よもぎ塾8月18日、19日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですにこ

今月の活動の様子をお伝えします!

 

まずは18日(土)、19日(日)から。

土曜は自習、日曜は通常授業として開催しています。

 

実は今年度……この18日まで、3年生が一度も自習日に現れないという初めての事態あせるあせるあせる

例年、夏休み前くらいから、平日も勉強を見てほしいとリクエストしてくる3年生もちらほら出てくるのですが、今年度はひっそりしています。

やや不安ですが、これがこの代の特徴なのかな……。

さらに、自習日に参加生徒が5人を切るというのも、塾立ち上げの年くらいにしか見られなかった久しぶりの光景。

今年度、まだ5人の壁を越えられていません(^▽^;)

 

自習日に来るのは、2年生の常連さんたちです。

キャンプを機に、すっかり仲良くなった2年生同士。

3年生が受けている模擬試験の問題にチャレンジしたり、この前の授業時にやった都道府県プリントに再挑戦したり。

意欲的に勉強を進められています。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

19日の通常授業は、わりと人数がいてホッとしました。

夏休み中は、それぞれの課題を見極めつつ、学習指導内容を考えています。

時間があるので、今躓いている原因が過去にある場合は、そこまでがっつり戻って土台作りからやり直します。

先に進める子は、夏休み明けから習う範囲を予習して、アベレージを作っておきます。

学校の宿題でわからないものは土曜の自習日に持ってきてもらって解決するという算段です。

 

黒板もフル活用!

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

19日の3時間目には、サマーキャンプの振り帰りを行いました。

毎年やっていますが、キャンプは生徒たち自らが計画・準備を行っています。

翌年によりよい時間が過ごせるために、改善点があれば出し合い、3年生はここで1・2年生にリーダー役をバトンタッチします。

 

今年は……

真っ先に話が出たのが、

「高校生、夜うるさかった!」

というクレームえーん

この日来ていた高校生3人が、中学生に説教を食らうという不思議な時間に。。。

高校生A「正論過ぎて、なんもいえねー。すまんかった……」

……でひとまずこの問題は決着を見ました。

 

そして重要な「勉強時間はどうだったか」「イベントは充実していたか」といったテーマで話し合いに。

もう少し勉強時間を増やしたかったという声もあれば、球技大会や懇親会の内容の見直しをという声、もっと一体感を持つために

何かできなかったかという声など、さまざまな意見が上がりました。

 

この話し合いを回してくれたのは、キャンプ副リーダーの3年生R。

去年までは、まさか彼がここまでリーダーシップをとれるとは思いませんでしたが、本当にしっかりしてきました。もともと頭の切れる子なので、もっと力を磨けば、将来さまざまな場面でリーダーとして活躍できそうです。

まだ慣れない分、少し言い方が強いという面もありますが、そこはサポーター、先輩、同級生、後輩みんなでカバーして、みんなで成長することを考えていきましょう。

 

ともかく、今年のキャンプも、ふり返りを含めて充実した時間、成長の時間になったかと思います。

 

このキャンプ予算の残りで、秋にはBBQを行う予定です。

ここでも団結力を発揮していきましょう!