当ブログをご覧いただき、

ありがとうございます。ツネです。



ライド何回か行ってるんですけど、

中々色々しんどいの忙しいのとで、

全然ブログ書けてないですが、

淡々と進めていこうと思います。



自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車



この記事は2023年4月2日(日)の

出来事を書いたものです。



この日は、ちょっと前からたけさんから

お誘いがあったライドの日でした。



たけさんからのお誘いだったので、

勝手に奈良方面とか行くかな〜と

思ってたら、ぽち助隊長を誘っての

まさかの北摂ライド。



どうやら、この週の金曜日に

又兵衛桜を見に行ったんで

気を使って北摂にしてくれたそうです。



このライドで勝手に吉野へ行くと思って、

直前のソロで吉野に行かなかったので

まさかのコミュニケーションロスに

狼狽しました魂が抜ける



しかも、たけさんは北摂に詳しくないので

「絶景と美味しいご飯のカフェ」と

要望だけ伝えて

私と隊長に行く先を丸投げ。



そして隊長は私に丸投げ。



しかも隊長は午前縛りなので

それも考慮に入れないといけません。



DMの向こう側でアムロばりに


「もうこれだ、全てこれだ」


と独りごちました(言うてない



とは言いつつも、

いつもたけさんに行く先を

考えてもらっているので、

とりあえずルートを考えます。



私もあんまり良いところは

知らないんですが、


「北摂のラルプデュエズ」

   ↓

「霧のテラス」

   ↓

「山のテラス(=カフェ)」


と回れば、ちょうど良い感じかなと思い

その旨伝えると集合する場所の相談に。



すると隊長が、



隊長:「北摂のラルプデュエズ行くなら、途中のローソンで集合かな?」



途中のローソン...凝視



※赤字の「ココ」がラルプデュエズ



どこや...真顔



どこのローソンかわからんかったんですが

話聞いてると、

ぽち助隊長の家の方から行くと

わかるっぽい...。



あんまり時間もないので

選択肢を選んでもらうことにしました。



とりあえず、

ぽち助隊長のツイート内容から、

いつも勝尾寺行ってるのが

イメージできたので、



①西田橋

②隊長指定のポイント



のいずれかを選択してもらうことに。



すると。



ぽち助隊長:「そうですね」



...うん?かみ合わんな?


選んで欲しかったんですが。


私の選択肢の導入がまずかったかな驚き



このまま行くと、

話が長くなりそうだったので、

私の方で「①西田橋」を選び、

時間と集合場所を決定しました。



ライド当日、

たけさんと神崎川で合流すると、

西田橋へ向かいます。



集合時間の10分ほど前に

到着できました。



隊長がくるまでにちょっとダベります。



ツネ:「隊長に集合場所を選択してもらおうと思ったんですけど、選択してもらえなかったですわ〜」



たけ:「隊長、受身やからニコニコ



隊長やけど受身なんや...


とか、話してると隊長到着。



隊長とは半年ぶりぐらいです。



そんな隊長にいきなり

変速調整してもらいます。





私のcaad13のリアメカのワイヤーに

初期伸びが出てるのかよく使うギアの

変速時カラカラ言う時があるので。



調整してもらおうとしたんですが、

たけさんがここ来るまで

ノン補給だったため、

コンビニで補給したいとのこと。



ここに来たら、

もうアソコしかないでしょう!



ということで...






りくろーおじさんに到着。



何気にたけさんは初めてだったそうです。


私も朝ごはんたべてなかったので...





シナモンロールをいただきました。


食べるときに気がついたのですが、


クリームが多いので口の周りに

クリームがつかないように

気を使いながら食べました。


ライドの時はハードパンの方がよいっすね。


美味しかったですが。





ぽち助隊長に再度、

リアメカ調整してもらってリスタート。



ガーミンに入れたルート通りに

進んで行きますが、ラルプデュエズへの登りに

入るところで、ぽち助隊長が

「あーわかった、こっちです!」的な感じで

先導してくれたんですが、

私のルートから外れたため、

ガーミンからめっちゃミスルートの

警告音が鳴り出します。


慌てて、



ツネ:「こっちっすわーーー!」



と先へと進むぽち助隊長を制して、

ガーミンのルート通りに進むと。





北摂のラルプデュエズに到着!


しかし、私たちが登って来たルートは

どうやら裏道らしく、表側?の方から、

ローディが登ってくるのが見えました。



隊長の方がルート正しかったんやーー。



ざーーんねーーん!!



隊長、ごめんねごめんねーー昇天


ラルプデュエズを後にすると、

忍頂寺を経由してK46に入り

霧のテラスに向かいます。



この時先頭を走る私が

あまりに辛そうだったからか、

隊長が前に出てくれました。



ありがたい!



と思ったのも束の間、



割と絶妙にしんどいペースで

牽いてくれました。



その後、割とキツイ坂を登り終えて、

霧のテラス到着。






霧は全然ナッシングでした。





隊長は動画撮ってましたね。





休憩終えると、そのまま亀岡方面へ

ダウンヒルして、R423→R407を

ゆったりと経由して、

この日の休憩場所に到着。





山のテラス 0771-20-9021



イートイン開始はまだでしたので、

20分程待って店内へ。



山のテラスと言うだけあって、

店内はテラスだらけでした。



せせらぎがすぐ近くに見えて、

夏場はすごく涼しそうでした。


私は竜田揚げのセットを注文。





下矢印





とてもジューシーで美味しいかったです。



ご飯を食べ終えて、リスタート。



K46のダンプ街道を通って、

K4から西田橋まで戻って来ました。





西田橋でぽち助隊長とはお別れし、

たけさんとは、神崎川で別れて

この日のライドは終了。



短いライドでしたが、総括すると、

ゆるめで余裕を持って終われた

良いライドでした。




おわり




ブログ村の順位が上がります!

良ければクリックお願いしますm(_ _)m