★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
定額給付金のことで国会がすったもんだやっています。
2兆円あれば国民1人1人に配らず、もっと違う使い道があるのではと評論家諸氏も
ほぼ全員いっているようです。
しかし、衆議院で決まってのですから給付はされます。
でも個人の口座に振り込むというのは変えれるなら、変えたほうがいいと思います。

まず、振込み口座番号を市町村が個人に確認しなければならない。大変な労力。
次に振込み手数料がかかる。もったいない。
振り込まれたお金は通帳から引き出されず、使わない人がかなりいると思われ、
消費に回らないかもしれない。

僕は、金券にしたらいいと思います。期限付きの金券。期限が過ぎたら無効なので必ず使うでしょう。

麻生総理もこの制度、まずい点多々あるのわかっているでしょうけど、いまさら変えられないが本音では
ないでしょうか。組織が大きなところは、一度動きだすと止まらないし修正もききずらい。

私の会社は小さいので、社長のわたしは悪いことはすぐ改めれるし、いいことはすぐ取り入れたい考えです。朝礼暮改もやってしまいます。お客様のことを思うとそうなります。

麻生さんは行政の長ですが、役人ではないのですから、政治家として翻意OKではないでしょうか!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日協力業者さんが事務所に来て言ってました。
「町の中では樹脂サッシの件で困っているいる現場があちこちあるんですよ。」
「なに~!。そいつぁ ていへんだ~っ。」(クールポコ 調に)

これは、先日国交省発表で、耐火性能試験をごまかして性能評価をとり
販売していたもので、性能評価の認可取り消しなり納めたサッシの
交換の必要になるためです。
10年以上も前からその樹脂サッシを納めていたサッシメーカーは、莫大な費用を負担しなければなりません。

この問題は、帯広でもあちこちあるようです。ガーン
通常の住宅地では防火性のを必要とする樹脂サッシは使いませんが
繁華街などの防火地域、準防火地域において延焼の恐れのある部分
でのサッシは防火性能がなければなりません。
私はそのような建物の工事ではアルミと樹脂合体サッシを採用していました。
樹脂サッシでもそのような性能があるものを知りませんでした。
知らなかったのが、今回は幸いでした。
寒い北海道ではやはり熱を伝えにくい樹脂サッシのほうが断熱的には
アルミより良いわけです。今回はこれがアダになったようです。
まずは、建物の完了検査時にそのサッシを使用していれば許可になりません。
完了検査合格でなければ融資もすんなりいかなくなります。

これはおおきな問題です。建築基準法違反になるからです。役所の工事では
即やり直しです。メーカーの責任とはいえ、取替えなど段取りはすべて
現場担当者がしなければなりません。一番は工期が問題です。

 ■ 教訓 『正直な仕事をせよ!』 ■

そんな問題が身近にも起こっているという報告でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のアメリカ合衆国43代大統領オバマさんの就任式がTVで
放送さてていました。やはり見てしまいました。
驚きました。
●200万人が集るすごさ。(私の息子はこの群集をみて虫のように見えて気持ち悪いといっていましたが)
●200万人とも言われる人が連邦議事堂まえに集るスペースがあることと
●気温-9度寒いため完全防寒スタイルでみなオバマさんのことばを一言も
 聞き逃さないぞという皆真剣で希望に満ちたさわやかな顔よく見られたこと

この盛大な就任式は過去にないことらしいです。このように大勢の一般市民が集るのは
やはり、大統領を直接選んでいるからでしょうか。
我が日本では、代議士が選ぶ間接制なのでいまいち おらが国の首相という
感じが私はしません。(代議士を直接選んでいるのですが)
しょぼん

最後に合衆国大統領は任期は4年です、
2期8年しか就任できないという決まりがあります。
一般市民は大統領の政策に支持できなく不満があれば
どんなに長くても8年間待てば、かならず
ちがう大統領になるという『チェンジ』があるのです。
ブッシュさんの支持率は最後はメタメタですたので、
尚更新しい大統領しかも若い黒人オバマさんに
未来をたくす『チェンジ』を選んだのでしょう。

私たち建築業界も仕事量が減りきびしいです。
■『チェンジ』をしなければならないと
■未来への希望、夢をもたなければならない

オバマ新大統領の就任式典に参加した200万人の群集をTVでみて
感じました。

PS 
ファーストレディになるミシェル婦人が着ていた
ミモザ色のワンピース、深いグリーンの手袋と靴  おしゃれでしたね。
ミモザ色のミモザは花で黄色系で花言葉は『刷新と希望』らしいです。
完全に意識していますね。
ミモザいろ今年はやる色らしいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は年に6日しかない天赦日の1日です。(てんしゃにち)
2009年の第1日です。
私も今気が付きました。ガーン

私たち住宅屋も契約・地鎮祭・上棟式・引渡しなどの設定日は大安・友引など
日がいいと言われている日を第1に日程を組みます。
また、三隣亡という日は忌み嫌われていますが、

