「このケーキ、ずーっと前から習いたかったんですぅ~♪」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

連休の最終日、今日は風が強いですね~♪

とうとう今日からコタツを出してしまいました~(^O^)!

さて、今日はケーキコース9回目の様子をご紹介させて頂きますね^^。



ケーキコース9回目のメニューは、チーズケーキ2種です。

蒸し焼きタイプのスチームチーズケーキと、定番のベイクドチーズケーキです。

9月末~10月にかけて、2回にわたり開催させて頂いたのですが、

いつものケーキコース常連の受講生さんに加え、京都市、湖南市、甲賀市からも1ショットでご参加下さり、2日間で8名様にお越し頂きましたよ~♪






今回はナント、湖南市でテーブルコーディネートおもてなし料理教室を主宰されている玉山千絵先生もお越し下さったんですよ!!

(玉山先生の素晴らしい経歴は、コチラのページをご覧下さいね~^^。)

当教室には、本当に珍しい素晴らしい方々がいらして下さいます。

・女子テニスの滋賀県チャンピオンの方とか・・・
・東レ女子バレー選手のお世話をされ、現役日本代表の有名選手からママと慕われている方
・調教助手の奥様・・・
・手術室の看護師さん・・・
・院長夫人の方・・・
・管理職のキャリアーウーマンの方・・・

・いつもイジらせて頂いている、この方も(笑)・・・

まぁ~普段は知り合う事の出来ない世代や、いろいろな立場の方々とご一緒させて頂き、面白い未知の世界のお話で盛り上がっております!

どんなにスゴイ方がいらしても、私のレッスンスタイルは変わらず・・・・

普通~にイジらせて頂いております(笑)!
(我が家にお越し下さるのに、肩書きや職業は関係ないですからね~♪)

さて、レッスンの方に戻りますね^^。

2種類のチーズケーキを作って頂くのですが、中のチーズのアパレイユは共有の種を使っていくんですよ^^。



ベイクドの方は、底にサブレ生地を敷き、角セルクルで焼成していきます。





一方、スチームタイプの方は、スポンジ生地を敷いたデコ型(ケーキ型)に仕込んで、湯煎焼きしていきますよ~♪




2種類のチーズケーキは、こんな感じで出来上がりました~(^O^)!




これらのチーズケーキは、最低1晩ぐらい冷蔵庫でしっかり冷やして、お召し上がり頂いた方が美味しく頂けます!

という事で、ご試食用は前日に仕込んでおいたケーキを、お召し上がり頂きました~。




「このケーキ、ずーっと前から習いたかったんですぅ~♪なめらかで美味しい!!」

「型や焼成方法を変えるだけで、ホントにお味が変わるんですね~♪」


なーんて言いながら、ご試食下さっていましたよ!

作ってから1晩ぐらいは置いた方が、生地が締まってお味も落ち着いてくるチーズケーキ!

という事は・・・2日前ぐらいから仕込んでおく事もできますので、おもてなしや手土産、クール便でプレゼントとして贈る事もできるということです。

生タイプのケーキは、送る事ができなかったり、作る季節を考えたりと、なかなか気を使うものですが・・・

その点、今回のチーズケーキは、あまり気を使うことなくカンタンに出来てしまいますよ。こーんなケーキも、マイレシピの中にあると嬉しいですね~♪

11月のケーキレッスンは、モンブランやフルーツロールケーキもレッスンしますよ~。

・【残1名】11/20(木)10:00~ フルーツロールケーキ

・【残2名】11/25(火)10:00~モンブラン

もちろん1ショットのご参加もOKですよ~(^O^)!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

大阪吹田、京都市、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。