うれしくない思い出 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様‼
読んでくださり‼
いいねくださり‼
コメントくださり‼
ありがとうございます‼





今現在は「ハガネ」の冬物の衣類しか
特養に持っていけてない






うちにある「ハガネ」の物を
少しでも早く減らしたいから
とにかく衣類だけでもと
毎日チクチクと名札をつけてます
やりだすと気分が悪くなるけど(笑)







最終的に介護ベッドをなんとか
しないといけませんが
どうやって処分するのが
ベターなのかわかりません
どなたかがもらってくれると
いいんですが
(ミオレット宮つき1モーター)
まあ、捨ててもいいんですが
またお金がかかるみたいで(泣)






思い出しました
そういえば
まだ「ハガネ」が独居でなんとか
生活ができていた頃に
このベッドを買ったんです





元々、2階で寝ていたのですが
義父がなくなって
膝の骨が変形していて痛いうえに
認知症が少しづつ出て来て
まだ階段もあがれるのに
面倒になってしまったようで
いつの間にか着替えもせず
テレビのある居間の長座布団に毛布で
寝るようになって…………





そのころまだ子供が小さくて
ほんとの昼間しかいかなかったから
そんなことしてるなんて全然知らなくて
昼寝してるのかなと思ってました






いつかの寒くなりかけたころに
あんなところで昼寝してたら
かぜひくんじゃないかなと
「コハガネ」に話したら
ずっと夜も寝てるねん
2階にあがってないねんて言うので
いつから?って聞いたら
もう何ヵ月も前からって
ほな、布団もって降りてきてあげたら
いいんちゃうの?って言ったら
「えぇ~重いし~」だって(呆)






その日に旦那に頼んで布団を
下ろしてもらったけど
やっぱり起きにくいみたいで
二人で相談して先を見越して
介護用のベッドを購入しました
(このベッドをみてコハガネは
こんなんあるんや~私はこんなんあるって知らんし~どこで買ったん~
ヘエ~おかあさんいいな~だって
ふうこが「ハガネ」のことでなにかしたり買ったりするたびに私はこんなんあるって知らんし~っていう(怒))





さあそこからがまた大変です
テレビのある居間はところせましと
埃とゴミと物があふれています
片付けないとです
このときはとりあえず1部屋だけだったから隣の部屋へ物を一旦出して
天井から壁から床まで何度も拭いて
ワックスがけまで一日かがり





このときもう認知症のすすんでいた
「ハガネ」はなにすんねや!
勝手にさわらんといて!
私が生きてるうちはやめて!と
回りをうろうろと邪魔ばかり






ところがすっかりきれいになって
立派なベッドがおかれるやいなや
我が物顔でベッドに座ったり
寝転んだりして
「どうや!ええのやろ!もう私は年よりや
さかいになこんなんかええねん!高かったけどなこれがええとおもてな!
こうてん!」






旦那もふうこも固まってしまいました
胸が痛くなりました
引き取らないとあかんかな………
たぶんこのときにはじめて
そう思ったと思います



今までは目の前のことで
いっぱいいっぱいで
考えもしなかったけど
こんなことを
うれしくない思い出として
書けるようになったこと
ありがたいと思うと同時に
あまりにしんどかったなと
しみじみと思います
まあ、まだ引きずってますが
優しいブロ友さんに
支えられて少しづつ気持ちが軽くなったことで書けたんだと思います






下らない思出話でした
読んでくださりありがとうございます