ご報告です③ | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様‼
読んでくださり‼
いいねくださり‼
コメントくださり‼
ありがとうございます‼





お陰さまで昨日に
一般病棟に移りました





200あった血圧と38度の熱も
昨日の夕方には下がりました
とても落ち着いています





胃腸が悪いわけではないので
普通食になるのも早いかと






でも、右側に麻痺が残りました
少しの水分も下がった口角から
漏れてしまいます
左側からうまく入れると大丈夫みたい





右肩も上がらないみたいで
治療が落ち着けばリハビリ入院に
なると思うけど
リハビリで少しはましに
なるものなんでしょうか?






でも何より
頭がしっかりしてるので
それはほんとにありがたいです
耳も遠くないし
フツーにおしゃべりできるし
(ちょっと聞きにくいけど)
病気は心配だけど変なストレスは
ありません
だから我が子もこっちのおばあちゃんは
大好きです
フツーに話が通じるから
(あっちのおばあちゃんは少し苦手だったけど同居して大嫌いになった)






手術のせいで髪もなく
後頭部にシートがベッタリ貼ってて
座っていてもぜんたいに
右側が下がって顔もゆがんで
一目見てそれとわかる不自然な
母の姿をまだ見ていない我が子が
前回に出会ったときと
あまりにも違う大好きなおばあちゃんに
どう反応するだろうと
少し心配です





平日は私しか行ってなくて
母も孫に会うのを楽しみにしてるので
今週末には連れていきます




お父さんも今のところ風邪もひかず
元気です
皆様、ご心配をおかけしました
まだ油断はできませんが
なんとか落ち着きました
ありがたいです






読んでくださりありがとうございます