嫁はどこまでも女中 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうごさいます!!





ケアマネさんに
特養の申し込みの書類を
作成してもらい
昨日にふうこに届けて頂きました




内容はこちらの状況を
すごく配慮してある書き方で
ありがたい




週末にでも
申し込みに回れたらと思います




すぐにどうなることでは
ないけれどこうやって次の手を
打っておくだけでも
気持ちとしてはかなり
楽なような気がします





ケアマネさんから一言だけ
言われていたこと…
「これは一番大事なことなんですが
ご本人の意思確認がいります
強く拒否された場合は申し込み書の
作成は難しいのでそこのところは
ご承知おきください」と……





認知症と医師の診断が出ていても
どこまでも付きまとう
本人の意思確認…
全体を見て賢く判断されるケアマネさん
だからあまり心配はしてないけど
激しく拒否されたら
どうしょう…
と内心ビクビク
まえのケアマネなら無理だろうな…
義母のお口にやられてたからな…






デイサービスの日の
ゆっくりした時間に
話してくださったようで





老人ホームはご存じですか?
……知ってます

もし、そちらに入るとしたら
どうでしょうかねー
……まあ、一人で暮らしてますのでね~
いろいろとでけへんようになったら
入らなしかたおへんやろな~

では、入ってもいいと思われてますか?
……そうしかしかたおへんやろ?
なんせ、一人やさかいにな~




はぁー、どこまでええかっこしたいん!?
あなた以外の誰一人として
あなたが独り暮らしなんて思ってないし!
なんでもできてるとも思ってないし!
(やっぱりふうこは透明人間、魔法で家事してご飯は降ってくるらしい)
気分はすこぶる悪い…
嫁はどこまでも女中…
やらせてる感半端ないこの受け答え…





かなりムカムカしましたが
入る方向に返事をしたので
よしとしましょう
入れるチャンスが来たら
絶対に絶対に意地でも
入って貰います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




義母はこのケアマネさんを
とても気に入っています
顔を見ると甘えて泣くそうです
(ご迷惑かけすみません)




ケアマネさん感謝です





読んでくださりありがとうごさいます