暴力から子どもの人生を守る・支える大人を増やしたい~イベント開催しました!~ | Happy Tear 中野宏美のブログ

Happy Tear 中野宏美のブログ

特定非営利活動法人しあわせなみだ 
代表 Happy Tear 中野宏美のブログです。 
しあわせなみだの活動から、福祉に対する
想いまで、色々発信しています。


テーマ:

 

10月28日、東京ウィメンズプラザフォーラム企画、「暴力から子どもの人生を守る・支える大人に」を開催しました。

 

 

 

講師は子どもの虹情報研修センター研究部非常勤研究の駒崎道さん。

 

 

34名の皆様にご参加いただき、大変実りある時間を過ごすことができました。

駒崎道さんの講義では、子どもへの暴力に関する法制度を理解した上で、動画を交えながら、子どもたちが置かれた現実や、長年に渡り暴力の影響が残り続けることを学びました。

 

 


それを踏まえたグループワークでは、「助けて」と言えない背景を話し合い、「どのような大人が必要か」を考えました。

 


各グループとも大変熱心な議論が展開され、素晴らしい意見がたくさん出されました。
皆様のおかげで、充実した講座となりましたことに心より感謝申し上げます。

 

皆さんからのアンケート集計は[こちら]

 


また6500円のカンパをいただきました。
性暴力撲滅に向けた啓発活動に、大切に使わせていただきます。
 

 

向かって左から私、講師の駒崎さん、グループワークで各グループの司会を務めてくれた千谷さん、南さん、梅沢さん、押久保さん。

 

 

これからも子どもへの性暴力を含めた暴力の現状に気づける大人を増やせる場を作っていきたいです。

 

 

=====================================

本ブログは毎週月・木更新!

【「しあわせなみだ」ウェブサイトはこちら】
【「しあわせなみだ」facebookページはこちら】
【性暴力に関する最新情報をお届けするメールニュース「Tear's Letter」毎週配信!】

 

Happy Tear 中野宏美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス