1ヶ月もたってしまった | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

ご無沙汰しています
何かと気せわしいこの季節
皆様お元気でしょうか






在宅の方に申し訳ない
気持ちでどんどんいっぱいになって
なかなか書けなかったりして、、、







もうね
あのケアプランの電話のことから
一気に気が抜けてしまいました
結局、直接介護してないんだから
口出すなってことだよね
ケアプランも決まり事としての
業務的な書類でしかないみたい
(施設の方すみません)
一人でヒートアップしてギャーギャー
騒いでアホみたいでした
あ、みたいでないかアホか、、、






また電話がありました

内容は、ハガネが歩行中に膝が
くだけるようになることがあり
転倒の危険があるので
頻繁になるようなら以降車イス
にさせていただきますとのこと







膝関節変形症のハガネは
もう何十年も前からこの
ひとり膝カックンなります
入所前からも言ってありますが
色々と問題行動の多いことから
早く車イスにさせたいのかなー
と思ったりします






ふうこもそうだった
通院介助は車イスが別格に楽だったから
うろちょろされないし
転倒の危険もないし
うるさいときは少し離れて
見守ってればいいし







そうなんです
もう手を離したんやから
電話の応対がどうあれ
書類の内容がどうあれ
気にすることではないのです
そんなにわーわー言うなら
連れて帰ればって
できもしないくせにって
思われるだけです
今回のことでよくわかりました






もうこれからは
電話があっても
アホみたいに家族面せずに
ああそうですかと
すみませんと
はいわかりましただけにします







旦那はなぜか母親(ハガネ)への
執着は全くなくて
旦那の対応は前からそんなんやのに
やっぱりふうこはアホです







もう同居してないのに
愚痴ってすみません






これからはハガネに変化が
あるときだけの
ほんとにたまの更新になるかと
よろしくお願いいたします
(ハガネはすこぶる元気なので
風邪もひきませんしよく食べますし
よくしゃべりますしたぶん100越えます
それまで書けるのか、、、(笑))






読んでくださりありがとうございます