ご自宅の電気オーブンでも、ライ麦入りの本格的な食事パンが焼けるようになるんですよ!! | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

長らくブログ更新をご無沙汰しておりました。心配して下った方、ありがとうございまーす。

「ブログを楽しみにしています!」と、暗に「早く更新しなさいメール(笑)」を送って下さった方、ホントにスミマセーンm(__)m。

お蔭様で公私ともにバタバタしておりまして、特にここ2か月ぐらいは、レッスン後の「ザ・開運!人生話」で盛り上がっておりました(笑)。

我が家にお越し下さっている方々は、レッスンがメインなのか?レッスン後のお話会がメインなのか?もはや分からない状態になってきております(爆)。

興味がある方は、レッスン後も残られて、中瀬さんとの楽しいトークが始まります。

笑いあり涙ありのステキな時間をご一緒させて頂き、スッキリとしたお顔でお帰り下さっているんですよ!!!

そんなこんなのここ数か月。来年からは「開運お茶会」なるものも開催しようかと企んでおります!

さて、今回は遠い昔に開催した(笑)、パン単発レッスンの様子をご紹介させて頂きますね~♪




今回のメニューは、ライ麦入りの食事パン!ライブレッドとライ麦ボールの2種です。

シンペル型という籐の発酵カゴを使って、本格的な食事パンを焼き上げて頂きますよ。

いつものようにクイジナートのパン捏ね機を使って、生地作りをして頂きます^^。



発酵が終わったら、生地を分割して丸めていきますよ~。




そして、シンペル型に生地を入れて、再度発酵させていきまーす。



発酵後の生地は、こんなにモリモリに成長してくるんですよ!



型から取り出したら、こーんな感じ!天板一杯に大きな花が咲いたようになって、可愛いでしょ~♪



焼き上がりは、こーんな感じですよ~(^O^)!




もう1メニュー、ライ麦入りの生地で、小さな丸いパンも作りました~。



待ち時間には、ライ麦パンに良く合うサラダも作って頂き・・・




パンを器にしてサラダを詰めたら、完成でーす!!!




スープと共に、ご試食タイム~~。

「うちの家族は、シンペル型で焼いた食事パンがとっても大好きなんです!

カンパーニュを焼いても、あっという間になくなるんですよ~。このパンも絶対喜んでくれると思います!」


って、嬉しそうにご試食下さっていたのが印象的でした!

今回の単発レッスンにお越し下さったのは、コチラの皆さんでーす(^O^)!




皆さん、ブログでの顔出しをOKして下さっている方々なので・・・

初めてお会いしても、「よくブログでお会いしてます(笑)!」って、すでに知り合いかのような自己紹介が始まります(爆)。

こういうのって、なんだか嬉しいな~♪

レッスンが始まる前から、心地よい雰囲気になっているので、どのクラスの方々とも違和感なくご一緒して頂けるのが、密かに当教室の自慢処でもありますv(^-^)v

12月のX'masイベントレッスンでも、沢山の方々が入れ混じり、同じ時間を過ごして頂く予定です。

いろいろな方とご一緒してお話する事で、いつもとはまた違った雰囲気の中でのレッスンを味わって頂けると思います。

世界が広がりますよ~(^O^)!お楽しみに~。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津
、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。