★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日は、中学校の体育祭の日でしたが、
残念ながら雨のため明日の月曜日に順延です。

嫁さんはあさ3時半に起きてお弁当つくりを開始。
順延の連絡が来たのはお弁当をほぼ作り終えた
6時半でした。がっかりしていました。ガーン

天気ばかりは、文句いってもしょうがないです。
今日、日曜日にできれば一番良かったのですが
明日は、平日きっとお父さん方の観覧が少ないでしょう。

写真は、嫁さんが一生懸命つくったおべんとう。
あとは、フルーツを入れて持っていくばかりの状況です。

あすは、天気は曇り/雨とか。どうも6月始めは毎年
天気は不安定で、寒いです。いっそ9月ころに替えたらと
思いますが。
明日は、開催されるのを祈ります。しかし今週は週末の土曜日が
小学校の運動会です。お弁当を3回つくることになります。
喜ぶのは惣菜の元を売っているスーパーだけでしょう。

このおべんとう今日のお昼に皆でいただきました。
ごちそうさまでした。

嫁は、あすも4時ごろ起きなければとこぼしていました。
ところで、スーパーとかにオードブルを頼む家庭も結構あるようですが、
今日のような雨天順延はその注文はどうなるのでしょうか。
でも、あさ6時半に開催するかしないか決まっているので大丈夫でしょうけど。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-obenntou
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんは『株主優待』ということばを聞いた事があるでしょうか。
これは、ある数の株を持っている株主に会社が配当金とは別に日頃のお礼を
かねて、商品券・商品・その会社の割引券などをくれることをいいます。
『JALの株主優待券を売ります』はよく金券ショップなどであります。

実は、わたしこれでも株主なのです。ことし株主になりました。
どこの会社と言うと、『カゴメ』です。この1社だけです。
でも最低数取得株主ですが、株主優待がもらえるのです。
そして、本日届いたのがこれです。(写真)
あけて見ると、ジュースとケチャップ。ただでもらえます。うれしいです。
カゴメの保有株式数構成比をみると70%がこの株主優待を期待している100株
オーナーなのです。これにはびっくりです。
わたしもこの優待を期待して保有したのですから。
ちなみに、さらによい優待をもらえるためには1000株以上保有しなければなりません。
そんなお金もないので、わたしは100株で十分です。



音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-SN3B0135.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。昨日のブログで書いたことの報告をします。
今朝、現場に行ってみると温水器が無事作動したようで、
お湯がちゃんと出ました。グッド!

====================================================
さて、今日の話をしましょう。
温水器のお湯を確認して、現場から戻るとき
写真の光景を目にしました。
コンクリート製の杭の杭頭です。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kui

なぜ、写真を撮ったかと言うと、木造系の○○○ホームさんの現場だからです。
たまたま現場担当者がいたので聞きましら、地盤がよくなかった、とのこと。

そうです、いまは地盤調査を必ずすると思うので、
データーが悪ければ、建て主さんと打合せをして、
何らかの補強をしなければなりません。

この現場、先週完成公開させていただいた場所からすぐです。
ですから、となりがよくてもその土地に地耐力がない場合もあるということです。

わたし共の現場は十二分に地耐力がありました。ですからこの団地は川沿いですし
砂利層なのでどの宅地も地盤がいいと思っていましたが、
今回のように悪いデーターがでて、基礎補強している現場があるのです。

先入観はいけない、ということです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の御引渡しに際し、
各器具の取り扱い説明をしました。

お客さんが引越しして一番肝心なのは、お湯がきちんと使えるかです。
引越しして、新しいお風呂に入りたいですよネ。

さて、今回はエコキョート式温水器です。
リモコンをセット完了しました。明日あさにお湯が沸いています、担当者が帰りました。

そして次の器具に説明を移っている内に
温水器のリモコンにエラー表示が・・・・叫び
すぐ、さま再度その担当者に電話して呼び戻しました。
メーカーと連絡をとりいろいろとやっていました。
しばらくして解決したようです。
今回は、エコキュートであり、屋外にヒートポンプがあります。
その屋外機と本体を制御するマイコンをリセットして復旧しました。よかった よかった。
明日のあさ、お湯が沸いているか確認してきます。
どうか沸いていますように・・・(祈)
新しい設備機器は本当に慎重に施工を確認しなければうまくいきません。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-onnsuiki
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kannsei
今日は、建て主さん奥様の御父さんが釧路市より建物の完成を
見にこられたので立会いをしました。
本当は、大工工事中の4月に来られる予定でしたが
カゼなどで体調不良のため大事をとって
延期となっていましたが、本日御引渡しを前に見ていただきました。
初めての御父さんとの立会いなので少し緊張です。

