来栄えに大きくかかわるのです。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-sitazi
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、土地選びについて考えたいと思います。
新しい団地では、好きな土地を選ぶことができると思います。
しかし分譲後しばらく経って、旧分譲地地などで家がある程度建っている場合
地域でえらぶなら、空いている土地から選ぶしかありません。
そこで選ぶポイントとして
  土地の値段
  道路方向
  周りの環境(建物、便利さ、学校、近所付き合い)
  日当たり

などで判断することになります。
写真の土地についてお客さんに相談を受けました。
現地を見てきました。以下わたしの感想
【 東側が空いている。朝日が入りそう
  南北が長く日照的には大丈夫
  メイン道路ではないので交通量は多くはなさそう
  斜め前にコンビにであり、買物に便利だが
  冷暖房の屋外器がこの土地に向いているので
   夜に音がうるさいかな・・・】

結論:もし、他の土地を探してみてからでもいいのではと思いました。

 商業施設の屋外器の音は結構します。
 住宅のとはちがい、機械量が多く音の大きさも相当です。

 音の問題は、気になり出すと精神衛生上もよくありません。
(ピアノの音が他人には騒音ともなり得ます)

 選ぶポイントとしては、どれもすべて気に入る土地は
 価格が高いでしょう。ですから価格と環境を天秤にかけます。
 土地は、直すことができませんので、
 すこし高いけど、環境を優先する。あるいは環境はすこしがまんして
 土地をやすく買い、その分家にお金を掛けたいなどです。

 この相談をくれたお客さんは別の土地を探すようです。
 それがイイと思います

   
  
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-otonomonndai
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝8時過ぎの御電話は、お寺の本堂が雨もれ
しているので見てほしいと住職さんです。
すぐに屋根屋さんにお願いしました。
彼の報告では、本堂は建物が高いので高所作業車が
なければ無理とのこと。
この長雨で屋根などで雨じまいが悪いところから
漏っているようです。
古いので、トタン下のアスファルトルーフィングが
切れているかもしれないとのこと。
来週屋根修理の段取りを確認。


さて朝からの雨が次第に止み、太陽さんが久ぶりに
顔を出してくれました。
やはり太陽が出ると気温があがります。
いま工事中の基礎のコンクリートを打ちました。
ラッキーです。朝は雨が降っていましたが
昼には晴れました。
基礎的にはまた雨が降ってもOKです。
(もうしばらく、雨いらないですが)
基礎のベース周りには土がくずれていて
ベースのコンクリート完了前の状態なら
土が入って大変だと思いました。

この現場は型枠もすでに取り付いていて、土が
入らない状態なので安心でした。

鉄筋、留め枠位置などを確認して、午後2時に
コンクリート打ち開始。
わたしが、アンカーボルトをいれました。
天気が急によくなり暑くて汗をかきました。
無事、アンカーと土間の差し筋が終わったのが
3時30分ごろでした。


【打設作業】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-dasetu4

【打設完了:アンカーボルト見えます、一杯入れました】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-dasetu5
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、当社でお建て頂いたお客さんから
連絡をいただきました。
「天窓から雨がもっているから見てください」
「じゃんじゃんもっているの?」
「いや、漏っている跡がひどいから電話したの」

雨が降っていたし、日曜だったので屋根屋さんに
連絡が取れなかったので、
「ごめんなさい。明日(月曜日)に行きます」と電話を置いた。

さて、今日屋根屋さんと行ってみてきました。
行ってびっくり。叫び
天窓の木枠のクリア塗装がはげてひどい事なっていました。
「なんでこんなにひどくなるまで連絡くれないのかな~」
と思いました。相当前から雨漏れしていたと思われます。
今日も雨が降っていたので、変色している木枠をさわると
濡れています。雨漏れです。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-tennmado

どうやら、天窓の下側のトタンに取り合いのコーキングが切れて
雨が入っていると思われます。
コーキングを打ち直し、何回か雨を経て、何でもなければ内部のボードなどを
貼りなおしします。
こんなになる前に気が付いたら連絡がほしかったです。
(因みのお子さんが使われていた部屋です)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、夏至だそうです。一年で一番日が長い日です。
これから、徐々に日が短くなると思うと・・・・。

今日は床屋さんに行きたくて、十勝プラザの近くに行くと
「花コミュニケーションとかち2009」をやっていました。
個人で出されている方や、高校の農業科の生徒作品が出展されていました。

壁などに吊るして飾るのを”ハンギング”
床にプランターなどにいれ飾るのを”コンテナ” って言うのですね。

さて写真は、カラーリーフをで文字をつくっています。
地元音更高校農業クラブ作
これだけ揃うとなかなかきれいです。
カラーリーフってさまざまな色があるのですね。
フェンス正面ハンギングのシルバーのカラーリーフがいいです。

【音更高校】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kara-ri-fu


【士幌高校】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-piano
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。