★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
現場で撮った写真で記念になるものをピックアップして
オリジナル写真集をつくってもらいました。
今後評判よければやっていこうと思います。
あくまで工程写真のつもりなので、いまいちなアングルもあります。
がまんしてください。

オリジナル写真集
オリジナル写真集3
オリジナル写真集2
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は、寒かったですね。-2℃でした。
峠では雪が降ったり、路面がアイスバーンとなったり。
いやな季節になりました。
私の母は「こうこなくちゃ北海道ではない」と朝言っていました。
仕事的には、日は短いし、寒くて体は動きは鈍るし。
しかし、今年はまだ暖かいです。
枯葉のじゅうたん
あすで10月も終わりです。
ふと通りかかった公園のなかには枯葉のじゅうたんが敷き詰められていました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
建築業界その2
以前、来年10月以降建物の引渡しを行うには、供託金を積むかあるいは保険に加入していなければ
引渡しができなくなります、と書きました。詳しくは住人十色の3月の投稿
住宅保険の引き受け会社が4社ほど決まり、今われわれ住宅業者の取り込みが序々に始まっています。
これは、保険業者にとっては一大ビジネスチャンスです。1棟につき約10万円が保険料として入るのです。(大手ハウスメーカーは供託金を選択するでしょうからあまり関係ないでしょうが)
今までは、任意であり一部の工務店しか保険にはいっていませんでしたが、
もちろん当社はすでに保証はJIOをお付けしています。
保険のことは、どちらにしても建主さんにはいい方向です。


つぎは、建築士法の改正がらみの話です。昨年6月からの建築基準法の改正で
確認許可が下りにくくなり、それが原因のためか着工件数が減り業績悪化の会社がでました。
来年は、いままで木造建築の4号特例(住宅などはこの特例で確認審査を簡略化)で業界が
優遇されてきましたが、いよいよこの特例を廃止して本来の設計業務をきちんとしようと
いう方向で国交省が動くようです。「構造チェックもなく経験で設計するのはダメです」と
いうことです。来年は景気良くなくも建築業界も淘汰が進むでしょう。しっかりした設計技術
が求められていくことになります。設計料が上がるかもしれません。

最後に瑕疵保険10年付と住宅設計に手間がかかるようになる の2つ覚えていてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
株価がまたバブル後最安値を更新しました。引き続き円高のままです。
輸出産業は大打撃のため軒並み業績悪化らしいです。
円高になり原油も安く仕入れ可なので建築資材も安くなるかと
思っても、一度あがったものは安くはなりません。

そこで、政府は内需拡大策のためいろいろと政策を打ってきます。
以前述べました、住宅ローン減税も一つです。しかし今までは、高所得者が
高額のローンを借りてはじめてメリットがあったので、景気が悪い
今の状況は、そんなに多額のローンを考えずギリギリの線でローンを
借ります。もっと少額のローンでもメリットがでるように考えてほしいものです。
ローン減税はないよりあったほうがイイですよね。

さて、住宅ローン減税もそうですが、金融機関により住宅ローン金利が微妙にちがいます。
0.1%ちがうだけでは月々の返済は差ほど変りませんが、3大疾病保険特約をつけれます。
住宅ローンだけは建築業者任せではいけません。ぜひご自分で確認ください。
もっともわたしは、3年固定など怖くて提案できませんが・・・・。
今日、ある金融機関が住宅ローンの新商品の説明に当社にきました。
なかなかいい条件です。打ち合わせ中のお客さんに説明をしたいと思います。
金融機関もローンの借り手を探しているのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年夏入居のお客様宅を訪問。
このお客様の家は、当社がこの2月末に「ひな祭り企画」と題して
ECO住宅を企画提案したものに参加申込されました。
太陽光発電、エコキュートー、床下暖房です。この3点を
他では行っていない価格で提案いたしました。それは、メーカーは
データーがほしいので得値を出してくれたのでできた企画です。

寒くなってきましたので、お客様も床下暖房をすでに使用。
お伺いすると、床下を30℃に設定らしく居間の足元は25℃で暑いくらいでした。

そして今日床下暖房の各温度と消費電力を測るセンサーを
設置させていただきました。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたしたいと思います。

計測器
 (床の温度、部屋の温度、床下の温度の計測器)
 右下のガラリから床下の暖気が出てきます。
  床の温度も25℃あり暖かいです。

電流計
  (電流計)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
今日から、独り言をここに書こうと思います。

今朝の朝刊(道新)の一面トップに出てましたね。
『住宅減税500万円に拡大』
しばらく円高が続きそうなので内需拡大策にシフトせざるを得ないのでしょう。

また、「社会保障費などのための財源を安定確保のため消費税を含む税体系プログラム策定
も求めた」ともありました。つまり消費税を上げる方向です。

どちらにしても家を建てたい方にはこれから先いいタイミングではないかと思います。
どうしてそう思うかは、別氏に書きました。クリックしてください。

話はかわって、今日は雨です。色付いた葉っぱがおちています。
濡れ落ち葉です。まとわりついて始末に終えないたとえです。
「濡れ落ち葉」
こうは言われたくないです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。