人生とは何ぞや? | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

人生とは何ぞや?

人生とは○○だ!! ブログネタ:人生とは○○だ!! 参加中

人生とは何ぞや。
僕にとっては、知らない事を知る、ということが自分の人生だと思っています。

親が学者ということも関係してるのかな?
まぁ、アカデミックな道には進まなかったけど、今でも知らないことを知る、というのが楽しくて仕方ないし、常に探究心をなくさずに生きていると自負しています。

今の仕事はコンピュータのプログラマですが、元は、ゲームってどうして動いてるんだろう?と小学校2年生の時に思ったのがキッカケでした。
まだ、初代のファミコンが出る前の話です。

それから、独学でいろいろ憶えました。
一時期、NECと文通のように手紙のやり取りをしたこともあります。
本屋で立ち読みしながら、ソースコードを暗記して、本屋から出てすぐにメモして、また本屋に入って・・・というのを繰り返したこともあります。
スキャナが買えなくて(当時10万円ぐらいした)、サランラップにマジックで絵を描いて、それをディスプレイに貼って、その線をなぞって絵を描いたりもしました。
その絵を描くソフト自体、自分で作ったものでした。当時は画像のフォーマットってのも無かったので、VRAMに直接書き込んで、そのデータを保存して・・・と。そんな風にしてアセンブラまで手を出したりしました。
今おもえば、よくやったなぁ、て感じです。


ゲームプログラマにはならなかったけど、結局、今でもプログラマ。
Webの世界はいろいろあって、いろいろできる。
知っていれば、もっと楽しくなる。
そう思っています。

だから、いろんな人がこの業界にも興味もってくれたらうれしいな、て思います。