年中さんはハニーの子たちのお世話をしてくれています!

 

初めは、お互いに緊張した表情をしていたのですが

今は「〇〇ちゃんと遊びたい」など

遊びを誘いかけるほど仲がいいペアも増えてきました。

 

 

新しいハニーさんも増えたり

今までよりも仲を深めていけるようにと

今日は集団遊びで

ロンドン橋椅子取りゲームをおこないました。

 

ロンドン橋↓

橋役のお友達の間を曲が流れている間にくぐっていきます。

最後の「♪さあどうしましょう」で

橋の間にいたお友達が、橋役に交代するという

ルールでおこないました。

ハニーの子が橋の間に入っていると

「じゃあ〇〇ちゃんと交代するよ」

「橋は手を繋いで、手を上げるんだよ」など

年中の子が優しく教えていました☺

 

 

 

椅子取りゲーム↓

空いている椅子がないか

周りをよく見ることも出来るようになってきました。

空いている椅子を見つけると猛ダッシュ!

無事に座ることが出来ると

「あ~、危なかった!!!」と一安心の声や

惜しくも座れなく

「次頑張ればいい!」と自分を励ましたり

「〇〇ちゃんがんばれ~」と応援にまわったり

子ども達のさまざまな成長も見られました♪

 

 

 

 

これからもお友達と仲良く過ごしたり

友達と遊ぶ楽しさを味わえるよう

環境を整えていきます。

 

 

 

◆・・・ 日中の活動 ・・・◆

 

ハニー年中:集団遊び

年少:あるて

年長:園庭