私が選ぶカープ選手歴代ベストナイン「外野手編①」 | 広島市在住 キャプテン大本のカープブログ

広島市在住 キャプテン大本のカープブログ

広島東洋カープについて、試合の感想や今後の展望等を時に熱く、時に厳しく語りつくします。

外野手は3ポジションあるので、

人数も多く、悩みました。

 

 

しかし、1人目はこの人で

文句なしでしょう。そう、

ミスター赤ヘル、山本浩二さん

です。

 

 

首位打者1回、ホームラン王

4回、打点王3回、MVP2回、

ベストナイン、ダイヤモンドグラブ

各10回、

 

 

通算ホームラン536本(歴代4位)、

打点1364(同10位)など、日本

プロ野球の歴史に残るレジェンドです。

 



 

また、通算231盗塁と俊足で、

500本塁打、200盗塁を達成

した人は過去に4人しかいません。

(衣笠さんもそのうちの1人です)

 

 

外野手としての刺殺、補殺、守備機会

のセ・リーグ記録(歴代でも2位)も

持っており、文字通り、走攻守3拍子

揃った選手でした。

 

 

記録だけでなく、ここで打って欲しい

という場面で期待に応えた人でした。

 

 

これだけの大選手が、先日テレビで

あった「プロ野球総選挙」で野手の

ベスト20に入っていなかったのは

納得いかない気持ちです。まあ、

若い視聴者も多いでしょうし、

最近の選手がかなり選ばれて

いましたからしょうがないかな。

 

 

以上、カープを愛して50年、

キャプテン大本でした。