上からー! | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうごさいます!!




ひながいちにち
リクライニングチェアで
食っちゃね食っちゃねしている義母




ふうこが入っても気がつかない
ガーガーうとうとしてるときは勿論
テレビに夢中の時も




水ようかんとカフェオレを持っていくと
いつものように口をポカーンとあけて
爆睡中…机に置いて
下着の洗濯物を引き出しにしまって
部屋を出てドアが閉まったタイミングで
義母が目覚めた…





「なんや!だれかきたか!だれや!」
もうドアがしまってるし
他に用事もあるし
ま、いいかとキッチンに戻った




30分くらいかな
暫くして冷たい麦茶を足しに行き
マグカップを下げようとしたら
「なんや誰やらさっき入ってきたんやわ!
なんや誰やって言うても返事もせんと!
あんたきたんか?返事もせんと!」





ずっと能面&無言にしてるけど
なんかムカムカ来たので…
おばあちゃん、水ようかんとカフェオレ
食べてのんでおいて一体誰が
おばあちゃんにこんなことしてくれるの?
誰かが来たかってそんなんおかしいやん!
ふうこしかいーひんやろ!
「せやさかいに誰やってきいてんのに
返事もせんさかいやがな!」






あーもう!
喋ったふうこがバカでしたー!
義母上司は部下が返事をしなかったことに
ご立腹のようだ…





誰が持ってきたかわからん
水ようかんとカフェオレと
お菓子や菓子パンやお茶をなんの疑いも
躊躇もなしにバカスカ食べておいて
ありがとうも言わん先から
返事がないと上から発言!
身の回りの色々は魔法使いでもいて
勝手になって食べ物はわいてでてくると
思ってるのか…
独り暮らしやと自分で全部やってると
思い込んでるからそうなるんやね…





三秒まえのことも覚えてないくせに
30分も前に自分がよんでふうこが
返事せんかったことを覚えてて
たしなめるようなことを言う





どういうこと!?
認知症=自分に都合いいように言うで症か自分だけがよかったらいいで症か迷惑な嘘つき女優で症かなんでもいいから介護者が納得するような病名にならんかなー!
(不愉快な方すみません)





アホらしくて返事なんてしませーん!
だって、うちの家であなたの世話するのは
ふうこだけやし!
わかりきってますやん!
ふうこはあなたの女中では
なーーーーーーーーーーーーーーーーい!!






本日も下らない吐き出し
よんでくださりありがとうごさいます。