★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-090331_1211~01_0001.jpg

今日は、急遽札幌まで出張です。スーパーとかち電車 に乗りました。
列車のトイレを利用すると、改良されていましたねニコニコ
スーパーおおぞら では男性が用をたす時、便座が振動で勝手に閉まるので手で押さえなければおしっこができません、と書きましたが、新しい目のスーパーとかち は、写真の通り便座は左にはね上げて、マグネットにて固定されてる仕掛けになっていました。(写真左上のシルバー色がマグネットです)
やはり考えてくれる人がいるんですね。
なんか、嬉しくなりました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、午前中お仕事をいただけるお客様と打ち合わせで
『よ~し、一生懸命やるぞ』という気持ちで選挙のお手伝い疲れも
吹き飛んだのですが、夕方の新聞を見て、気持ちが非常落ち込みました。しょぼん

土曜日の新聞を読んで知っている方の苗字、住所ぽいところの若い方が交通事故に
合われ意識不明の重態とでていました。まさかと思いながら、もしそうであっても
回復してほしいと願っていましたが、夕刊におくやみの記事が載っていました。
最悪の事態になってしまいました。享年25歳でした。
これまで手塩にかけてそだててこられたご両親のことを思うと心が張り裂けそうです。
自分にも子供がいます。もし事故などで急にいなくなることを考えただけで悲しいです。

交通事故は、被害者も加害者も不幸にします。気をつけなければと改めて思いました。

あすのお通夜はかなしい通夜です。あまりにも早すぎた人生のご子息さまのご冥福をお祈りいたします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-090328_0954~01_0001.jpg

昨日は地元スーパー・ハピオのピレミアム商品券の発売日でした。午前9時過ぎころから並び始ま、発売時間の10時をまわると、長蛇の列になり、正面入り口から南に向い、そしてその列は折り返しし北に向い、最後はハピオの北入り口まで並んでいました!
1000円のプレミアムの為にこれだけの人が並らぶのをみれて貴重でした。
宝くじ売り場でもみたことないです。ホントえっ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-090322_0954~01_0001.jpg

今日から町長選挙の応援をしています。
わたしが応援している候補は、人柄が本当にいいひとで応援しているのです
写真は、遊説で郊外の農村部で撮りました。白樺の防風林の遥か先には日高山脈がうっすら見えます
車の窓を開けながら走るので、風がまだまだ寒いです。
ひいている風邪が悪くなりそうです。カゼ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日十勝にもどりました。
帰る前に一度見たかった建物を訪れました。
東京に出張するたび新しい有名な建物を見たくなります。
今回は国立新美術館に行きました。
『新』と付くからには国立美術館はあるのでしょうかと思ってしらべると、
ほほう!!国立美術館は独立行政法人で今回の国立新美術館を含め5つの美術館を
経営しているそうです。
東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館(大阪)、国立新美術館
以上の5館です。

今回の国立新美術館は六本木の東京ミッドタウン近くに
ありました。
建築家黒川紀章さんの設計です。
ガラスのルーバーの外観で有名です。
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-bizixyutukann

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-resutorann

第1印象は思っていたより建物がコンパクトに感じられました。
でも、中にはいるとさすがに開放感あふれ、レストランは中空のなかに浮かぶように
配置設計されています。細かいことですが、空調の吸い込み吐き出し口が
床に設置されていて、壁・天井きれいに仕上がっていました。
メインの外部はガラスばり、内部は木のルーバーと障子紙の柔らかい光の細工もされていました。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-wasi



音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-toukixyoubizitu
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-090324_1035~01_0001.jpg
東京です。絓
講演会場近い公園にはさくらが咲いています。東京は暖かいです

さて、講演会は倉庫2階にあるバーを借りきって行なわれました。
食事、ドリンク自由のスタイル
初めて体験です。
講演会の最後に、自分の生まれてきた理由は何か?
自分のミッションは何か?
自分は人に何を配れるか?
考えてみてください。答えがでなくても、と言われ、終わりました
すごく考える講演会でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-090324_0851~01_0001.jpg
今日は、東京に来ています
以前から話しを聞いてみたかったエクスマの藤村さんの講演会です
『お客さまに感動をしていただき、仕事につなげる。』こんなふうになりたいと思って講演会に参加します。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は急遽、時間をとってもらい
ショールームでユニットバスの打合せです。
着工が、まだまだ先の予定ですが
ユニットバスだけ早く決めてください
とお願いしました。なぜか!!

