義母のどや顔 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

義母はとにかくふうこの世話に
なってるって思いたくない。

そして、口だけは
すごーーーーーーーーーーーーーーーく
達者!!

義母の脳内
        ↓↓
言葉にする=事実(んなわけあるか)

すべて自分でやってることに
なっている。
それをふうこにアピールするときに
どや顔をするんですけど…

例えは…
デイの朝にふうこが用意をしておく
デイのバッグを持って
中身を確認して(失礼な)
「ほれ、ちゃーんとわたし
用意してんねん」←どや顔

ふうこが洗濯して畳んで
置いておくパジャマを着て
「ほれ、ちゃーんと洗濯して
畳んでますのよ」→どや顔

最初は、はぁ?
ふうこがしてんねんけど…
とか思ってたけど…
だんだん哀れになってきて…
自分は出来るアピールしたいんやと
思うけど、する相手の
チョイスがちと甘いよね。

でもでも…
おばあちゃんすごいね~なんて
優しい言葉はなかなか言えない
(逆にバカにしてる感じもあるな)

嘘と言えば嘘なんだけど
認知症の人にとってはそれは
嘘をついている訳ではなく
真実なんだそうだ。

義母がこんなことを言って
どや顔をする……

目の当たりにした息子の
心のダメージは計り知れない…
「おかあがあんなんなるって…」

旦那…辛いね…。