ピアノ | 中島均子のブログ
2018-06-13 06:26:27

ピアノ

テーマ:ブログ
子供の頃ピアノを習っていた。

私は音楽の才能が全然ないのだけれど、2歳下の妹は、車のクラクションを聴いて「あっ、今のファの音だ」というくらい耳も良くて、もちろん、歌もピアノも上手だった。

母がピアノの先生に「お姉ちゃんより妹が先に進まないようにしてください。必要なら妹の方の本を増やしていただいて…楽しめればいいです。一応、お姉ちゃんのプライドがあると思うので。」と言ってあったというのは、最近聞いた話(笑)。

そういえば、妹の方がピアノの本いっぱい持ってたな。

そして、今、娘がピアノを習っているが、私よりは才能がありそう(笑)。


8月に発表会があり、「何か弾いてみたい曲ありますか?」と先生に聞かれたので、昔、妹が弾いていて羨ましかった曲を曲名がわからないので唄ってみたら伝わったあせる

「あ~あの曲ですね。探してみます。」と先生。

次週「譜面ありました」と用意してくれていた。先生もお友達の前で歌ったらしい(笑)

その曲がこちら

チョップスティックという曲だった。

そうそう!右手と左手の人差し指、二本の指で妹も弾いてたな。お箸かぁ…なるほど!

そして先生が「よかったら、お母さん連弾してみませんか?」と。

ピアノなんて小学生以来弾いてないし迷ったけど、娘との連弾なんて良い思い出になりそう、そして何より楽しそうと思いOKした。

と・こ・ろ・が・・・

幼稚園生との連弾くらいできるだろうと甘くみていた私が馬鹿だった汗

私の弾くパートは、娘の弾くパートとは全然違って、想像以上に難しくて、かなりの練習が必要になりそうあせる

あぁー、なんでやるって言ってしまったのだろう。

練習も楽しいからいいんだけど、なんせ時間がDASH!

私、忙しいんだった笑い泣きえーん笑い泣き








中島 均子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。