バランスの良い食事って?(゚ω゚) | 食のアレコレ★男性管理栄養士が想うこと

食のアレコレ★男性管理栄養士が想うこと

食に対しての情報【主にダイエットがメインとなるかとは思いますが!】を主に発信していきたいと思います(^_−)−☆
自分の経験談や失敗談も含めたないようにしていきたいと思います(^O^)/

バランスの良い食事とは!!!!

 

 

 

おそらく、ほとんどの方々が

「バランスの良い食事」という言葉を聞いたことが

あるかもしれません。

 

 

そもそもバランスの良い食事ってどんな食事を指すかというと

 

 

 

★主食(ご飯・パン・麺などの炭水化物)

★主菜(肉・魚・豆腐・卵などのメインとなる食材)

★副菜(野菜類や海藻類、きのこ類など)

 

 

これらが揃った食事がバランスの良い食事の第一歩です(^_−)−☆

(量とか内容は省きます。笑)

 

 

ちなみに外食でも、簡単にバランスを整える方法が定食形式の食事です!

 

 

特に一汁三菜になっているメニューを選ばれるとGOODなのです。

一汁三菜とは・・・

主食、汁、主菜、副菜、副々菜からなる和食の形式です。

 

これって、実は室町時代に確立された

「五器盛り(ご飯・汁・副菜3品・香物)」が基本になっているのですΣ(・□・;)

 

 

食事に迷ったら、一汁三菜!

これだけでも、栄養素のバランスが整いやすくなりますね★