★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
写真は近所のおばさん連中ではありません。
左から建主さんのお義母さん、お母さん、奥さんです。
たまたま、現場近くを通ったら3人で見ていたので
工事状況を説明しました。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-3ninn

「現場が始まって、だんだん進むのが楽しみです。
 買物で出かけるのに遠回りでも現場の前を通るようになったのよ。」
と言われました。
このような会話をする毎に、
わたしたちは物を売っているのではなく
お客様といっしょにつくれる 楽しみ・夢 のお手伝いを
しているんだと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の朝刊の1面に
「丸井支援 三越伊勢丹に」「旭川・室蘭存続厳しく」
とありました。
譲渡額が高島屋が提示した額より多かったからです。
紙面には、支援金額の多さで決めなければ金融機関に了解をとれないから
とも書かれていました。
この記事をみて「目先の得」を考えました。

どさんこ企業の丸井を支援しようと機運がでてきていた
旭川・室蘭ではがっかりでしょう。

一般消費者としてのわたしの意見ですが、
支援金額が10億円から20億円くらいの差であるなら
高島屋に支援してもらったほうが丸井にとってよかったのではと思います。

まず、
・駅前に大丸が出店してから売り上げが激減している。
・丸井本店のすぐ近くに三越があるのに
  同じ系列の店の支援では魅力付けがむずかしいのではと思う。
・高島屋は道内にはなく、大丸でもなく、三越伊勢丹でもなく、第3のブランド企業
  が丸井を支援し、どのようにコンセプトが変わるか楽しみがある。

金融機関も債権回収額が少ないですが、
永い目でみると、雇用を守る点で旭川・室蘭地域に
愛され再建可能ではないかと思います。
丸井に「損して徳とれ」の考えで金融機関を説得してほしかっいたです。

これは一市民の意見ですよ、あくまでも。


バラの包装紙の高島屋系列のお店ができるのが楽しみだったのですが・・・


  
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は現在進行中の現場でお客さんと立会いをいたしました。
大工工事がはじまると、お客さんと現地確認が頻繁にあります。
しかしこの現場のお客様が釧路市にお住まいなので、
すぐに現場に来ていただく訳にはならず今日となりました。

昨日は雪が降り、現場がある音更まで雪の後遺症で来るのが危ぶまれていましたが
なにせ現場にていろいろと確認していただくこともあり、ほんとうによかったです。

実は、お客さんはハンディキャップがあり車椅子で動かれますので、仕上げ工事を前に各所の高さ関係のチェック
を是非お願いいたしたかったのです。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kurumaisu

写真は、カウンターの高さ等を確認していただいています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からいよいよ改造工事に着手です。
事前の調査ではわからなかったことも出てくるのが
改造工事です。
工事は正味4日間です。
ユニットバス入れ替え、キッチン入れ替え、便器入れ替え
の3種の工事を4日で行ないます。
改造工事は、朝スタート、夕方水、お湯等使える状況にして
その日は終了です。工程が非常に重要です。

今日は、既設ユニットバス解体、新規ユニットバス設置です。
既設ユニットバス解体するとでてきました。(オットー!!!)ガーン
ユニットバスの下にガス配管が通っていました。
どうしてここを通っているかと思うところです。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-yunixtutosita

しかし、何とかそのガス配管にあたらず新規のユニットバスを設置できました。
(よしゃ~!!)グッド!
その他の付随工事も無事夕方7時に完了。
明日は、新しいユニットバスに配管をつなぎます。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-yunixtutokannsei
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログを書いている今、
外は、雪がしんしんと降っています。
ユニコーンの「雪が降る町」が流れてきそうな雰囲気です。
でも、春ですからつもりませんが・・・・

さて、あさTVの情報番組をみていたら、国会議員の
世襲制を規制するしないで討論していました。
わたしが思うに、世襲議員を認める認めないは、その地域の
有権者の判断であり、議員に値しない後継者は淘汰されるでしょう。
有権者は、高い報酬を払っているのですから地域のため仕事をする人なら
だれでもいいと思いますが。現役議員が引退するときは、後継を公募制に
すればいいのではないかと思います。

ところで、わたしも世襲で会社引き継ぎました。株式会社といっても
小さい会社なので非公開です。
前社長の意向でどうにでもできたのです。
小さい会社は皆同じでしょう。
引き継いだ会社を 続けていく・たたむ、業績を伸ばすの・伸ばさない も後継者にかかっています。
つまり市場の原理にさらされるのです。
小さい会社が銀行からお金を借りるのには、社長個人の保証が必要です。
まだまだ銀行さんは、会社より個人に信頼を置いているのです。
わたしも、どのくらい保証しているかあまりきにしていません。

わたしは、家業を継いだからには、こころに決め手いることがあります。
どんな景気状況でも、先代の時からずっと働いてくれている従業員の生活を守るのが
自分の使命だと感じています。

世襲できる、できないのも運命ですから、と思いました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今の現場で大工工事が大体完了に近づいているので
土曜日ですから現場休みにしました。久々の連休です。
(しかし、社長のわたしは休みではありません。しょぼん
世の中週休2日制でしょうが、まだまだ建築の
現場では週休1日制で、冬場で調整しています。