天赦日に当る日はとにかく吉日らしいのです。年6日のみで毎年変わります。
なぜなら天赦日とは
『百神が天に会合し、天が万物を許す日であり、万事にわたって吉とする』
といわれているからです。つまり、大安・赤口・先負・先勝・友引・仏滅など
日の運勢を示す言葉がありますが、それらを超越してすべて何事につけてもOKという日です。

よく宝くじをこの日に買うのがいいと絃を担ぐ人がたくさんいるそうです。

2009年の天赦日は 
1/19  4/3  6/18  8/31  10/30  11/15


ここ1番、幸運がほしい時はこの天赦日を頭にいれておくことをおわすれなく。

しかし、この天赦日は誰もが知っている日ではないので、やはり建築関係は大安・友引きが
よろしいかと思います。三隣亡に祭事を行うと回り近所からクレームが来そうです。
ですから、天赦日の行動するのは、あくまでも自分自身に幸運がほしい日にしておきましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は『節目』ということについて書きます。

というのは、私共の大切なお客さんTさんのブログ
を久しぶりの訪問しました。家族で東京ディズニーリゾートに
行かれたようで楽しそうな報告がアップされていました。

この記事を拝見して、当時を思い出しました。
そうです、この1月の東京ディズニーリゾート旅行は実は2年まえに
私の家族も同じように行ってきたのです。
何も自慢ではありません。

私が当時4年前に計画しました。
子どもがちょうど小学校を卒業した春休みに記念として
家族で東京ディズニーリゾートに行こう。
しかもオフィシャルホテルに泊まりたい。
そのためのは20万円以上は必要。
給料から1万ずつ天引きなら2年分あればなんとかなる。
こどもの卒業記念としたい、といえば妻も反対派しないだろう。
どうしても行った事のない東京ディズニーシーに行きたい、と
この強い思いで計画がスタートしました。
私は、子どもの卒業という節目を意識していたのです。
しかし3月ではなく1月なのは東京ディズニーリゾートでは
1月が北海道フェアーを開催中で3月よりは安く行けたので
私の家族は前倒しいたした次第でした。

先程のTさんもちょうどお子さん2人が
中学に進級、小学校に入学される節目です。(確か)

節目というと
卒業、入学、就職、結婚、誕生、成人、初孫、還暦、古希、喜寿、米寿、・・・・
若いときは節目などまったく気にしていませんでした。
年を重ねてくると、どれも自分ひとりではできないことです。
親やまわりの他人様にささえられて迎えれるのが節目なのだと思っています。
大切にしたい事柄です。もちろんお金をかければ良いというものではありません。
気持ちが大切です。家族が集ることが大切です。

さて、私の関係することで忘れてはいけないことで
『家を持つ』、これも人生の節目です。
家族があるからすまいのことを考えます。
お金も人生で一番おおきな金額に出会います。

あたたかい家に住みたいとか、
子どもに勉強部屋を用意したいとか、
親をあたたかい家に住ませたいとか、
お仏壇を置く部屋を用意したいとか、節目は人さまざまです。

『そんなお客様の節目をつくる仕事を私たちはしているんだな』と改めて、
お客様Tさんのブログをみて背筋をのばさなければと思いました。

Tさんのブログへは私のブログの右したにある
 ”ブックマーク”をクリックしてみてください。
工事中のことも出てきますよ。

アッ!もう一つ大切な節目を書いていません。忘れていました。

もうおわかりですね。ではまた・・・


PS.実はまた東京ディズニーリゾートにいくべく天引きの積み立てを
  おこなっています。新しいアトラクションができたと聞くとまた
  行きたくなります。
  







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1月のこの時期になると、私が属している
建築士関係の講習会が本当にひんぱんに
開催されます。冬場は比較的時間が取れやすく
講習会を開いても、夏場より、参加者が集るからだと
思います。できるだけ参加して業務に生かしたいと
思います。

さて、昨日リフォーム業の登録制度の講習会?(説明会)
がありましたので参加いたしました。
会場は結構いっぱい約200人近くはいたでしょうか。

ざっと内容は、登録費を支払らえば、そのHPに会社概要などを
載せれる、HPを見れないお客さんのためには各市町村窓口に
閲覧できる台帳を用意する。大きな点はこの2つです。

はあ・・・?
こんなんでリフォームをお考えのお客さん
にアピールできるのか?
数多い業者のなかからどう目立つようにできるのだろう?
特に、リフォームの講習会を定期に開催するのでもないらしい・・し叫び

実は、この制度の案内だ来たとき、北海道が悪徳リフォーム業者の
締出しで、建設業の許可制度と同じように登録しなければ
工事できないという制度かな、と私が勝手に思ってました。

結局、工事の許可制度ではなく、登録しなくても
いままで同様にリフォーム工事はできるのです。
私には登録費用集めの制度か?と思われました。(実際はちがうのかもしれませんが)
主催者が北海道の天下り先だったところが名前をかえて始める制度みたいです。

