〈ふうこすい〉カラー風水方位別☆南 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!いつも沢山のいいねと
ちょー嬉しくなるコメントを頂き
ありがとうありがとうございます‼‼






また調子に乗って登りたいと思いまっす!
思いついたこと書いてますのでそこんとこ
よろしくお願いいたしますm(__)m
今回は南です





☆南=才能、芸術、直感、対(つい)
グリーンがメイン、オレンジ、白


*玄関
グリーンをメインにオレンジと白で清潔で明るい雰囲気に
マットは置いてくださいね
真南に玄関があるお家はイライラしやすいらしいです、そこから浪費も多くなるとか
お家全体に癒しの雰囲気を心がけてください
観葉植物が相性抜群です
南玄関のお家は才能溢れるお家です




*リビング
南のリビングは明るく開放的で良
暑くなるので上手に陽射しを遮る工夫を
乾燥するのでホコリが立ちやすいですので
まめにお掃除を
今流行りのグリーンカーテンなんかも
プランターでもできるのでおすすめです
少し背の高めの観葉植物もいいです



*キッチン
ここにもグリーンを木や木目のもの天然素材の物がおすすめです
火と相性がいいのですが陽の気が強いので火の扱いや怪我に注意してくださいね
キッチンの東側にダインニングテーブルをおくと健康運がアップします



*お風呂、洗面所、トイレ
窓を開けておくだけでも乾きやすいのでカビなどは生えにくくいいですね
でもお掃除はそれなりに
カビなどは生えにくいですが
南の水場にはふうこはフェイクグリーンなんかもいいと思います
もし窓がない場合は1つだけ赤いものを水場の東に置きます
グッズも汚れたら潔く捨てて新しく



*寝室
南は陽の気が強いので若い人向きです
特に夏場はできるだけ早めにカーテンをしめて
部屋の気温を下げられるといいですね
落ち着いた雰囲気を





どこの場所も共通で南には陽の気を落ち着かせるようなインテリアがおすすめです
でも、ここぞという時はピンポイントで
赤いものを飾るとパワーをくれますよ
やり過ぎると怒りっぽくなるので注意してくださいね
観葉植物の全くおんなじものを対で
2つ置くといいです
グリーンと白のグッズで爽やかなにオレンジを足して安らぎを
あと、木や木目のもの
天然素材のものがいいです






ふうこは風水のこと知らなかったときに
真南に玄関のあるお家に住んでいたことがあります、まあ若くてバカだったこともあり常にイライライライラして一生懸命働いてたのにお金も貯まらずもうなにしてるかわからんような感じでした。
ま、ふうこがアホやったんですけどねー(確)
たぶんどんな間取りでも一緒やったかも(笑)
でも今なら南玄関でも大丈夫だと思う!
なんちゃって(笑)



次回は東にしようかな






ふうこのひとりごと
読んでくださりありがとうございます