読みが当たった! | 世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員 中塚さちよオフィシャルブログ「世田谷の介護・福祉関係で交流!」Powered by Ameba

世田谷区議会議員・ケアマネジャー中塚さちよの活動報告、議会報告、ケアマネのお仕事、日常など

立憲民主党 世田谷区議会議員

介護福祉士・ケアマネジャーの中塚さちよです。

 

本日の中塚さちよ

8月10日(金)

7:00~8:30 レポート配布@経堂駅

19:00~ボラバス説明会@世田谷ボランティア協会

 

今朝は経堂駅頭でレポートを配布しました。

お盆前の最後の朝の駅頭です。

 

8:30の終了予定時刻ちょうどに、

レポートがちょうど品切れとなりました。

 

何年もやっておりますと、

朝の駅頭で受け取ってもらえる枚数が

だいたいわかっているので、、

お盆前までに使う分だけを見込んで

印刷をかけていたのですが、

読みがピッタリ当たりました…笑

 

レポートは、

お盆中に増刷分が届くよう発注済で、

朝の駅頭は16日までお休み、

17日(金)に再開予定です。

 

また、17日夜から21日までは、

世田谷ボランティア協会が行う、

西日本豪雨で大きな被害を受けた

被災地でのボランティア活動に参加申し込みをしまして、

本日説明会がありました。

 

ボラ協の災害ボランティアは、

東日本大震災の時にも、医療チームでの

避難所ボランティアに、介護士として参加したことがあります。

 

他自治体では、災害時のボランティアセンターは

社会福祉協議会が設置することが一般的なようですが

世田谷ではなぜか、別の組織である

社会福祉法人世田谷ボランティア協会の中に

常設されており、区では災害がなくても

日頃の備えや、他自治体の災害などの支援活動を

行っているとのことです。

 

被災地も過酷な暑さなので、

ボランティアも、自分の体調管理が最重要です。

手伝いに行って、かえって足を引っ張る事のないよう、

このところ日課のジョギングに加え、

ダンベル上げも始めて、体力づくりに励みます!!