2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中2

 

    

息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学2年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

******************

今週は息子の学校では、卒業式も終わり、

在校生は新年度に向けて、教室の清掃や

備品の移動、片付けなどを行っているそうで、

昨日は1年間使った教室の掲示物などを外したりしたそうで、

それをしながら息子は微妙な表情だったそうです。

 

そして、何もなくなった教室を見て眉間に皺を

寄せて悲しそうな顔をしていたとのこと。。

 

きっと、この1年が楽しい思い出が沢山あったんでしょうね。

 

稲刈りして新聞に載ったり、

 

園芸で色々な農作物を作ったり

 

発表会い笑顔で参加したり

 

作業で紙漉きしたり

 

その楽しかったクラスが、もうすぐ終わることが

悲しかったんだと思います。

 

息子よ、中3もきっと楽しい思い出ができるよ・・

 

 

ところで、就学前から使っている体操服を包んで

持って行く用の風呂敷が、いよいよくたびれてきました。

小学入学前から使ってきたものです。

 

寂しいけど、こちらも、そろそろお役御免かな。。

 

*********************************

息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。