モンブランのレッスン♪私には超がつくほど難しい仕上げで、かなりへこんで帰宅しました(>_<)。 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

またまたモンブラン関係の記事です^^。

先日のモンブランのレッスンを受講して下さった方から、またまたメールが届きました~。

掲載のご了承を頂きましたので、ご紹介させて頂きまーす。

『こんにちは~○○です。

先日のモンブランケーキレッスンありがとうございました

私には超がつくほど難しい仕上げで、かなりへこんで帰宅しました。

これではいかん!と奮起し、帰宅後すぐに再挑戦しました。

スポンジ生地も膨らみがかなり良く、上々の出来栄えでした。

やはり仕上げが難しいので、事前にボール(遊戯用)でテープを巻いて、シュミレーション実施。

あまりにも真剣勝負顔してたのか、主人から何してるの?と^_^;

まだまだですが、あと2~3回くらい作れば形になるかなぁと。

またマロンペーストをお分けいただきたくよろしくお願いいたします。

で、こんな感じになりました。



素晴らしい~~~!!!

正直に書きます。初めてトライされたレッスンの時のモンブランとは、雲泥の差ですよ~。

レッスンの時は、固いマロンクリームを均一に絞り出す事に苦戦されていたのです^^。

それが・・・・帰宅後にすぐ再チャレンジされて・・・この出来栄えです(^O^)!



遊戯用のボールにテープを貼って、絞りのイメージトレーニングをされるとは・・・

まるで、何かの部活動の試合前みたいじゃないですか~(笑)

この執念がスゴすぎますね!そりゃーご主人様も???だった事と思います^^。

自分が上手く出来なかった(と思っている)事を、こうやって、1つ1つ確実に克服していかれる○○さん!サスガですぅ~~。

1回やったぐらいで、レッスンで初体験しただけで・・・

「私にはセンスがないわ!」
「私はケーキは向いてないの!」
「私、絞りが苦手なの~」

って、平気で口にする方が多いんです。ホントに。

裏返すと、1回で完璧に出来なければダメだと思い込んでいる・・・・(笑)。

たった1回のレッスンで、テキストのプロの写真と同じように出来ないと、センスがないと平気で決め込んでしまう(笑)

アナタは神か~~~?って叫びたい(大笑)!

初めてなんだから、出来なくて当たり前。

野球チームに入って次の日に、試合に出れなくて、ホームランが打てなくて、凹んでいる小学生なんていないよ!!

試合に出れなくても、毎週楽しそうに練習に行っている子は、いーっぱいいるじゃないですか!!!

そんな事頭では分かっているのに、自分の事になると、無意識に責めて責めて責めたてる。

こんな自分はダメなんだ!ってね^^。

「私って○○なの!」と思い込み、カンタンに決めつけて、自分の小さい枠の中に、閉じこもってしまう方が多い中、

今回頂いたメールは、久々に爽快な気分になりました(^O^)。

「やってやれない事はない!やらずにできる訳がない!」

あっ!家で練習してねっという事を、言いたい訳ではありませんから~。

上手にできてもOK
上手にできなくてもOK

作ることが大好きで、その過程を楽しむことが出来る方には、今回の記事は関係ありませーん。

自分は何もしないで、人と比べて、いちいち落ち込むクセがある方や、自分を責めてスネスネモードになってしまう方に、お伝えしたかったのです。

何でも上手に出来て、アナタが羨ましいと思っている方は、アナタよりも数倍の数稽古をしてるって事をね。

今回ご感想を頂いた○○さんのメールを拝見させて頂いたら、ふとお伝えしたくなったので、思い切って書いてみました~^^。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津
、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。