疲れはてました | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうございます!!




義実家の片付けも
ラストスパート
昨日にほぼ気のすむまで頑張って
二人での片付けを終わりにしました
中のゴミ、まだ2トン車数台分はあります
業者にお任せします
(10トン車の方が安いのですが入れません)


今日はお酒と塩を持っていって
感謝の気持ちを込めてお清めをしました
(神主さんのお払いもしました)



最後に子供と旦那が家と一緒にパチリ
明後日から解体が始まります




昨日、義実家に行く前に
子供も連れて特養に面会に
行きました
「ハガネ」は笑顔で玄関ホールまで
見送りに出てきて
手を振っていました
一緒に帰るとは言いませんでした
ずっと家で一人やったから
ここはにぎやかでええから
しばらくおいてもらうわと
言ってました
こんな言葉を聞くたびに
ふうこの心臓はぎゅうっと
締め付けられて
カーっと血がのぼり
貧血のように目の前が暗くなり
倒れそうになります
グーで思いっきり殴れたら
さぞかし気分がよくなるだろうと
思いますが
こんな年まで生きてきて
こんなことを思うような人間では
なかったのに…
と嫌にもなります





少しの時間でしたが「ハガネ」が
見ているのは旦那と孫のみ
話しているのも旦那と孫のみ
手を振るのも旦那と孫のみ



これからは着替えや日用品を
もって面会に行っても
フルシカトしたいと思います
面会と言わないか…
憧れのフルシカト…
フルシカトが憧れなんてどない!?
と思いますがマジで真剣です
職員と思ってもらいます





義実家のことも「ハガネ」のことも
もう思い残すことはありません
所々諸々精一杯頑張りました
誰にも文句を言われることはありません
思い上がりかも知れませんが
旦那にも義姉にも同じことは
出来なかったと思います
誰にもほめてももらえませんが
自分で自分を思いっきり
ほめたいと思います



疲れはてました…
目を閉じたらいつでも眠れます(笑)




そして、皆様の暖かいアドバイス通り
お正月は家族でゆっくりゆっくり
疲れを癒せたらなと思います
いっこちゃんの言う通り
初めての家族だけのお正月です
(ふうこ気づいてなかった)



次回は特養に入所までの流れなんかを
書けたらと思います
整理して書くの苦手なんですが
少しは皆さんのご参考に





ブロ友さん方にはほんとに
沢山色々助けて頂いてほんとに
感謝しています
ありがとうございます




読んでくださりありがとうございます