誰もいない現場をのぞいていると、キッチンがセットされていたり、
下駄箱が取り付いていたり、だんだんと出来ています。
金曜日作業終了前には清掃したようで、きれいになっています。ヨシ~!!
現場はいつでもお客様に見せれる状態でなければと思います。

さて、写真は居間の天井に貼ったパイン材の羽目板です。
木を天井に貼るのもいいもんです。
(クロスより御値段が張りますが・・・)


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-painnzai
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
SMAPメンバーの草なぎ剛君が公然わいせつ罪で逮捕されたニュースが
昨日からかけめぐっています。
公園で裸になってさわいでいたからつかまったようです。
お酒で完全に理性がうしなわれたのでしょうか。
「おもしろくないことがあった」とも本人が言っています。
相当にストレスがたまっていたのでしょう。
彼のように少年のころから芸能人で活躍、プライベートで
破目をはずす機会も一般人より相当すくなかったのではないかと思います。
TVの報道では、草なぎくんは相当お酒が強いそうらしいです。それも災いしたのでは。
わたしは、お酒はそんなに強くないので、ある程度の量をのむと眠くなるので
彼のように理性を失う前に泥酔状態で寝てしまいます。

十勝の代議士先生の中〇〇一さんもお酒で大臣を棒に振りました。
草なぎくんもコマーシャル等も中止、芸能活動自粛となり手痛い代償を払います。
「たくさんお酒を飲みました。自分でもわけが分からなくなり、大人として恥ずかしい行動を起こし、とても反省している」と会見でいっていますが、芸能活動でたくさんのお金を稼いでいる以上
身辺の脇があまかったのが非常に残念です。

でも、わたしの意見は、
はだかになってウロウロ露出狂を演じたわけではない。
なぜ、公然わいせつ罪なのかなと思いました。
ただの酔っ払いが大声出して騒いでた。それがうるさかった。
夜中さわいでいたので警察がかけつけた。
その酔っ払いが一晩警察に御世話になった。
その男がたまたま草なぎ君だった。それだけでは。
どこかの代議士のようにはっきりしないよりずっといいと思ったしだいです。

これから、十勝も花見等で御酒を飲む機会が増えます。
くれぐれも、飲酒運転だけは しない、させない、ようにしなければ・・・・・・目
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日地盤調査の続きです。今日は建物の配置、
高さの基準を出しました。
新しく造成された団地では境界杭が確実にありますが
市街地の建替えの現場では、杭がない場合もたまにあります。

そしてこの現場は、杭が見当たらなく困っていました。
お客様はあるかどうか首をかしげていました。
すぐ、南隣の方に尋ねると、「深いけどあるはず」と言われ
一生懸命さがしました。ありました。
深いところですが、ありました。よかったです。合格

建物の配置を決める基準となるのが境界杭です。
最低2本(しかも直線になる2本)必要です。
敷地がひろく隣地からの離れがさほど問題にならない場所なら
杭がなくても、お客さんがOKをだしてもらえばいい問題ですが、
市街地はそうはいきません。
確認申請どうりの離れを確保していなければなりません。


境界杭が2本見つかりホットしました。


音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-kixtyoukaikui

発見できた杭2本を基準に建物の配置、高さの目安を表示している「やり方」ができました。
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-yarikata
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来週から基礎工事に入る現場の地盤調査です。
建替え工事のため解体工事があり、予定より遅れて
本日の調査となりました。
調査の状況です。本当に小さな機械ですが、もくもくと働いてくれてデーターを採取しています。
わたしは、調査会社からの地盤報告書を基に基礎の断面を決定して、
施工図を基礎業者に渡します。
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-zibanntixyousa

それから夕方は、1昨年当社で施工したマンションの1戸に漏水の形跡があるので
設備屋さんに入居者の都合にあわせて行ってもらいました。
2日前に音更町水道課より漏水かもしれないので調査するよう連絡があったからです。

現場にいくと、確かに温水器の安全弁からかすかに水が漏れていることが
判明。すぐメーカーに連絡を取りました。
今回の件は、本当に少量らしいです。入居者も気が付いていないのですから。
役場のほうで水道メーターから漏水の形跡を読み取れたのでしょう。
どちらにしても、メーターがすごい精度だということと、
漏水が発見できてよかったということですね。
修理がその場ではできず、また入居者にはご迷惑をおかけするようになります。
申し訳ありません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は4月21日です。もうすぐゴールデンウィークです。
しかし、2~3日まえと打って変わってほんと~に寒いです。
悪いことに、天気も雨です。雨
これではお日様からの熱が期待できず、暖房器具に頼らざるを得ません。

今の十勝の新築住宅の8割が電化住宅らしいです。
一番経済的なのがヒートポンプ暖房システムらしいのですが、
設備投資が高いし、能力では未知数です。
次が蓄熱レンガ方式です。ご存知のように蓄熱レンガは深夜電力で熱を蓄えます。
ですから、今日みたいに急にさむくても、昨夜蓄熱していなければ
温かくないのです。春先、秋口は天気予報とにらめっこでレンガに
蓄熱するか否かを夜判断しなければなりません。
また、寒くなると思って蓄熱していたのに
逆に急に天気がよくなり、気温があがり室内が暑くて暑くてということにもなりえます。

昨年お引き渡した、Tさん、Kさん、別のKさん は電化住宅です。
うまく、この春先の天気くずれに対応できているでしょうか。かお

こんなことを寒い日に思いました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。