〈ふうこすい〉玄関編 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!沢山のいいねと
ほんまにほんまにありがたいコメントを
沢山頂いてなんとふうこは幸せもの‼‼
ありがとうございます!
感謝感激雨霰‼‼





でーその気になって調子にのってー
木に登っちゃいます(笑)長いです(笑)
興味のない方はスルーしてね






風水は400年に1度くらいすごく
流行るそうです(アバウトな、、、)
今がその時だそうで
ふうこも単なるミーハー(古)(笑)
何より素人の浅知恵ですし
皆さんよくご存じのことも多く
間違ってることもあるかと思いますが
(誤字脱字も)
どうかどうか広いお心で受け止めて頂いて
読んでくださる優しい皆さんと
楽しいお喋りが出来ればうれしいです





せやけど、ほんまに内容が内容なだけに
やればすぐに空からお金が降ってきたり
するわけでもなくー
急にモテたりするわけでもなくー
ほんでなんなん?なんになるん?
(これリアルにめっちゃ言われました)
と思われる方もありますよねー
よーくわかります
だから押し付けるつもりはありません
ふうこがやっていて楽しいから!
そこんとこよろしくお願いいたします‼







昨日、こうめままさんから
玄関を綺麗にされていると
コメントを頂きましたので(さすが)
玄関のことを少し書いてみたいと思います
こうして思い付いたことを
書くしかできませんがそこんとこも
よろしくお願いいたしますm(__)m







今日の〈ふうこすい〉玄関編


☆メンドクサイお掃除ですが
まずは玄関から

色々な運は玄関から入ってきます
ここを綺麗にして厄を防ぎ
良い気を取り込みましょう!
ほんでまたメンドクサイこと言います(笑)
出来れば玄関の土間を水拭きしましょう!
水拭きする前にひとつまみの粗塩をぱっと
撒いてからすると厄がおちますよ!
ふうこはできるときはこれを寝る前に
やっています
(できるときはです無理はしません)
綺麗にしておける時間が長いからです
だって、お掃除してもすぐに汚されたら
ほんまに腹立つのでっ!(笑)
以外と汚れているのがスイッチ回り
扉や照明も汚れていたら拭きましょう!
明るい方がいいですね!





うちの玄関は狭いから
土間とドアと照明を拭いても
以外と短時間でできて達成感もあります
これで満足してしまって他の掃除をさぼって
しまうことも(笑)






そういえばお名前の出ていた
松居〇代さんは内玄関の土間はもちろん
道路から玄関まで続く外ポーチの階段まで
ぞうきんで拭いてましたねー
すごいです




☆できれば出しておく靴は少なく
☆傘立ては玄関外がいいです




☆物もあまり置かない方がいいです

でもあまり光の入らない暗い玄関の場合は
なんか寂しくなるから明るくなるものを
置きたいってこともありますよね
そういう時は今流行りの
SUNキャッチャーなんかを
下げておいてもいいかもしれません
ブランドものでなければ
1000円前後からあります
スワロフスキーでも小さいものなら
そんなに高くないです
グラスボールを買ってきて手作りも
いいですね、安くつきます
ほんの少しの光でもキラキラと輝いて
ふうこはこれが好きで見てるだけで
幸せな気分になって
すんごくテンションあがります 
単純です(笑)


写真をどっかから取ってきて
はるということができませんごめんなさい
ネットでググると沢山出てきます
手作りしてイベントショップで
売ってる方も沢山おられますよ
ふうこの友達に
SUNキャッチャーのこと話したら
たまたま行ったイベントで
売ってたらしく1度に3本も買ったって、、、
窓辺と玄関に下げてました(笑)




ここのみんなで集まってお喋りしながら
作ったりしたら楽しいだろうなー
と妄想が膨らみますと
鼻の穴も膨らみます(笑)




☆こうめままさんは
お花も飾っておられるとか
これはもう大正解です‼
(何度もお名前すみません)
綺麗なお花は良い気を引き寄せます!
切り花は良くないと書いておられましたが
ふうこはどちらでもいいと思います
(ごめんなさい決して否定ではありません
お気を悪くなさいませんように(謝))
切り花が良くないと言うのはそのお水が
汚れることなんです
だから毎日必ず水を変えて
お花も少しでも傷んだら捨てるか代えるということができれば大丈夫です
鉢植えの場合は常に湿気に注意するのと
その下の受け皿に水がたまって
カビが増えやすいんですよね
それをこまめに洗うといいと思います
と、偉そうに書いてますがー
10年以上前のすんごくハマってたときは
がんばってやってました
(とりあえず言い訳)
がーー、今現在のふうこは
ここらへんのことがメンドクサイので
玄関には花は飾っておりません
皆さん!ここ突っ込むところですっ!(笑)



その時の思いによって飾るお花の色を
何色にするか、と言うのもあります
あー長くなっちゃうー






あー書き出したらとまりません(笑)
長くなるー(笑)
もうめっちゃ登っちゃってますぅー(笑)

色の話になったので
次回は色を活用したカラー風水のこと
書きたいと思います









ふうこのひとりごと
読んでくださりありがとうございます