お客様にとってお徳だからです。ニコニコ


「実は、モデルチェンジに際し
ショールームには展示されていませんが、
浴槽が人工大理石仕様でも新型バス標準品と同じ金額でご提示できる。
絶対イイのです。ただし3月末のオーダーで6月末納入です。
どうしますか?」と伺いました。
すると、お客様「イイですね。」それで急遽打合せをお願いいたしました。


お徳な話には、
期間限定、在庫限り、限定○○台限り、この色限定など
必ず条件が付きますが
条件に合うお客様には、薦めちゃいます。だってお客様にとっていいことですもの。

メーカーも売れる。お客様も追加金額なしでグレードUPできる。
わたし的には何も金額的にないですが、お客様がよろこんでくれれば
イイという考えです。

お客さんにとってイイ情報は、けっこうアンテナを立てておけば
あちこちより入ってきます。
わたしの会社は小さいのでチョットしたお徳な情報をすぐお客様に
お出しできるのです。

音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-ub
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昔からの大切なお客様のHさんより電話が入りました。
Hさんはこれまで3棟ほどマンションを建てていただいております。
帯広畜産大学生対象に貸しマンションを経営されています。
3月20日すぎにはマンション入居者の入れ替わりで忙しい日々をされています。
掃除、ちゃっとした手直し等はご夫妻でやっちゃいます。

Hさんにお電話を入れると、「床と壁の見切りがどうやら、こうやら・・・・」
何となく、言われていることがわかりましたが、「あす、見にいきます」と
電話を置きました。
次の日、日頃のご無沙汰なのをお詫びいたしまして、問題の部屋へ行きます。

見切りは巾木(はばき)といいます。ペット禁止なのにペットを飼っていたらしく
巾木のあちこちがかじられたようになっています。
大家さんのHさんにはもちろん内緒でペットを飼っていたのです。
借りていた部屋を退出するとき何も言わず、大家さんが部屋を掃除していて
気が付いて、ビックリでした。
ペットはウサギらしく巾木をかじったあとを隠すように色だけぬられていました。
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-habaki
なぜ、ペットがウサギとわかったかというと、大家さん曰く「丸い糞がおちていた。
畜大生は地元出身が少ないらしく親元から離れてさびしいからペットを飼う学生が
多いよね」。
ペットもストレスで巾木をかじったのでしょうか。ウサギ

巾木交換の手配をお願いされました。
交換費用の見積書をみてどんな顔をするのでしょうか。えっ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
音更町在住 建築士であり社長の 中谷彰 が仕事、生活を通じて感じたことを書いていきます。-doraibu


今日は、音更町内の農村部周辺をドライブです。
写真は、今までに通ったことがない道です。
この道を通るのは本業の仕事のためではありません。

実はこれから告示になる音更町長選挙の遊説の道の下調べをやっていました。
写真は河川沿いの砂利道で、恐る恐る進んでいくと道は続いているものですネ。
知っている道路にでます。(道路は舗装されている状態、道は未舗装でわたしは使い分けてます。)
知らないところを走ると、こんなところにも住宅があるのかと驚きと、
電気だけはどんな奥地にも供給されているので、北電の設備投資に感心。(独占企業なので
1件でも電力は供給しなければならないらしいことを聞いたことあります)

郊外の農村部を走っていると、以前にはなかった結構りっぱな新らしい家を見かけます。
後継者がいる農家の家でしょう。
完全に営業不足ですね。ハウスメーカーに仕事を取られていました。ガーン
きょうは農村部への長距離ドライブで疲れましたが、結構ハウスメーカーの住宅建っていたのを確認できました。

『仕事はあちこちに転がっている。自分で探さないだけなのだ。』と痛感しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。