今朝ももモヤモヤ… | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

本日2回目の更新


デイサービスの日は
うるさいので
お迎えまだまだやけど
玄関先に出ていく義母…
「今日はえらいおそいな~」
(あなたが早すぎるのよ)


義母はあたりを眺めながら
ボケ~っとしてるが
何があるかわからないので
5分おきに確認…

出来ることをと
玄関の掃除をする

これまた毎度の再生リピート
「あー、あんたそんなことして
くれんでええ!わたしがまた
するさかい!」
(ナゼか義母の中では自分が家主)
「わたしかてそうじくらいでける!」
(杖あってもギリギリやのにホウキ!?
ましてや掃除嫌いで義家はどろどろ)
「せんでええて!!」


よくもまあこれだけ
上からの物が言えると感心する…
最初の頃は
ここはあなたの息子の家で
ふうこが掃除をしても当たり前
杖で立つのもやっとこやのに
ホウキもったらこけるやろ…
とか言ってたけど
なにせ耳が遠くほとんどきこえない
家の前で嫁が大きな声で……
人が見たらさぞかし
意地悪でキツイ嫁に見えるだろう
向かいの家の親子が
じっと見ていることもよくあるし…
(なんか監視されてる気がして嫌…)



もう今は知らん顔をしている
それはそれで人から見たら
酷い嫁に見えるんだろうか…



もうどうでもいい……
なんかもうなんでもどうでもいい……
でもモヤモヤする……


ケアマネに相談して
月に何度かの
お泊まりお願いしようかな
(高くつく…痛いけど…)

ふうこより優しい職員さんの
ほうがいいでしょうー
おばあちゃん


(アプリに保存しての投稿で内容が前後してるかもですがお許しください!
自分で書いたくせに細かいとこは
覚えてなくて、読み返す時間もなく…
すみません!!
よろしくお願いいたしますm(__)m)