なんとか頑張るわ | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうございます!!





朝から「ハガネ」は誰も来ないのに
「はぁい、ちょっとまってくださ~い
今あけますぅ、あれ誰もおらんがな…」
しばらくしてまた
「あ、やっぱりきはった、はぁいはぁい
ちょっとまってくださ~い、あれ」
って一人芝居を繰り返してます
でも、玄関に出ていってる様子が
ないので見に行くとはぁいと言いながら
トイレのドアを開けていた
おばあちゃんどうしたの?と聞くと
「あ、えっ、なんやったかな?」だって








昨日は一人で義実家の片づけに
行ってきました
誰も居ない廃屋のゴミ屋敷に
一人では嫌だったんだけど
もう日にちがないから仕方なく…
なんか物音がしたら
ビクッてなってました
何気に振り返ってみたり…(笑)





今日の目標は
力仕事と高い所は出来ないので
あちらこちらから出てきた
山ほどあるギフトや記念品の箱を
1部屋にかためておいたのをあけるのと
押し入れひとつやっつけること
出来るかなー





どれも箱がめっちゃ汚くて
リサイクルには無理…
包装紙ももうパリパリで
触るとパラパラ…
まだ綺麗なのもあるにはあるが
選別する手間もめんどくさい
30箱ほど開けたくらいから
手が痛くなってきたわ
箱は足で踏んで潰そう
結局50箱以上開けた
ほとんどがタオル類とハンカチ
つまらないプラの置物や葉書入れに花瓶
お盆や額、灰皿など…
開けて開けて捨てます捨てます
ああ、捨てますぅ
タオル類はもってかえって洗濯して
一生かかって使わせて頂きましょう
特養の用意にバスタオルが
欲しかったけど3~4枚しかなかった
ほしいものはない
そういうものか
(まだ決まってないけど)






次に開けたのが入浴剤の箱
大小20箱くらいありました
どんだけ温泉気分を味わいたいねん
てくらいあります…
お友だちにもらってもらおう






次に開けたのが石鹸…
こちらは大小30箱くらい
あるわあるわ…
うちでも使うけど
これも配らせてもらお
洗濯洗剤は2個しかなかった







箱入りの毛布やシーツも20ほど
これも特養に使えそう
また今度や手が痛いー!







そのギフトの残骸だけでも
ゴミ袋20くらい……
押し入れの古い汚いシーツやら
毛布やら枕やら…
どんどん袋に押し込んで
こちらも20くらい……
布団は集めてまた旦那が平日に
休んで処理場へ持っていくみたい






タオルや石鹸、入浴剤は
大きな紙袋にそれぞれ入れて
車まで運ぶ
重い…
うちに駐車場がないから遠くて……
玄関がごみ袋で埋まってしまって
通りにくいし…あー






帰ってシャワーしたら
もうヘロヘロだー
してると子供が帰ってくる
習い事もいかな……
帰ってきた子供、耳が痛いと言う
あーそうですかー
習い事の後に耳鼻科へ…
中耳炎なりかけやって(;´д`)
「ハガネ」の送りにギリギリセーフ
毎度の事ながら
デイの車にいつまでも声をかけ
お辞儀を繰り返してる…
お辞儀の度にバランスを崩し
「あっこわっあっこわっ!」
部屋に入るまで時間のかかること
部屋に入ってお茶飲んだら
「もう帰ってくれてええわな」
はい、そうさせてもらいますー!
後はご自由にー!




それにしてもしんどいわー
でも皆な頑張ってはるし
ふうこも頑張るわー
とりあえず少しづつでも
ゴミ捨てないと
節約節約…






読んでくださりありがとうございます