デイのない日もデイ | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

義母はデイが大好き
というより出掛けるのがすき

デイのない日も
鞄を提げて玄関に…

最初の頃は
今日はないよって言って
「そうか」
しばらくするとまた行こうと…
今日はないよって
「そうか」
しばらくすると…の繰り返し
耳が遠いから
大きい声で疲れるし
何度も玄関と部屋の往復も疲れるし
だいたい、そのあと散歩に
出るはめに…


いい加減、嫌になって
そうですかって
知らん顔して玄関にほっとく


一時間くらいほっといても
ひたすら待ってる
まあ、チラチラ見てるけどね…
どっちにしても
ふうこの言うこと聞かんからね~


いつまでそこにいるのかな~


散歩より全然らくかと思いきや
このあと、デイがないと納得すると
ひょこひょこ歩き出す…
やっぱりあるのね散歩…

で、またお決まりの録音再生リピート




義母がいるふうこの1日は
義母の後追い状態……
なーんもできん!
動けへんけど動けるっていう
この中途半端…最悪!!
なんもできひんのに
上からの口だけ攻撃…最悪!!


認知症のせい…
わかってるけど気持ちがついてかん…


嫁に来た頃は
膝が悪いのわかってて
むやみにウロウロしないし
どうしてものお付き合いのときは
ちゃんとふうこに
丁寧にいつの何時にどこそこに
ようがあるから
お願いしますって…
それもあんたにも都合があるやろからと
かなり前もって言ってくれてたり…


そんな賢い義母だったのに…


認知症恨みます…