約2時間無駄な時間を使ってしまいました。しょぼん

でも、会場では顔見知りの方も参加されていて、軽く会釈できてよかったです。
こちらのほうが実りあったかな。ニコニコ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
当社は今日が新年仕事始めでした。
1月11、12日と連休があったのでそうしました。
時間は続いているのに12月と1月では仕事に対する気持がちがいます。
12月はどうしてもせわしく感ずるのですが、新年1月は何か希望に
満ちています。正月がオールリセットをしてくれるからでしょうか、不思議です。好きです。
何よりうれしいのは無事故で違反切符を切られなかったことです。
無違反とはいいませんが、昨年の免許更新でゴールドから一般にもどされたからです。
目指せゴールドカード。継続は力なり。

さて、正月休みの読んだ本の中に歌手のシャランQのつんくさんが書いた
『一番になる人』があり、非常に感心して読みました。
 その中でいい事言っていましたので書きます。

■『準備をしていないと、ここぞという時にチャンスカードが
回ってこないのです。神様は準備のできているひとだけ、
チャンスを一瞬だけ与えてくれるのです。』
今年はこのフレーズを肝に銘じ仕事をします。


今日の行動を
会社が所属する協会の役員会出席。
年末の役員会に出席できなかったので
(その時、今年4月に島田洋八さんを呼んで
 講演会をひらく企画案が役員会で決まりました)
チャリティで寄付をしたいという崇高なイベントに
なりそうです。
どうです、あなたなら島田洋八の講演1000円でチケット買ってくれますか?

午後からはお世話になっている町に
遅い新年のご挨拶をしてきました。

その時、副町長とお話する機会がありました。
私は、この正月読んだ『買物難民』の話をさせてもらうと
さすが、読まれているらしく、話がかみあいました。
町の理事者だけあり、勉強されているなと実感しました。
(内心、存知あげなかったらおしえてあげようと
 浅ましい考えもあったのですが ・・・・・しょぼん )

夜、別の会合に出て、事務所にもどり、
12月のはじめからご無沙汰しているお客様に電話。
時間が開いてしまったので、プラン作りなど再度仕切り直しをお願いいたしました。
電話でお話できたので今後は、いかにご満足いく提案できるかにかかっています。
ありがとうございます。

こんな感じで平成21年の仕事始め報告といたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
官庁等の仕事始めの1月5日、私は町内会の仕事をしていました。
私は、町内会の会計部長なので今日会計監査のため資料整理の一日を送りました。
そして、昨日は新年総会のための資料の手配であわただしいのです。

さて、正月休みは読みたかった本を読んでいます。
読んだ本の中で買物難民という本は地元畜産大学の先生が書かれたもので、非常に心に残りました。
もう一つの高齢者問題とサブタイトルが示すように、
みな、気が付いてはいるが目をそらしている問題をとりあげています。
詳しくは、その他の本も含め ”わたしの本棚 ”に書きたいと思います。
来週から仕事開始です。今日は午後から小学生の娘の自由研究のお手伝いです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月いかがおすごしでしょうか。
今週5日月曜日からお仕事の方や、7日水曜日から仕事の方が多いと思いますが、
私たちは、13日からにしています。どうせ10,11,12日がお休みではないかと・・・。

さて、正月休みですが、子どもたちも中だるみ状態です。宿題もあと少しなのに
進めていない、自由研究も何やるか決まっていない。そろそろ巻きをかけなければ・・・。
そんな中、小学生の課題で星座観察がありました。
冬は星空がほんとうにきれいです。ただ寒いですが。
一番わかりやすいオリオン座をこどもと探しました。
午後7時ごろ南東の空を2人で見上げる。
オリオン座を探す。目印は3個斜めにならんでいる星たち。その星たちの左上に明るく大きめの星発見。
その明るい星を頂点の一つであり、明るくかがやく星2つもすぐわかりました。
本当に三角形です。これが冬の大三角と呼ばれる星たちです。

夜の南の空をみてみませんか!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2009年が穏やかに明けました。
新年明けましておめでとうございます。

ここ、十勝でも朝の気温があまり下がっていないでは
ないのでしょうか。朝、新聞を取りに行くとき「あったかいな」
と感じました。(うちのポストは外にありますので)
初日の出には遅いですが、いま太陽からのまぶしい日差しが
我が家に降注いでいます。柔らかな日差しで新年を迎えると
リセットされた心体になんか力が満ち溢れてきます。
今年は創立50年目になります。何かやりますよ。

さて、わたしはいま本をむさぼり読んでいます。12月は何かと
雑用が多く、すこし活字飢餓の状態でしたので。
一生懸命本をよみ、いい本あったら紹介します。
TVもお笑いものが多く「もういいです」状態です。

家族はまだ寝ています。みな起きたら、今日は温かいので
初詣に行きます。

ことしもよろしくお願いいたします。いものが多く「もういいです」状態です。

家族はまだ寝ています。みな起きたら、今日は温かいので
初詣に行きます。

ことしもよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。