またまた…の続き | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうございます!!


ちょっとビックリしたんですけどー
アクセスがいきなり1000を越えてた…
なんかあったんかな…
そんな全然やったのに…(笑)





昨日の続きです



食事の片付けでここ最近
毎回、激しい感情失禁の義母…




単純にふうこが命令に背くのが
気に入らないとは思うが…
本意はわからない





あのあと旦那と話したのだけど…

ふうこの愚痴から
始まったからかもやけど…


ふ……義母が残してあーだこーだ……

旦……前から言うてるやん
    ご飯多いんやって、だから残すねん

ふ……はっ、そう言われたから
どんどん減らして品数もよそう量も
すんごく少なくしてるけど…

旦……せやしそれでも多いんやって!


ふ……はあっ!



ただでさえ気持ちが
落ち込んでるせいもあり
旦那のこの言葉にキレた…



ふ……はあっ、私が悪いの!?
私の食事の仕度の仕方が悪いの!?
ここ最近ずっとこんな調子やから
私だってたぶん一膳飯みたいなんだったら
大丈夫なんだろうかと考えたりするよ!
でもね!おばあちゃんだけ一膳飯で
目の前で私たちだけ自分達だけ
色々食べる、おばあちゃんはこっちだけ
だからねなんてできるわけないやん!
量は少なくてもおんなじようによそって
支度するのが普通でしよ!
認知症でイライラさせられて
腹もたつけど基本あんたの親やねんから
せめてできることは普通にしてあげたいと
おもてんねん!
これでも私は私なりに大事にしてるねん!
そんな言い方されたくないわ!
一膳飯にするならもうずっと
おばあちゃんは部屋で個食になる!
今は夏休みで子供もいて
普段のお昼にないようなおかずもあるし!
ご飯には乗せられないような
おかずもあるし!
時間の都合とかで部屋で済ましてもらってる時もあるけど出来るだけ一緒に
食べてんねん!
部屋で個食は楽やけど出来るだけそんなことしたくないねん!
こっちがどんだけ色々考えてやってるか
あんたはわかってないねん!
そんな言い方されたくないわ!





一気に叫んだふうこ…
フリーズする旦那…




しばらくして旦那が小さな声で
ごめんと言った
それからふうこも
少しは落ち着いて話した




もうほんとにふうこの本意では
ないけれど…
少し深めで大きめのお皿に
ご飯の上に何かしらのおかずを乗せて
一膳飯にして部屋で個食に
しようかと思います…
嫌だけど仕方ない…
同居してるのに個食って…





自分を守るための義母への能面
それも本意ではない
自分を守るための義母への個食対応は
またそれ以上に
不本意なこと…




ささやかでもどこか
義母の人としての
尊厳を保った対応をしたいという
気持ちとは裏腹に
接する態度や扱いはどんどん
逆の方向へ…




病院で認知が進み
退院してくる義母を
一人の家に帰せなかった…



うちに連れて帰ろうなんて
安易に考え過ぎた
あまりにも急な展開に
他の選択肢を見つけられなかった…




今なら
入院中にどこかの老健にお願いして
その間に色んな施設に申し込んで
あわよくばそちらへとなんて
考えられるけど…




あのときは色々一杯一杯で…
そんなアドバイスを下さる方もなく…
そのときのケースワーカーに
追い詰められてたし…





どんどん精神的に重くなるふうこ
それに比例してどんどん悪くなる
夫婦仲…




旦那が言った言葉に悪気はないのも
わかってる…
もっと手抜きでいいって意味だったと
わかってるけど…
わかってるけどそれが出来ない
苛立ちもわかってほしい…
本当に嫌で冷たくしてるわけでなく
仕方なくそうしてる気持ちを
旦那はわかってない…
わかってもらおうと思うほうが
無理か…




長い愚痴になりました
まとまりのない
読みづらい文章ですみません