工事にかかる前は、何回か打合せに釧路までいきました。
断熱性能に特にこだわり、ワンランクアップでの内容にて
工事がすすめられました。

概ねご満足いただけたかと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-hannga-

収納のなかに取り付けたリフトハンガー
非常に重くて操作がしにくいです。
女性にはかなり無理があると、操作して思いました。
こりゃ~使い物にならないかも?・・・ガーン

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-hannga-2

メーカーに問い合わせると、ハンガーに服をある程度かけると
操作しやすくなるとのこと。

はたして、メーカーの言うとおりに操作しやすくなるか
どうか、自分の服をもっていって確かめたくなりました。
引渡しはもうすぐです。
中谷家から自分の服を現場に持ち込みやってみました。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-hannga- 3


なるほど、服を写真ほど掛けると軽くなり
持ち上げもゆっくりあがっていきます。
これでなんとか使えるとおもいます。(納得)ニコニコ

何でも、自分で1度はやってみなければだめです、と思いました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー 
の調べを口ずさみます。♪♪』古い!!

先日の『家づくり、夢づくりフェア2009』で
展示即売されていたシボレーの自転車が届きました。
一番安いけれど、シボレーです。折たたみ自転車です。
白でなかなかカッコイイです。(自分で言っています。笑)
しかも、なんとサスペンションがついています。
乗り心地はきっといいのだろうと思います。
でもよく見ると、ライトがついていません。
折りたたみなので、車に積んで郊外でサイクリング、
明るい時しか乗らないことを想定でしょうか。

この自転車、7月5日に会社のパークゴルフ大会の景品にしようと
思って、予約しました。トビ賞にしようと思います。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-zitennsixya
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の勝毎に完成見学会の広告の載せましたので
今日は、お客さんが多く来ていただきました。
ありがとうございました。

さて今日は大安であり、まず地鎮祭をおこないました。
昨日は雨だったので、念のためテントを準備。
今日は曇り空ですが、万が一のことを考えテントのなかで祭事をおこないました。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-zitinnsai

======================================
次に、見学会の会場へ向かいます。10時30分すぎですが、もう2組来ていました。
出だし好調。

新聞の広告を見て来場していただくとうれしいです。ニコニコ

一時は10人近く重なった時もありました。
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kutu

天気もあまり良くもなく、悪くもなくこのような住宅見学会には
最高な天気なのです。ラッキー
結構、コンスタントに見に来ていただきました。
社員2人での対応なので来場者が重なった時、
十分な対応ができなかったです。
ごめんなさい。
すまいに関して、わたし共でお手伝いができることあれば
何でもぞ相談ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、チョット大きめな
小エネルギー住宅の完成見学会1日目です。
新聞広告は今日の夕刊なので
今日来場してくれたお客様は、前もってご案内した
既客さんと通すがりのお客さんになります。
16組36名がきていただきました。ありがとうございました。
明日も、この調子で来てくれればと思います。

さて、第1日目の来場したお客様の声でおおかったのは
第1位『本格的な車椅子生活使用の家を見たのは初めて。』
第2位『掲示板はイイね、うちにもほしい』
第3位『細長い窓の開閉部に取り付いている枠が網戸とは思わなかった
    生ゴミ収納だと思った』

掲示板の評判いいのにはわたくしすごく気分がいいです。
他のお客さんにそんなに高くなく取り付け可です。



【掲示板】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-keizibann

【細長サッシの網戸】
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-saxtusi2
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-saxtusi
どうです、わかりますか?網戸を上に持ち上げて窓を開閉するのです。
今までのサッシにはなかった網戸仕様です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-hokudenn2

写真が見えずらくて、わかりずらくてゴメンナサイ。
写真左から、太陽光発電工事責任者2人、北電さん、建て主さん(奥様) です。
なにをしているかと言うと、
北電さんとお客様とが『電気需給契約』を交わしているところです。
通常は、北電さんから電気を買うのみなので、このような契約はありませんが、
太陽光発電の家については、余剰電力を北電さんに買ってもらうため、
この契約を交わしてから始めて北電さんが電気を買ってくれるのです。

今日は、いよいよ太陽光発電の稼働日なのです。
生憎の曇り空で、わずかにしか発電はしていませんが
でも、たしかに発電しています。モニターにでています。


さて、明日と明後日は、この建物をお借りして完成見学会を行います。
建て主さんありがとうございます。
目指したのは、小エネルギー住宅です。

是非、来てください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。